見出し画像

看護師特有の世界観、、、。

相手の立場となった言動ができない人たち。

皆さんの周りにも居ませんか?そんな人が。
私も色んな業界で、そういった人を見て来ました。

ホステス時代は「こんな薄汚れた世界ってないよなぁ、、」
なんて思いながら働いていたんですが、いざ看護師に転職すると😐
「えっ、看護師の世界の方が薄汚れてるやん、、」まず最初に、そう思いました。
色んな思いが渦巻いていて、何か一つでも秀でていると妬みが凄い

とにかく、優劣・比較をされる世界
それも医療の現場での知識や、技術を言われるなら全くもって構わないが
現場ではそうではなく、容姿・年齢・パートナーの有無だけでなく職業、
そして子供の学歴までも。

私は17歳で出産しているため、その偏見からか基本的にはヤンキーだと
思われ、娘も学力が低いんだろうと思われることが多い。
それはそれで別にどう思われようと問題ない。
しかし、さらにプライベートや娘の進学についてなど根掘り葉掘り聞いてくる先輩もいる。
嘘をつく意味もないので答えると、決まってビックリした表情で気持ちの
こもっていない「えー、そうなん?凄いね!」と言われる。
そして、その後から急に当たりはキツなるのが落ち、、(笑)
「なんて、ちっちゃい人間なのだろう」と、私は気にしていないように振る舞うが、やはりイライラは残ります。

また一番、先輩から嫌われ、キツク当たられるのは医者ウケの良い看護師。
20代のうちならまだ、そういったことに引き合いに出されるのは
理解できるが、30歳になったらそういったこともなくなるだろうと
思っていた私の考えは甘かった、、。
元々ホステスをしていたこともあり、接客やコミュニケーション能力は高い。
よって、無意識に医者の心地よいと感じるコミュニケーション能力を
発揮してしまう私(笑)
医者との関係性がつくれると、何でも相談しやすくなるため、
「こんなこと聞いたら怒られるだろうな」や、「もう一回確認させてもらってもいいかな?」といった内容のことガンガン聞けるので、結果として
それは患者さまのためにも繋がると考えるのだが、先輩やお局様には理解されない、、😞

ホステスは実力社会
先輩だろうと自分の方が売上が高ければ文句など言われないし、言わさない(笑)
だけど看護師の世界では、完全なる年功序列
しかも遅くに看護師となった私の場合は、私より年下の方が先輩となることもしばしば。
なので、そういった先輩から理不尽なことを言われたり、面白おかしくイジられることもある。
その度に内心、「大した人生送ってきてないくせに。」と思ってしまう自分がいたのです(笑)
そして、そう思うとイライラすることすらアホらしくなり、受け流すことができるようになりました。

私は私、他の誰でもない。
誰にもマネのできない人生を、ただ、このまま突き進むだけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?