見出し画像

社員紹介File(中途採用ソリューション事業部 SM統括部 東海グループ マネージャー/西村 圭介さん)

こんにちは、エン・ジャパン新卒採用担当です。 前回の社員紹介Fileに引き続き、面接を実施している社員の紹介です! 前回の記事はこちら↓

まず初めに、簡単な自己紹介をお願いします!

愛知県名古屋市出身です。2009年にエン・ジャパンに新卒で入社。現在15年目になります。エン転職を扱う部署で名古屋・東京・福岡の拠点とコンサルティングセールス、企画部、拠点長と幅広い経験をさせてもらいました。

高校生活や大学生活で注力していたことについて教えてください!

小中はバスケ部。高校は柔道。初段で黒帯を持っています。得意技は一本背負い!大学時代は「政策・情報学生交流会」という全国の政策と名がつく学部の学生を一堂に集め色んなテーマ(分科会)に分かれて皆で語り合い、最終日に学んだことを発表する…という学生団体のスタッフをしていました。大学1年生のころ初めて自分が参加者として参加し全国の大学生と語り合う中で自分が井の中の蛙であることを知り衝撃を受けました。

その後、先輩に誘われてスタッフへ。集客からコンテンツ作り、当日の運営、閉会式、140人の2泊3日のイベントを創ること自体初めてで自分の出来なさに非常に悔しい思いもしましたが、人と人とが繋がる中で感動することも沢山経験し、非常に良い経験をさせてもらいました。

どんな就職活動をしていましたか?その中でエン・ジャパンに決めた理由を教えてください!

元々は自分の知っている企業・業界を中心に大手ばかりを受けていました。特にマスコミや出版、広告、食品・飲料メーカー、通信など。そんな中、学生団体の繋がりからリクルートのインターンに参加をし、リクルートに興味を持った中で、エン・ジャパンを知りました。

人材業界に興味があったわけではないのですが、エン・ジャパンのトップセミナーに参加し、親のプライドを持って一生懸命働く働き方と照らし合わせて、「一生懸命働くことは素晴らしいこと」「仕事は人間を磨く場所」ということに共感。

また、自己分析をこれでもか…としたうえで”何がしたいのかわからない”…という中で「西村君がやりたいことができた時に出来るようになる能力や考え方を身に付けられる環境は提供できる。厳しいけどね笑」という人事の言葉と、出会った大人が熱く仕事を語る場面を幾度となく経験し、ここでなら自分らしく仕事に誇りをもって働けそうだ…と思い大手通信企業の内定を断って入社を決めました。

現在の仕事内容について教えてください!

現在はエン転職という主力商品を扱う部署の名古屋拠点の拠点長として、エン転職を広めていくための戦略立案から実行支援、10名以上のメンバーのマネジメントまで幅広く対応をしています。

「エン転職を通じて愛知の企業や転職者をどうしたらよりよく出来るのか?どうしたらこのエリアがもっと良くなるのか?」「世のため社会のため一生懸命働ける人をどうしたら増やしていけるのか?」ということを考えながら日々仕事をしています。

特に愛知の企業も転職者は良くも悪くも安定志向が強く、古い考え方の方が多いエリア。そんな中で、採用成功・入社後活躍を実現していくためには時には耳の痛い話もしなければなりません。自社の魅力に気づいていない代表や人事も沢山います。そういった企業の人事の方や代表と対話しながら、どうしたら良い採用が出来るのか?を本気になって考え提案をし、共に採用成功を喜んでいます。息子にも誇れる仕事をしているなと思っています。

最後に仕事以外の質問です!仕事以外でパーソナリティが分かる情報を教えてください!

音楽が好きです。自分自身でも、高校・大学時代にバンドを組んでいました。担当はギターで、自作の曲も創ったり。今はRAPにハマっており、こちらも自作で歌詞を創っています。

一児の父親ですが、息子が生まれた時のキモチを歌詞に込めて作ったりもしています笑 また、漫画やアニメやラジオなどサブカル、歴史なども大好きです。

以上です!西村さんありがとうございました!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!