見出し画像

ADHDと整理整頓

とにかく我が夫は整理整頓が苦手です。
一言で片付けると「そんなの男の人なんてさぁ〜みんなさぁ〜」とまた言われてしまいそうですが・・・。

病的に苦手です(笑)

反対に私は綺麗好きで整理整頓が大好き。家の中も毎日お掃除して、いつ誰が来ても良いようにしています。

唯一の汚いスポット・・・彼の書斎とデスクです(笑)
「作家先生ですか?」と思うくらい書類が積んであります。整理整頓できないくらいならまだ良いのですが、私が驚いたのが・・・

郵便物をあけない(笑)

よく封筒の表に「重要」とか「親展」とかありますよね。
そうしたら開けるじゃないですか?しかも年金機構とかカード会社とか銀行とか・・・。
鼻息荒く開けるもんじゃないんですか?(笑)

奴は開けない。というか「興味がない」が発動しているので、パッと見て、またデスクに積みます。

そうして各方面から催促され書類の山から探し当て、数ヶ月後にようやく開けるのです。
私はもう慣れたので、ヤバそうな書類はその場で催促して開けてもらうようにしています。

が!!!!

盲点。我が家は自営業。登記してあるオフィスの郵便物までは私の目が行き届いてなかったのです・・・。
先日も大事な書類の期限を過ぎてしまいました(涙)
来年の目標は転送機能を使って、完全に私の方で処理すること(笑)

整理整頓が出来ないのはもちろん、とにかく事務作業に関わる郵便物に興味を示さないので困ったものです。

もう一つ面白いのが、彼のカバンの中。
TUMIのリュックで仕事に行くのですが、時々リュックの中から

「それいつのお菓子?????」

って感じのぺったんこになったチョコレートや、粉砕されているお煎餅が出てきます(笑)バナナとか(笑)

それが結構面白くて、私は大笑いしてしまいます(笑)

魔法のリュック!

夫は絵に描いたような典型的なADHDですが、言い換えれば書籍から学んだことをそのままサポートすれば良かったので何とか平和に過ごしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?