見出し画像

都内1人暮らしの生活水準

どうも、タイトル通りです。
学生さんで内定が決まり、そろそろ一人暮らしの準備をしようかな〜とか、都内ってどのくらいあれば生活できるなかな〜といった疑問の手助けになれば嬉しいです。

私は都内23区で一人暮らしをしている会社員なのですが、社会人2年目の実感としては、都内思ったよりお金がかからないなぁと言うことです。 

東京は地方よりもお金がかかるのかなあと東京に来る前は思っていたのですが、家賃や交通費にもよりますが地方は地方でお金がかかるので、収入だけで考えると東京の方が生活しやすいのかなと思ったりもします。

私の生活としては、お金のかかる趣味や自己投資に月に何万円もかかるような生活をしているわけではないので、それなりに平均的な暮らしをするとこのぐらいの金額がかかるよーといった温かい目で見ていただけるとうれしいです。

また一方で、アクセスの良い駅近くで遊ぶだったり、リーズナブルなお店でランチやディナーを友達と楽しむなど、いわゆる都内にあるおしゃれなお店に行ったり、テーマパークに行ったりはほとんどしていません。

したがって、このぐらいの金額あれば東京で散財できるよなぁ〜といった生活水準ではないと言うことも踏まえて見ていただけたら幸いです。

家賃は約80,000円、光熱費は10,000円、日用品が10,000円、食費が30,000円、交通費が5000円、通信費が10,000円、美容費や交際費、プレゼント費や自己投資費などやりくり日が40,000円の計185,000円が月にかかる出費です。

余ったお金は、積み立てに回したり、貯金をしたり、旅行に使ったり、帰省の交通費に当てたりとしています。旅行や帰省の交通費などいわゆる資産にならないものの合計は月に40,000円、年間480,000円以内に収まるように調整しています。

ここまでの計算であれば、月185,000円、年間185,000円×12ヶ月+480,000円=262万円‼︎

税金を考えても年収4,000,000円以内でも充分東京に住めるような気がします。あくまで貯金をせずと言う考えにはなりますが。

ちなみに家賃は23区の山手線に近い駅から徒歩5分以内の物件で、オートロック付きの窓側で室内洗濯機の収納ありと言っていた好条件でのお部屋ですので、60,000円台で探すことで、年間300,000円弱の貯蓄分を捻出することができれば、年収4,000,000円でも十分に一人暮らしをできると思いました。

東京は、年収10,000,000円以上の世帯や、資産を何億円も持っているような富裕層もたくさんいる事は事実ですが、生活水準さえ上げなければ、それなりの生活を問題なく送ることができるのかなあといったのが正直な感想です。

都内で家を借りて生活することをに躊躇している方や、新卒の学生さんで都内での生活が不安な方は、ぜひ、電卓を叩いてみてほしいと思います。

不景気な時代ですが、地方で車を持つことや、地方では、東京での平均水準以下の給料で同じ職業をするのであれば、都内も選択肢としてアリなのかなぁと思います。

あくまで1意見ですが、何かの参考になれば幸いです。ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?