見出し画像

掃除機の中は正直

何気なくも非常に働き者で丈夫で長持ちな家電製品、それが「掃除機」ではないでしょうか?昭和生まれとしてはあえてクリーナーでなく掃除機と言いますぞ!
そんな掃除機の掃除のお話です。

なんとなく今回は、えんじろう的思想に基づいて会話形式で進めてまいります。誰と話すのかって?それは続きをご覧あれ。


正直なボヤキ

かれこれ11年のベテラン掃除機

自分で思い返して大変びっくりしたのですが、僕が浜松市に移動して少し経った2012年3月から、ずっと一緒にいる三菱製「TC-FXA5J」という掃除機が今回の語り手です。
なにせ11年働き続けている超ベテランなので、AIなんかなくても魂が宿りかけるというものです。もう30ツクモンくらいがこの中に溜まっていることでしょう。

扱われ方の苦悩

掃除機「おれたち家電製品ってさ、いつもみんなのためにあれだけ頑張って働いてるというのにさ。待遇よくないって感じることが多いんだよね。
えん「どんなときにそう思うの?

掃除機「例えばさ、コードを引っ張り出したりしまったりするときとかさ。突っかかったり絡んだりすることってあるじゃん。
えん「確かにあるね。
掃除機「そんなときあんたらって、心のなかでイラッとしてるだろ?
えん「えっ?
掃除機「素直に答えればいいんだよ。嘘付いたって俺のホースの動かし方とかコードを蹴ったりする動作ですぐ判るって。だいたい声にも出してるだろうに。
えん「そう言えば、ついも~って言ってる気がする。
掃除機「単純なやつはすぐに行動に出るからさ。自分でケーブルを引っ絡めておいて舌打ちするやつとかもいるぜ。悲しくて泣きたくなるよ。
えん「返す言葉もございません。
掃除機「隠しても俺たち道具には判るんだぜ。まったいていの奴らは口も聞かないおれらに隠す態度すらしないんだけどね。
えん「なるほど。

掃除機「まだまだあるぜ。えん「はい。掃除機「おれの本体ってヘッドじゃないんだよね。
えん「モーターがあるところだよね。
掃除機「そうそう。だけどそれを足で移動させるわ、壁にぶつけるわ。痛みを感じないと思って結構乱暴な扱いしているんだよな。見に覚えあるだろう?
えん「うー、時々やってます。
掃除機「だから嘘つくなって、しょっちゅう当ててるじゃん!そしてまた舌打ちだよ。舌打ちしたいのはこっちなのですけど。
えん「ごめんなさい。
掃除機「まあ1人を攻めたところでどうしようもないのかもしれないけどさ。

掃除機との会話

本当の悲しみ

掃除機「でも1番悲しいことは、別にあるんだよ。
えん「なんでしょうか?
掃除機「ものをきれいにする仕事をしているのに、おれの中はゴミの山。そんなおれのことを、どこかで汚いものと思っていませんか?
えん「怖いくらい突然の丁寧語ですね。でもゴミを捨てるときに慎重になったり、なるべく手に臭いがつかないでほしいなとか思ってるかな。
掃除機「だんだんと正直になってきたな。そうなんだよ。なんかどことなく遠い目で見られるのが判るんだよな。遠ざけられてるって言うの?おれら君らのためにウンウンうなりながら頑張ってるんだからさ。それすらうちの掃除機音でかいとか言われると、自分の存在意義を疑い始めてしまうぜ。

えん「そうだよね。よし、決めた!今日は君のことをきれいにするよ。感謝を込めてね。
掃除機「ふぉっふぉっふぉ。よい心がけじゃのう!
えん「ふぉっふぉっふぉって、突然言い方変わったあんたは誰?

