見出し画像

事業者紹介【上士幌町】村上農場 村上知之さん

村上農場は、全国の星付きのレストランをはじめとして、有名な飲食店さんにも直接野菜を販売している、上士幌町でも有名な農場です。
テレビや新聞でも何回も取り上げられ、一度買ったお客さんも繰り返し注文してくれるとても美味しいと評判の野菜づくりをしています。
目指しているのは、作物の個性をお伝えする農業です。じゃがいもだけでも十数種類、他にもかぼちゃ、コーン、豆など様々な野菜の様々な品種を作っています。
同じ野菜でも、品種で味は違いますし、じゃがいもなどは、とれたてと熟成させたものでも味が違います。そういう様々な野菜の個性を活かして、一番美味しい状態で食べられるように育てているのが美味しさの秘訣です。

村上農場の野菜

村上さん 私がこの仕事で一番大切にしているのは、食べることへの責任です。農産物は皆さんの口に入り、命につながるものなので、とても大切な仕事だと思って取り組んでいます。
安全な食べ物でなくてはならないので、農薬もできる限り減らしています。そして、食べることは楽しいことでなくてはならないので、美味しさも追求しなければなりません。

私達の仕事は、作物がストレスなく気持ちよく育つ環境づくりから始まります。様々な野菜の様々な品種がその個性を発揮するように私たちはできることを尽くして、野菜の成長を見守り、小さな変化にも気づき元気に育つように手伝いをします。

そして、野菜づくりは収穫して終わりではありません。
健康に育った野菜は、収穫したあとに味を変化させていきます。例えば、じゃがいもは熟成することで糖分が増えます。寒くなるとじゃがいもは凍らないように自分のでんぷんを糖に変化させて身を守るからです。新じゃが、短期間の熟成、長期間の熟成でどんどん味がかわりますし、そのどの段階でもそのじゃがいもの持つ個性を楽しむことができます。
収穫後も含めて、野菜の様々な個性を楽しんでいただけるように日々畑と作物に向き合っています。

最初は認められたこと、その次に人を喜ばせていることを知ったこと

村上さん 私達の農場では、直接販売をさせていただいているのですが、今はたくさんの飲食店さんや個人のお客様にお買い上げいただいて本当に感謝しています。きっかけは、知り合いの紹介で、イタリアンの食材を探している問屋さんに野菜を納めるようになったところからでした。そこからだんだんと量も品種も増えていきました。
また、テレビや新聞にも取り上げていただける機会もあり、個人のお客様ともつながるようになっていきました。
村上農場は祖父の代に上士幌町の開町まもなく始まり、90年くらい続いています。ずっと土づくりを頑張り、作物も美味しくなるようにと努力してきたので、最初は、その成果が認められたこと自体がとても嬉しかったです。
しかし、お客様と直接お話をさせていただくことが増えてくると、それ以上に自分達の作った野菜が人を喜ばせているということに気づき、もっともっと嬉しくなりました。
祖父の代から頑張ってきたこと、今の従業員のみんなががんばってきたこと、その先に喜んでくださる人がいること、そういう嬉しさを感じてからは、より一層美味しい野菜をつくることが好きになり、大変な作業でももっと頑張ろうと思えるようになりました。

もっと多くの人に知っていただきたい、よろこんでいただきたい

村上さん とてもありがたいことなのですが、村上農場はお客様の口コミと、テレビや雑誌でのご紹介を通じて、新しいお客様に出会っています。
ご注文をいただいたお客様には、野菜と一緒に村上農場のことを知っていただくお便りや、美味しく召し上がっていただくためのレシピなどを同封して、私達や十勝の人たちが大切にしていることをお伝えできるようにしております。
できることなら、もっと多くのお客様に出会えるようになりたいと思っています。
また、今いるお客様にももっと私達の農場のことを知っていただきたいと思っています。

広告という形ではなくて、私達の農場のことを知っていただけるようなことをこれからも続けて、いきたいと思っております。そのようなコミュニケーションをさらに増やしていきたいと思っておりますので、そのお手伝いをしてくださる方にお会いできるととても嬉しいです。

l

 縁ハンスプロジェクトで出会いたい方

  • PR戦略などを考えて、一緒に取り組んでくださる方を募集します。

  • 飲食店の皆様や個人のお客様向けのイベントの企画、メディアへの発信など、多くの皆様に村上農場が大切にしていることなどを伝えていただくなど、方法はどのようなものでも構いません。村上農場ではまだ取り組んだことのない新しいコミュニケーション方法にチャレンジできるように一緒に取り組んでくださる方とご一緒したいと思っています。

<村上農場と一緒にお仕事したい方は、下記からお申し込みください>

サイトURL

公式:https://imomame.jp/
インスタグラム:https://www.instagram.com/murakamifarm/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?