見出し画像

同僚が外資に転職した・・・の舞台裏

こんばんは!

外資系英語力アップスクール
La MAGNOLIA(ラ・マグノリア)代表の
富山 容子(とみやま ようこ)です。

私のことを一言で伝えると。

「英語力アップから、
 外資系企業への転職まで。

ワンストップで全てを完結できる
英語&転職サポートコーチ。」

として活躍するコーチとして
起業しました。
早いもので7年目になります。

ご一読いただけますと、この記事を
より楽しめるのでは、と思いますので。

リンクを貼っておきますね。
https://note.com/englishcoaching/n/n9c2791411d9c
------------------------------

英語力、も大事なんだけど。

外資系企業で生き抜くには。

*英語力
*コミュニケーション力

の力が両方大切、という話の
続き、2日目。

英語とコミュニケーションの
違いがどこから来るのか。

センターピンについても
解説していき。

あなたのお困りごと、
ご自分の課題がどこなのか、を
正しく把握し、認識し。

課題解決へのアプローチの
お手伝いになれば幸いです。

課題解決のために、
間違ったアプローチを
取り続けていると・・・。

一生懸命、
行動したとしても、

現状は変わりませんし、
動いていきません。

現状が変わらないと、
何が困るかって・・・。

時間が経過することで、
どんどん問題が拡大していって
しまうのです。

一生懸命行動してもしても、
自分の目の前の課題が解決しない、
って恐ろしくないですか?

そんな事態を防ぐためにも・・・。

こんなお話をシリーズで
書いていきたいと思っております。

*なぜ一回外資で働くと、日系に戻れないのか
*転職か、異動か、必要な英語力は
*マーケットは良いと聞いてるが、書類が落ちまくるのは
*面接官は日本語が堪能な、イギリス人と聞いてます
*外資の異動は、社内であっても転職と同じ
2日目の今日は

