見出し画像

37年前の自作曲「遠い眼差しの人」の動画化。(AI 動画)

私が去年の夏にAI 描画の沼に墜ちた、直接の動機となった曲です。

1987 年に作詞曲・初版制作をした「遠い眼差しの人」の中で、

空と海が互いに 融け合うはざまに
黄金色に煌めく 三日月の舟
琥珀色の波 蹴散らし あなた追いかけて

に合う動画をPixaBay などのフリー動画提供サイトで探せなかった
ことで、それを自力で用意出来たら、というのが動機でした。

夏風邪でのダウンで自室隔離している間に、鈍っている頭と
衰弱している体力では、新曲の模索どころか過去曲の動画化作業も
手につかなかった状況と、指示を出せば描画に技術は不要、という
この種の作業はあまりにぴったりしっくりと嵌まり込んだのでした。

その箇所に当たる画像は冒頭の見出し画像となりました。

それでは作品です。
1987 年作詞曲の「遠い眼差しの人」です。
これは2001 年の第2 版、リアルユニット活動中に再制作したものを
サウンドトラックに使っています。

今回の動画化は「次の世界のアダムとイヴ」よりは具体的な特殊状況
の映像が不要でしたので、PixaBay のフリー動画も何割かは併用しました。
双方がうまく馴染んでいると思います。

実はこの動画化まで、1987 年制作版のMP3 を作っていないことに
気づいていませんでした。
それで当時マスタリングしたカセットテープを探したのでしたが、
見当たりません。致し方なしにマスタテープから1 回ダビングした
全曲集カセット(配布展開用全曲集カセットのマスタ)からMP3を
改めて作成しました。

当時、現在の前の住居が手狭で、大学時代からの本格ステレオ装備や
ノイズリダクション装備のカセットデッキなどを処分して、安価な
オールインワンWカセットコンポを使っていた(私が職務での不在時に
下取りして貰った納入業者が「本当にいいんですか?」と家内に
何度も確認したそうです^^;)経緯から、マスタカセットもダビング
した全曲集カセットもDolby-B ノイズリダクションがかかっておらず、
PC にデジタル取り込み後にノイズ除去とイコライズ調整した音質も
あまり良くありません。

それ以前に歌唱の出来にかなりの落差があります(^^;)。
なので、今回はオリジナルの1987 年初版をサブコンテンツとしました。

AI 描画で生成したシーンの元画像は「次の世界のアダムとイヴ」の際に
ならって、次の記事で公開します。


ご覧いただきありがとうございます。




この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?