見出し画像

毎日毎日毎日毎日

何かを考え、行動する

パソコンのリセットや携帯の整理、部屋の掃除はしても頭の整理は手付かず…

そんな人は多い。

ほっといても時が経てばある程度の記憶というものは自動的に忘却され、過ぎ去っていくのだが、記憶というものは不合理にも何かをキッカケに思い出すシステムが組まれている。


いわゆるトラウマ的な事がそれにあたりますが、では過去からの解放をするにはどうしたらいいのか。


簡単にはトラウマを再生しないという事
同じ苦しみを体験しないと決める事が大変良いとされている。


忘れ去る。


そのためには今。にとことん集中することが必要


今日という日をどう生きて
どう作っていくか
どんな日にするのか

昨日には戻れないし
昨日言ったことは取り消せないのなら


今日の私がどうするかしかないのです。


そんな堅苦しいことではないけれど、変えたいと願うよりも先に
過去を省みたら、忘れ去ることです。


そして、繰り返さないためには逆の事をしてみたりと前へ前へと進んでいくのです。

心を解放した時

自然と癒しを知るように


私たちは時に忘れる事も大切なのです。


忘れすぎる私は少しは覚える術を学んだ方がいいかもしれませんが。


皆様今夜も良い夜に。
ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?