見出し画像

【注意!】知らないうちに朝を台無しにしている行動 5選

こんにちは、サイフーです。

最近、note の毎日更新を頑張っています!

昨日に引き続き、今日も習慣術の話です。

今回は、

【注意!】知らないうちに朝を台無しにしている行動 5選

朝早く起きたいのに、起きれない
朝からもう疲れている
目覚めが悪い

このような経験をしたことがないでしょうか?

もしかすると、原因は朝に行う習慣にあるかも...

僕にもこのような悩み、経験がありました。

しかし、朝を台無しにする習慣について知って、驚きました!

すぐ悪い習慣を見直して、今は1日をすっきり始められます。


今回はその悪い5つの習慣を紹介します。

結論から言うと:

1.スヌーズを使う
2.SNSをチェック
3.朝早いコーヒー
4.ベッドメイクをしない
5.熱いシャワー

詳しく解説していきます。


1.スヌーズを使う

画像1

耳にするのがいやなアラーム。

さらに、嫌なのが10分後になるアラーム。

スヌーズですね。

しかし、スヌーズは昨日は1日を台無しにしてしまいます!

理由は、

アラームとアラームの間でまた眠りにつくと、新たな睡眠サークルが始まり、そして2回目で起きると強い疲れを感じます。

人の脳は起床時間になると、「コルチゾール」というホルモンを分泌し始めます。

例えば、「明日6時に起きるぞ!」とか言ったら、本当に起きれますよね?

これは「コルチゾール」の効果。

ただし、スヌーズを使うと脳が混乱します。

結局、無気力になり何時に起きるのかがわからなくなるそうです。

このスヌーズ機能を何回も繰り返すと、ヤバい。

アラームの時間で起きることに慣れて、自分んで目が覚めない習慣になります。

怖い。

この悪い習慣を立ち去る工夫をしましょう。

僕のおすすめは:

1.目覚ましを手がとどかない場所に置く。

 アラームが鳴った時、うるさくて消すために探しに行く。
 歩いていると目が覚める。

2.朝に楽しみを用意する

 旅行の日とかは早く起きれます。→ 楽しみがあるから。
 チョコレートを食べる、コーヒーを飲むなど楽しみを考えてみて。

3.If Then ルールを使ってみる

 前回の記事で解説したコツを実践してください↓


2.SNSをチェック

画像2

朝起きてすぐのSNSチェックはやめましょう!

たぶん、多くの人が見ているでしょう。

ただし、SNSを起きてすぐにみると脳に悪いです。

SNSをチェックしていると、ストレスを感じるニュースを目にします。

それが原因で、1日が台無しになります。

メールのチェック、SNSでのDMなどは選択行動。

朝から、どうでもいい選択行動をとってしまうと脳がtかれます。

さらに、寝る前にスマホを枕元に置くのは危ない!

スマホから電波が出て、脳に悪化を与えます。


改善法:

1.SNSのチェックは起きて1時間後
2.寝る前はスマホの電源を切るか、別の部屋に置くこと


3.朝早いコーヒー

画像3

朝のコーヒーが悪いとは言いませんが、

朝起きてすぐのコーヒーは避けましょう。

カフェインを飲むタイミングがずれたりすると、脳が疲れます。

それより、水を飲みのが健康的。

改善法:

朝起きたら、すぐ水を飲みのを習慣化にしましょう。

朝一はとにかく「水」

水を飲む効果は、

胃が動く
腸が動く
血流が良くなる
体温も自然に上がる
夜間に失った水分を取り戻せる

メリットが多い!

もっと健康的になりたいなら、

水 + レモン

を飲みましょう。

僕も毎朝起きたら、キッチンに向かって水を飲みます。

4.ベッドメイクをしない

画像4

「成功者になりたいなら、ベッドメイクから始めよ」

という言葉がありますね。

事実です。

「どうせまたベッドに入るんだし、そのままでよくない」と思う方がいるかもしれませんが、

ベッドメイクをすると1日を気持ちよくスタートできます。

モチベーションがけた違いに変わります!

毎朝ベッドを整える習慣は高い生産性や幸福感、予算内に収める能力と相関性があるといわれています。


5.熱いシャワー

画像5

みなさんは、朝シャワーを浴びますか?

ここで注意すること!熱いか冷たいシャワー?

熱いシャワーは控えましょう。

熱いシャワーは気持ちを良くしてくれますが、目が覚めません。

むしろ、眠たくなりますよね。

熱いシャワーが心拍数を低くして、筋肉もほぐします。

仕事や学校が待っているので、寝れません。

なので、冷水シャワーを浴びましょう。

冷水シャワーは心拍数を上げて、アドレナリンを多く出します。

1日を活発に気持ちよく始められます。


おわりに


今回は「知らないうちに朝を台無しにしている行動 5選」について解説しました。

みなさんはやっていた悪い習慣がありましたか?

すぐに改善して、毎日を活発に始められることを心がけましょう!

楽しんでいただけたなら、スキお願いします!

今回はこれぐらいで失礼します。


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,068件

ちょっと待ってください。サポート、スキ、フォロー、一つでもしていただけると今後の活動の励みになります!よろしくお願いします。