見出し画像

京都の古民家再生複合施設『UNKNOWN KYOTO』

先日京都に研修で出張してまして、エンジョイワークスさんの主宰している新しい空き家活用プロジェクトにお邪魔してきました!


『UNKNOWN KYOTO』です。

こちら明日2/7がグランドオープンと言うことで本当のスタートを切ります。

画像1

場所:〒600-8118 京都府京都市下京区平居町55番地1

オンセプト:京都五條楽園の食事ができて働ける宿泊施設
元遊郭建築をリノベーション

こちらの場所は大通りから一本入ったところで小川が流れるとても静かな場所です。

一歩その地区に足を踏み入れると信じられないほど別世界で、別の時代にタイムスリップしたような錯覚を覚えました。

夜だったので、ホテルの街頭だけがうっすらと明るく、余計そう感じたのだと思います。

画像19

この地域最大の遊郭だった『三友』

吉岡清十郎が行ったとか行かなかったとか、行かなかったとか。。。


こちらの立地は、数年前までは京都人でも足を踏み入れることを躊躇う場所。

それもそのはず、昔は遊郭街で、やく●さんたちがいらしたそうですが、

今はキレイに立ち退いたそうで、それでこういった物件が出てくるようになったそうです。

つくなりコワーキングスペースに突撃訪問!

突然の訪問でしたが暖かくおもてなし頂けました😃


お出迎え頂いたのは女将さんの菊池さん。

画像2

写真は女将さんの菊池さんと飲食部の店長大野さん


画像3

コワーキングスペースでも一際目を引く中庭?

時間が18時を過ぎてなたのでご利用者さんほとんどいらっしゃいませんでた。

明日オープンの宿泊施設をいち早く見せてくれるとのこと!

これはかなり期待度が上がりました。

こちらおそらく初公開の画像です!

画像4

まるで明治時代かと思わせる廊下


画像5

一部屋一部屋こだわり抜かれてデザインされた個室


画像6

できるだけ当時の作りをそのまま生かしてリノベしたいるのでとても雰囲気がいいです!


画像12

部屋番号のライトボックスがとてもお洒落♪ こちら本日貼ったばかりとのことw


画像7

こちらはドミトリー 内部は一人がゆったりできる作りで、この広さはとてもめずらしいです!


画像8

こちらがそのお部屋


画像9

共有の洗面所

画像10

当時のままの作りを残す


画像11

一階の個室 こだわりが感じられる壁や、床材。

まるで文豪が住んでいそうな空間はみていてワクワクします。


画像13

ふと柱を見ると当時のお守りがそのまま貼ってあり、思わず笑みがこぼれます。


一通り見学させて頂いた後に食事をとりに飲食部へ

先の↑の写真です。


画像14

古民家を堪能しながらお酒が飲めて、しかもお店について会話ができる。。。

古民家好きにはたまらない空間と時間です🎶


画像15

画像16

みんなでDIYしてスタンプしたのをブログでみましたw

実物見るとすごく味があってたまりませんでした!


画像17

とても美味しい食事。僕は菊池さんオススメのピクルスとビール、パスタは牡蠣をいただきました。

あまりにおいし過ぎて、牡蠣の写真撮り忘れました。。。

かなりハイレベルな食事が出てきて、正直度肝を抜かれました笑

お昼に出している「唐揚げ定食」なるものは、売り切れが出るほそとか。。。今度はそれを狙います!


次の予定があったため、少しの時間しか入れませんでしたが、とても居心地の良い空間でと人々で、今度は宿泊もしたいと強く思いました。


空き家活動や、古民家再生、古い建物が好きな方は是非一度お立ち寄り頂きたい場所です!

明日 2/7(金曜日)グランドオープンとなります。

UNKNOWN KYOTO五條楽園

画像18


突然伺って快くアテンドしてくれた菊池さん、大野さん、本当にお世話になりました!これからも頑張ってください!今度は宿泊もします笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?