見出し画像

CivitAI への画像公開状況④ 2024/05/19 時点。(1/3)

その後もCivitAI への画像公開を続けています。

相変わらず、これらの画像は「モデレータ審査待ち」の間に新着画像
一覧からはどんどん奥のページに流れて行くからか、反響を得るまでに
長い時間を要します。

確か前回「mature content なので公開されません」扱いだったこの画像も
後日のリトライで公開が通りました。

まあこの画像は設定上でリアル感(異星開拓現場でハイレグはないだろう)
がないので、公開予定はしてませんでしたが、テスト的に登録作業上には
載せてみました。
その自動タグ付けの解析処理が終わった時点で「水着または下着の女性」
とAI 判別(赤や黄のタグ)が付いた時点で、モデレータ審査までも
行かず非公開となる法則性を把握しました。

結果はこの通りです。
「mature content の設定で非公開となった画像」とのことです。

もっとNSFW な画像もCivitAI には登録公開されている一方、「水着や
下着」でもダメなのか?というところ、線引き基準が不可解ですが、まあ
この場で公開されないことは、自身がローカルPC で描画出来る世界を
制約されることとは全く別問題なので、「ああダメなのか」くらいに
思っておきます。

これらは「モデレータの審査待ち」もなく即時公開されました。
「画像中に女性の顔がある」がAI 審査の画一基準では無さそうです。
反響も早いうちに来ます。

これらの画像も同様に審査待ちは発生しませんでした。
Fooocus で描画したSDXL 系 CheckPoint による画像には描画データが
含まれないらしく、CivitAI の登録時の自動解析でプロンプトなどは
抽出出来ないようでした。

これなど「モデレータの審査待ち」か「水着か下着の女性」扱いを
受けないのか?と逆に意外に思いました。
人間である私の眼(脳)には、一種艶めかしさが否めません。

これらもFooocus で描画したSDXL 系 CheckPoint による画像だったのでCivitAI がプロンプトなどを抽出出来ませんでした。
ハイエンドPC でなくとも大容量のSDXL を扱えるようにするために
少しでも描画以外の処理を省略したのでしょうか。
(Stable Diffusion Web UI Forge では更なる改良で、SDXL 描画と
描画データ保存の復活が両立しています。)

この記事で紹介した、人物画の構図を変えただけで人物画ではない
未知の世界が続々登場した仕様上の不可思議も、今回 CivitAI での
公開で「このプロンプトでこの画?何か登録間違いしただろう??
じゃあそのプロンプトで描画してみるか….あららら~?」みたいな
反応が少しでもあれば嬉しいですねえ。note やブログと違って
CivitAI では質疑応答でもない限り、背景事情を表明する場が無い
のですから。

この記事の画像も実は同じプロンプトだったことが、CivitAI では
プロンプト、ネガティブプロンプトが表示されているので
バレてしまいます(^^)。


ここで続きます。


ご覧いただきありがとうございます。





この記事が参加している募集

AIとやってみた

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?