*転職か、異動か、必要な英語力は

について、書いていこうと思います。

*----------------------

その前に、
1日目のおさらいから。

1日目のおさらいとして
*なぜ一回外資で働くと、日系に戻れないのか
というお話をしていきました。

英語を使う仕事がしたい。

英語への憧れから、
当スクールの記事を、
読んでくださる方が多いのも、
私もよく存じ上げております。

私は誰にでも、
その人にあった、道があると
思っています。

逆にいうと、
面接で双方が、
「一緒に働きたい。」
と思いあった。

そういう会社からしか、
内定ってもらえないんです。

一方で、続く会社と、
そうでない会社があります。

それってなんなんだろうな、
と考えた時に。

一つは「価値観」「社風」の問題って、
大きいよな、と思うのです。

すごく乱暴にわけると、
外資と日系って、そもそも、
水と油ぐらいの
価値観の違い、それに伴い、
社風に大きな開きがあります。

まあでも、
他人である以上、
100%価値観が同じ、ってないですし。

価値観の違いがあったとしても。

あなたが、
それに合わせて柔軟に
合わせていけるなら。

全然問題ないのです。

そして今までは、
「お互い、水と油みたいな存在だよね!」
といった感じで。

案件の紹介も、
入社後のミスマッチを避けるために。

外資が長い人には、外資を。
日系が長い人には、日系を。

といった感じで、
案件も紹介してるのです。

なぜか。

それは人が、環境に
左右されやすい生き物だから。

生まれ育った会社の環境、
って、どうしても、
その人が出せるパフォーマンスに
左右するのです。

しかしここ、2−3年で。
様子が変わってきました。

日系企業が外資化しようと
しているのです。

いわゆる「ジョブ型」導入
という話ですね。

そうするとどうなるか、というと。

昔は、パッキリ別れていたのが。

リクルーターの方が、会ってみて、
「もしかするといけるかも・・・」
と思った場合は。

面接に進めたり、
内定獲得まで行くことも
最近は出てきています。

この社風の違いについて、
もっとよく勉強したい。

外資的なものの考え方について、
よく知りたいと考えた方は。

まずはこの本を
読んでみるといいですよ。

といったお話でした。

*----------------------

2日目の今日は・・・

*転職か、異動か、必要な英語力は
についてお伝えしていこうと思います。

特に日系企業にお勤めの方は、
外資系企業に転職を希望されるのであれば、
価値観が異なる組織で働くことになるので。

現職への英語以外の不満が
特に大きくないのであれば。

社内で英語が必要なポジションに
アプローチするのも、ひとつの方法です。

私のこの記事に辿り着く前に、
他の転職系のサイトを
読んできてくださってる方も
いらっしゃるとは思いますが。

一個、王道ではあります。

なぜかというと、
転職って・・・
*現職の長所も短所も手放す

という選択にはなりますから。

*価値観を共有する組織の中で
*英語を活かせる、が叶う

なら、ストレスはないですよね。

なぜ、まずは、
ストレスのない方法を
試してほしい、と
お伝えしているか、というと。

能動的か、受動的か
の問題って、結構大きいんですよ。

例えば、外資系には、
キャリアアップしたい!
という熱意が本気でない方。
はお勧めしません。

面接でうまいこと言ったところで、
行動が伴わない口だけのセリフは、
すぐバレます。

入社後ひたすら、
「行動しなさい!」
を会社から求められ続けられますからね。

必要なことがあれば、
自分で自主的に学ぶ意欲のない人。

もうちょっというと、
「え、だって仕事のことでしょ。」
「会社が費用負担してくれて当然よね。」
という方は・・

外資、向いてないかもしれないんですよね。

また組織を変えて

*転職して
*英語も使って
となると・・・。

*組織に慣れる負荷
(今まで会社で培った信頼貯金も、
システムに関する知見も全て、捨てますからね)

*英語を使って業務を進める負担
両方を背負うことになりますから。

環境が整っているのであれば、
まずは、負荷のない方法でが王道です。

日系企業の部内異動や海外赴任だと、
まず求められるのは・・・

*TOEICのスコア
そしてもう一つは

*社内根回し力

日系グローバル企業での、
英語力を使ったキャリアの作り方は。

私のスペイン料理仲間の
Marikoさんとの対談を
見てもらうと、参考になるかと思いますが。

外資系企業のそれに似た、
アピール力はいるんですよね・・・。

ただ、日系だと
やってる人が少ないので、
通りやすい、とも言いますし。

別の言い方だと
「声が大きい人の意見が通りやすい」
とも言いますよね。

どうぞ、ご参考になさってみてください。

https://youtu.be/7OuOm2ueHvs

ここまで読んで
「いやいや・・・うちは環境もないんですよ。」
「異動も厳しいので、外行くしかないんです。」

という方 は。
転職を考えるといいと思うのですが。

その場合も、

*TOEIC力=書類選考突破力

目安は会社さんによって様々ですが・・

*読み書きでの使用=730
(と言いつつ、外資系大手では
800前半がボーダーですね。)

*海外とのリエゾン=860
(900取得が望ましい。)

といった感じです。

あとは
転職先のJob Descriptionに
併せて、必要な準備をしていって。

1社では心許ないので、
10社ぐらいアプローチをしていけば。

きちんとキャリアを積んできた方で
あれば、何かしら、どこかしら
合格できると思いますよ。

あ、ただ、英語を使う仕事であれば。

書類制作、英語面接での
シナリオと、どれだけ英語を
練習してきたかというところで。

英語とコミュニケーション力は
測られますが。

面接を突破すれば、
まずは、入社はできるので。

ただ、入社後、
ブラッシュアップが必要だな、
と思われたら。

引き続き、
英語を勉強する必要はあります!

