見出し画像

カフェ英会話を紹介

今回は前回の記事で登場した「カフェ英会話」というコミュニティを紹介します。

カフェ英会話のコンセプト

英語を学ぶ場ではなく、初心者から上級者まで楽しく英語をアウトプットする場をつくりたいという想いからカフェ英会話が2008年4月にスタートしました。

スタート当初は毎週1回、水曜日の夜に池袋のカフェで開催していたそうです。

当初は数十人程度のコミュニティでしたが、参加者が友達を連れてきたりして、徐々に口コミで広まりました。

東洋経済やAERA Englishなどの雑誌に紹介されることで参加者が急増し、現在は全国規模でカフェ英会話のイベントが開催されています。

カフェ英会話では、英語が好きな人、英語を使って仕事している人、英語は抜きにして、とにかく人の集まりが好きな人など色々な参加者がいます。

10代〜60代くらいまでの幅広い年齢層の人たちが参加しています。

カフェ英会話の概要

カフェ英会話

参加費:500円(対面)、300円(オンライン)

参加者:日本人のみ

プレミアムカフェ英会話

参加費:1280円(60分)

参加者:日本人と外国人講師

プログラムの流れ

 自己紹介 ⇒フリートーク or テーマトーク

(私の経験上、ほとんどフリートークです。)

他にも、旅行について語り合う旅カフェ英、お酒を飲みながら話せるバーカフェ英、ハイレベルな議論がしたい人向けのカフェ英プラス、ビジネス英会話に特化したビジネスコースなどが開催されています。

私のカフェ英会話史

私は2018年6月〜2020年6月の2年間で合計328回、カフェ英会話に参加しました。

自分でもこんなに参加していたとは驚きです!

ちなみにカフェ英会話に参加していた時、私は福島で仕事をしていました。

そのため、最初は3連休の時に参加するだけでした。

その後段々と楽しくなり、気がつけば、毎週末福島から東京に帰ってきて、カフェ英会話に参加していました。

一日に最高4回参加する時もありましたね。

もう中毒でした 笑

なぜここまで中毒になれたかというと、英語が上達した成功体験です。

最初は、会場で貸し出される自己紹介シートを見ながら、なんとか拙い英語で話していました。

段々と要領を掴んでいき、自己紹介シートを見ないで、自己紹介ができるようになりました。

次に、自己紹介で深い話ができるようにするために、自己紹介のネタをノートに書き出して、言えるように繰り返すということをしました。

そうすることで段々と上達していく実感が得られ、参加するたびに楽しくなっていきました。

カフェ英会話を通して、仲間が増えたので、本当に参加して良かったなぁと思っています。

英会話を実践できるだけではなく、英語を学ぶ仲間とも出会うことができます。

参加したことがなければ、一度参加してみることをオススメします。

※一部の内容に関して、カフェ英会話 HPから引用しています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?