見出し画像

【理性さん】という大人心

▼『大人心』『子供心』ってなに?という方はこちらからどうぞ


理性さん

感情的にならずに考えることができる
「理性」の大人心さんは、

いつも落ち着いて冷静な判断ができる
頼りになる頭の持ち主です。

感情の子供心が
キレたり 絶望したり うかれたりして
暴走しかけた時にも、

一歩引いてストップをかけてくれます。

おかげで感情にのまれて起こす
トラブルや失敗を回避してくれるので
とても頼もしい存在なのですが、

この理性が強すぎると、
いつでもどこでも感情をおさえることが
癖になってしまいます。

すると感情的な人間臭さがなくなり、
周りからも「本心が見えない人」と
距離を感じられてしまいがちです。

「でも、私もう大人だから。
感情的なのは幼くてみっともないから‥‥」

理性さん、その言葉は
本当にあなたの言葉かな?

昔、だれか大人の人に言われた言葉
だったりしないかな?

あるいは、
大人の人がだれかに言っているのを
聞いて知ったのかもしれないね。

「あぁ、そうだったかもしれない。
それで自分でおさえようと思ったんだ。」

「‥‥でも、
自分の気持ちをみんなの前で出すことが、
本当はすごく怖いんだ。」

みんなの前で出さなくてもいいですよ。
まずは自分の内側だけで、
感情である子供心に
耳をかたむけてあげれば大丈夫。

それに「怖い」と感じている
あなたのその気持ちだって、
大事な気持ちのひとつだから。

だから、
「ここなら自分の感情を出しても大丈夫」と
あなたが安心できる場所を
まずはひとつ、作ってみてください。

だれかに言うのが怖ければ、
だれにも見せない
ノートや日記でもいいです。


時には大人の理性をお休みして、
大人だって本当はたくさん感じている
自分の気持ちを
素直に出してみてくださいね。

だって、子供心が大事なように、
大人心のあなたも大事な存在なんです。

それにどちらの気持ちも大事にできる人は、
心の中の『じぶん』が成熟していきます。

外見も内面も成熟してこそ、
『本当の大人』じゃないですか?

内面は、あなたの心の中にいる
大人心と子供心でできています。

あなたの心の中のふたりは、
大事にされていますか?


▼『こころの中のおとなとこども』他のおはなし一覧が見れます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?