掃除機との会話

ということで掃除機掃除

長い前座が終わりましたが、ここからようやく掃除機の掃除が始まります。思い行ったのはヘッドです。

ヘッドが外された掃除機の写真

髪の毛ホイホイ

えんじろうが髪を伸ばしてから、その抜け毛が結構あることに気が付きました。いえいえ増えたわけではなく、抜け毛は元々の自然現象。それは動物たちを見ていれば判る話です。土に落ちればそれさえも資源として扱われ、分解して循環に加わる話のものです。
ただ長くなった分、1本の存在感が数倍になったのです。更にそれが掃除機のヘッドの回転ブラシに巻き取られてしまいます。まさに髪の毛ホイホイ状態になってしまうわけです。

回転が止まったらサイン

当然ある程度の髪の毛が絡みつくと、ブラシの回転自体が遮断されてしまいます。作動音がはっきりと変わるので、これを掃除の機会と捉えることにしました。

1難去ったら次は2難

ホコリが付いたヘッドの写真

そんなことわざないですが、絡んでいた髪の毛を手で引き出し、大半を取り出して「きれいになりました」の写真を取ったつもりでしたが、写真を編集しようと拡大すると、上のブラシがホコリだらけでした。
気が付かなければ幸せだったのかも知れませんが、知っちゃったら写真あげてきれいでしょって言えませんね。

というわけで、ヘッドのブラシに掃除機をかけます。すると例の声が聞こえてくるようでした。

掃除機「おっ自分の体を掃除するなんて、なかなかないからテンション上がるなあ。

掃除機との会話
きれいになりましたの写真

はい今度こそ、とってもきれいになりました。と画像をアップしたのをPC画面でよーく見たら、手前に数本巻き取られたままの髪の毛発見!
記事作りながらしっかり除去しましたので、写真はないですがお許しあれ。

道具に感謝と労りを

いつも生活を支えてくれている家電製品や道具たち。本当に感謝の気持ちを忘れないようにしたいものですね。

九十九神

えんじろうが想像するCDアルバムタイトルにもなっている九十九神は、ツクモンという物に宿る精霊が100個集まると降臨する。そんなイメージでできています。
そしてこの姿が、僕のイメージからデザインしてもらった「ツクモン」です。目が99になってるでしょ?

ツクモンのイラスト

物に宿る魂に思いを込めた力作ですので、ぜひこの記事が楽しいと感じていただけたあなたの感性で、聴いていただきたいアルバムです。

おまけ

ところでみなさん。こいつって使っていますか?

すき間ノズルの写真

えんじろうはほぼ使う機会がありません。この吸口のところに超短くて良いからブラシを付けておいてくれていたら、結構使ったかもとは思います。
えんじろうの場合、これを使うとあちこちぶつけて傷つけてしまうんです。でも厄介なのが、これの収納部分。

取っ手とすき間ノズルの写真

右側に写っているホースの取っ手に引っ掛ける形ですが、とってもよく取れるんですよね。しかもなかなかの勢いですっ飛んでいって、僕の目で見つけるのがまた苦労します。もっとしっかりはめ込めるタイプだと良いですね。本体に埋め込む方式も良いのではないでしょうか?

掃除機「まーたなんかこっちが悪い前提で話してないかあ?
えん「あーごめんごめん。もっと素敵な掃除機になってもらうためにね。
掃除機「そっそうなのか。

掃除機「そういえば。
えん「どうしたんですか?
掃除機「おれらのコードって、黄色と赤のテープが付けられているだろ?
えん「あれって全部を引っ張り出してしまわないようにするサインでしょ?
掃除機「違うんだよ。あれは中がコイルになって熱がこもらないようにするために、最後までケーブルを引き出すためのサインなんだぜ。
えん「なんと!ケーブルは出し切る方が良いのですね。
掃除機「そうしてもらえる方が、おれらは息苦しくならないんだぜ。
えん「ありがとう。これからちゃんと全部引っ張り出しますね。

掃除機との会話

書いていてというわけで、最後までお付き合いありがとうございました。この感覚こそが自分の得意視点なんだと思いました。オカリナにもこうやって向き合っている。
だって記事を書きながら、絶えず口元が緩んでいましたから。九十九神、ぜひ聴いてくださいね。



#enjiro #えんじろう
#道具 #家電 #九十九神 #魂 #感謝 #掃除機 #会話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?