見出し画像

『素直な心で』

本日のテーマは、
『素直な心で』です。

ここ最近、「素直な心」が本当に大事だと改めて感じています。

先日のブログで、スピーチの大会のサポートスタッフに関わっている話題を取り上げました。

20代から50代の方々が、年齢も職業も違えど、周りからのアドバイスを素直に受け入れて、改善し、スピーチがどんどん良くなっています。

それを見て、客観的な意見を素直に聞ける人ほど、成長できると感じました。

私自身も含め、年を重ねるごとに人の意見が聞きにくくなります。

特に私は頑固者だったため、人の意見を聞いているようで実際には聞いていませんでした。

その結果、自分流を繰り返し、うまくいかないことが多かったです。

しかし、ある女性経営者の「経営者にとって失敗は死活問題なので、優秀な人ほど相手にはっきり伝える」という言葉に自分が頑固者だったということにハッと気づかされ、そこから見方が180度変わり、人の意見をきちんと聞くようになりました。

それ以前は、自分が頑固者だとは思ってもみなかったので、そのことに気づいた時は怖さを感じました。

自分で何でもこなしてきたつもりだったので、変なプライドが「素直な心」を忘れさせていたのかもしれません。

こういったケースは稀ですが、お金の話を聞きに来てくださる方の中にも、プロの意見を聞きたいと言いながら最初から聞き入れるつもりがない雰囲気の方もいらっしゃいました。

最終的には「お金はいらないし、何も不自由していない」と言われます。

結果を得るには『行動』が必要なので、相手の言葉を聞き入れられないということは、知識だけ増えて行動に移せない状態に陥ります。

せっかくお金と時間を使って来てくださっているので、一度自分の中で受け入れてみると新しい発見があるかもしれません。

一方で、なんでも素直に受け入れる方は、吸収が早く、お金の問題解決も早いです。

人の意見を聞ける人は、結果を早く出し、限りある時間を有効活用できます。

もし、自分が何も進めていないと感じているなら、頑固になっていないか一度見直してみましょう。

「素直な心」が何事もうまくいくコツです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『自分のお金と向き合い、人生をより良くしていきたい!』
という方におすすめのセミナーを開催しています。

『資産形成』を実行するための第一歩としてぜひ活用ください(^ ^)

■人生100年時代に備えるお金のセミナー
詳細はこちら↓
https://enjoy-financial-office.hp.peraichi.com/?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?