見出し画像

CivitAI への画像公開状況⑤ 2024/05/29 時点。(1/3)

その後もCivitAI への画像公開を続けています。

Stable Diffusion Web UI(AUTOMATIC 1111 版)での描画時代の末期に
差し掛かりました。

このAI 描画ストーリーの設定が予期しない不時着 ⇒ 火山爆発による
大気汚染 ⇒ そこから逃げるしかない…という、あまり膨らませも
出来ないものになってしまったため、ボツ画が大量に残りました。

科学的に矛盾のない設定にこだわるあまり、そこから逸脱する無理は
出来なくなるものです。SF に限らず3 流映画やドラマでは、枝葉の
エピソードの間だけ時間進行がおかしいようなものが多々あります。
「一刻を争って逃げていた筈が、なぜこんなまったりした恋愛シーン
とか延々やってる?」みたいなやつです。ボツ画が沢山出てしまっても
そういう愚は避けたかったのでした。

なので、CivitAI にそれらを公開する場を得たのはありがたいことでした。

同じプロンプトを使い、1 Boy と 1 girl の差だけなのに人物の動きと
ポーズが大きく異なるのが不思議です。(CheckPoint ファイルも共通)
男子隊員は茫然、ただ立ち尽くすのみ。女子隊員は活路を自ら開き
災難に立ち向かう強さを感じます。

次の画は「PG-13」(Revealing clothing, violence, or light gore)判定で
CivitAI に ID を持たない参照では見ることが出来ませんが、反響は
ありました。ここに公開しておきます。


ここで続きます。


ご覧いただきありがとうございます。





この記事が参加している募集

#AIとやってみた

27,861件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?