見出し画像

ADHDと執着と依存

夫は気に入ったものやハマったものに異常な執着を持ちます。

夫の執着の二大巨塔は・・・

仕事と妻。

そうです。仕事と私にかなり執着します(笑)なに惚気ちゃってるの?と思われるかもしれませんが、相手はADHD・・・。油断はできません(笑)
家で私の姿が見えないと名前を呼んで探しまくります。
少し家をあけるだけで(朝のジョギング等)探しまくります。
お買い物が遅くなると沢山のLINEが入っています。
新婚じゃありません。日常です。

私が病で倒れたら先回りして天国で待ってる。と真顔で言い切ります。
誰に対しても「趣味はワイフです^^」と堂々と言えます。ビジネスシーンでも御構い無し(笑)

みんな「よくやるよねぇ〜」と言ってくれますが、私はとてもいい事だと思っているのです。

ADHDの人は依存症になりやすいと本で読みました。買い物依存症、アルコール依存症、パチンコ依存症、ギャンブル、カフェイン依存などなど。
脳の覚醒レベルが低い故、脳にダイレクトに刺激がくるものを欲してしまうそうです。

現に夫はかなりコーヒーとお酒が好きです。
アルコールも1日の量を決めて、週に一度は休肝日を決めて飲んでもらっています。
そうしないと際限なしに飲んでしまうのです。

ギャンブルやアルコールやお買い物に依存するくらいなら、妻である私に依存してくれた方が私は幸せです(笑)
私はどんなに依存されても、私は私なので変化なし!「私最高!」な「自分最高!大好き人間」なので、基本的に他者から精神面で引っ張られることがありません。

身体にも悪くないし、おうちのお金も減りません(笑)
ワイフが趣味ってなかなかいいですよ(笑)

ただ、妻側の女性が相手に引っ張られる人だと共依存のようになってしまうので
パイロットや船長、軍隊の総長のような人じゃないと厳しいかもしれません(笑)

妻である私はどんな人間か?というと、主婦である今は毎朝のジョギングは欠かさず、パーソナルトレーニングも受けています。毎日のカロリーも記録しています。太りやすいので管理しています。時間も納期も守ります。夫の会社の経理を担当し、かなり細かく帳簿をつけています。
自分にはかなり厳しいですが、他人(夫)には激甘でそれを求めません(笑)
学校を卒業してからは男社会でひたすら総合職として仕事をし、ジムへ行き、発達障害の猫を相棒に頑張ってきました(笑)

そんな私でもカサンドラ症候群、一歩手前まで追い詰められました。
それがADHDです。
相手にも悪気はありません。周りからも理解を求められません。意外と孤独です。

本当にADHDの執着と依存には要注意です!お金を使う快感も堪らないらしいです。私もずっと私らしく主人に依存してもらえるよう努力あるのみですね(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?