書類選考や、面接において、
より用意周到な準備をしたい方は。

当スクールを頼っていただいても、
いいですけどね。

早く色々と、結論づけたいという方は、
私に直接個別で相談しただくのが1番早くて。

その前に、
グループセミナーで当スクールの
雰囲気を知りたいという方は。

無料セミナーへどうぞ。
今回は、転職に寄せた話をします。

お申し込みはこちらから。
メルマガにご登録の上、専用リンクより、お申し込みくださいね。

https://yokoenglishcoaching.com/

外資と日系の大きな違いは。

任される仕事の、濃さと重さと。
スピード感。

また、中途が基本多いので、
ニューハイヤオリエンテーションなどは、
必要最低限なことが多いので。

必要なことは、
自分から積極的に、学んで
身につけていく必要があります。

また、外資から、日系企業に
転職したお客様から、
よく聞くお話として。

日系企業では、転職1年目だと
補助的な仕事しか任されないんだそう。

そう、こういった環境にいるとね。

外資系企業の担当者からは、

「あっ、あんまり濃いキャリアを
形成してないな。」
と思われて。

年数を重ねるほど・・・
警戒してみられるようになっていきます。

面接での、挽回の仕方が
ないわけではないのですが。

面接対策って、
私は、アイスのトッピングの
ようなものだと思います。

トッピングがあると、
綺麗で美味しそうに見えるでしょ。

だから食べたくなるんだけど。

土台のアイスクリームを
バニラから、ストロベリーに、とか。

ぐちゃぐちゃに溶けたアイスに
トッピングを、といっても。

効果は薄いですよね・・・。

あなたは、茹でガエルの話って
聞いたことありますか?

ちょうどいい、温度のお湯に
入っていたカエルが。

少しずつ温度を上げられて・・・
熱くなってきていることに気づかずに、
気づくと茹でガエルになってしまった

という話なのですが。
ああ、このぐらいの仕事なら、
そんなに難しくなくできる。

楽勝楽勝。
っていうか、こんな仕事で、
お給料いただいてていいの?

・・・なんて
今の組織でのキャリア形成を
油断していたら。

周りがどんどん、
スピード感を持って
仕事を任されていて。

気づくと、
社内どころか、転職マーケットでも、
売れない人材になっていて。

現職にしがみつくしかない。

ただまあ、そういう時は往々にして、
手遅れになってることも多いので。

会社から、早期退職制度を、
案内されることもあるんですが・・・。

ゆっくりまったりがいいから、
何もしない、だと。

世の中がどんどん進化していくので。

現に今も、

*少子高齢化
は刻々と進んできており。

それに伴った変化も、
出てきています。
そういった変化をかぎ分けて、
さっと変化に適応するのか。

それとも、
ホメオスタシスに従って・・・
「STAY」を選び続けていくのか。
https://note.com/englishcoaching/n/n3dd27e70014e

選ぶのは、あなたです。  

****************************** 

--------------------------------

年末年始のライブスケジュールは、
ちょっと変則的な感じなので、
一回、お知らせバナーを作りました。

見にいらっしゃりたい方は、
是非ご参考になさってみてくださいね。

そして、年内ラストの定期ライブは、
年末年始のお休みに入る方が多いと思うので。

挫折しない英語学習計画の立て方
についてお伝えしようかと思ってます。

みなさん、SMART GOALって
聞いたことありますか?

こないだの記事でも書いたのですが。https://note.com/englishcoaching/n/n1ec831c069fa

読んで書いても「ふーん」
という感じかもしれないので。

もうちょっと具体的に解説を入れたいと
思っております。

視聴URL
■ Instagram :https://www.instagram.com/globalbiz_eng/
■  YouTube  :https://www.youtube.com/c/GlobalbizOfficial/

今日も最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

外資系英語力アップスクール
富山 容子

===============================

■ マグノリアインターナショナル株式会社
■ 代表取締役   :富山容子

営業時間: 水・木・金 11時から21時(最終受付20時)
 土・日 10時から21時(最終受付20時)

*定休日:月曜・火曜

*各種SNS*

■ 公式Line   :https://line.me/R/ti/p/%40jcs5592x
■ 公式ブログ   :https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/
■ Instagram :https://www.instagram.com/globalbiz_eng/
■ Twitter :https://twitter.com/YOKO0518
■  YouTube :https://www.youtube.com/c/GlobalbizOfficial/
■ 公式Facebook :https://www.facebook.com/groups/496003311806837

Magnolia International Inc., Copyright (C),All Rights Reserved.

================================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?