見出し画像

【エンジニア】エラーが起きたら・・・

エラーが起きたら、とりあえず、どんなエラーか、どんな対応をしたのかとをセットで覚書でもしておくと、今後のための助けになる、と今更ながら痛感させられた・・・

できたら、原因やどのような場面で発生したかも記録しておくと良い。

例えば、

・AttributeError: 'Hoge' Object has no 'form' attribute

 →

原因、状況:request.form()で取得しようとしていたオブジェクトが実は中身がRequestではなくて、他の(例えば、bytes型)オブジェクトだった。

対応:取得する値は、関数内での使用だったため、引数に渡されたパラメータを確認して、値取得の方法を変更した。

など・・・

普通は、Githubとか、Qiitaとか、他にもエンジニア向けのロギングツール見たいなものはあるんだろうけど、とりあえず、メモやブログ感覚で記録できるので、noteにメモや備忘録などの項目を設けて、実施していく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?