見出し画像

来年、200万UPの転職を成し遂げたい人

こんばんは!

外資系英語力アップスクール
La MAGNOLIA(ラ・マグノリア)代表の
富山 容子(とみやま ようこ)です。

私のことを一言で伝えると。

「英語力アップから、
 外資系企業への転職まで。

ワンストップで全てを完結できる
英語&転職サポートコーチ。」

として活躍するコーチとして
起業しました。
早いもので7年目になります。

ご一読いただけますと、この記事を
より楽しめるのでは、と思いますので。

リンクを貼っておきますね。
https://note.com/englishcoaching/n/n9c2791411d9c
------------------------------

2023年も、あと残り12日。

当スクールは
2023年12月23日、今週なんですが、
私の親族の結婚式がある関係で
この週末、営業できないので。

2023年は12月30日まで営業し。
2024年は、1月6日から営業を再開します。

プライベートな事情で恐縮ですが・・・
4年間、挙式を待っていたのでね。

もちろん、これが終わったら、
またあなたの元に戻ってきますので。

当スクールでは
なぜ成果が出るのか。

他のスクールとの
サポートの違いや。

当スクールでの体験セッションを
検討されていらっしゃる方向けに。

クローズドな場での
セミナーを開催することにしました。

体験セッションは
英語コーチングの初回セッションを
体験していただくのと。

転職や
キャリアプランニングなどで
お困りの方は。

個別具体的なアドバイスを
差し上げています。

ただ、真剣な方に
来ていただきたいので。

私の時間を
確保するための、
受講料をお支払い
いただいています。

ですが、
こちらの説明会は、
グループでの説明会には
なりますが。

英語コーチングって
どんなもの?を
知っていただくための
セッションとなります。

そう、英語コーチングを
はじめて、私も7年ぐらいに
なるんですが。

英語コーチングを
ご存知ない方も、
結構いらっしゃるんですよね。

そんな方のために。
英語コーチングって、
どんなものか。

また、個別の課題解決なども
やっていきますので。

当スクールで行っている、
ワークなども、ご紹介しています。

参加費用は、
なんと無料です!

最後にQ&Aもありますので、
私に直接聞きたいことを聞く
チャンスもあります。

27日:転職サポート

開催いたしますので。

ご興味ある方は、
ぜひご登録くださいね^^

お時間が厳しい方は、
アーカイブ受講も可能です。
メルマガにご登録の上、専用リンクより、お申し込みくださいね。

https://yokoenglishcoaching.com/

*---人気記事です--------------------

使い方を間違うと、大損する海外大学院・資格の話
https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/entry-12832138366.html

私のレベルでは、コーチングはもったいない?
https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/entry-12832518210.html

ショートカットの落とし穴
https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/entry-12832519918.html

*----------------------------------

師走、ということも
あるのでしょうか。

最近体験セッションで
お申し込みをいただく方の
メッセージを拝読すると。

お客様それぞれ、
それなりに自分のキャリアや、
英語力アップ、年収アップ。

年収1000万も達成したい!
なんで書かれてることも、ありますが。

救いを求めて、私の元に
来てくださってるんだなあ・・・
と感じる一方で。

本当に切羽詰まってから、
ご相談をいただくことも多く。

本当は、
それだと遅いんだよな、
と思うこともしばしば。

本当は今すぐ、
仕事用の英語、
テコ入れしないとアウトだと
思うんだけどなあ・・・。

とプロの目から見て、
そう、アドバイスさせて
いただいたとしても。

学ぶのであれば、
一括で費用をお支払いして
本腰を入れて取り組みたい。

だから、お金が貯まるまで
待ってほしい。

とかね・・・。

心の中で、
わたしつぶやいちゃったんですよね。

「具体的にいつ?」と・・。

今は、お金なくても、
本当に必要なら、
いくらでも工面できる時代。

Time is essence.

例えばですが、
クリスマスケーキだって、
売れるのは、12月25日まで。

26日過ぎて売れるのは、
鏡餅、しめ縄、
その他お正月用品ですよ。

クリスマスケーキが
どんなに美味しくて、
いい素材を使っていて、
そして安くなっていて。

売れる要素満載!
といういい商品であっても。

26日過ぎたら、
叩き売りでしょう?

叩き売りでも
売れたらいいですけど・・・。

26日以降に、
クリスマスケーキ
買ったことありますか?

先延ばし、って
正直あまりいいことないんですよ。

こういった現場感は、
外資系企業でお仕事中の
クライアントさんは
嗅覚が効いているんですよね。

出版塾に通っていた時、
師匠が教えてくれましたが。

最近は、Paidyなど、
後払いでもいいシステム
っていうのができてきて。

「欲しければ、
後払いでいいんですよ。」
という時代になってきてるよね、
なんて話もしました。
もっというと、感情を最優先させるための。
環境が整ってきてる時代。

といっても、
ほんの2年前の話です。

お金を貯める間に、
社内の環境も、
マーケットの環境も
変わってしまう。

そう、現代は・・・

貯金ができたら・・・
準備ができたら・・・

「たられば」で
先延ばしにしてしまう
ことこそリスク!
という価値観に変わっていきます。 
とはいっても、
具体的にイメージが湧かない
と思ったので。

今年、転職を叶えた、
Hさん(50代・外資系)
の事例も交えながら、
お話ししていこうと思います。

その前に・・・

例えば、なんですが。

*外資系企業で働きたい
*英語を使って働きたい
*年収だって1000万超えたい

という目標を持った時に。

本当に、
叶えることができる人と。

 夢で終わる人、
も残念ですが、
いらっしゃいますよね。

どうして、
夢は夢のままで
終わってしまうのか、
わかりますか?

実はめちゃくちゃ、
簡単なんです。

あなたは、SMART GOALって
聞いたことありますか?

目標を達成するにあたり・・
目標を達成するまでの、
プロジェクトがあるじゃないですか。

そのプロジェクトプランが、
SMARTであること。

つまり、

Specific(具体性)
Measurable(測定可能)
Achievable(達成可能)
Relevant(関連性)
Time-based(期限)

この5つが揃っていることが
大事なんです。

この原理原則、
仕事だけではなく、
婚活などのプライベートにも
活かせますからね。

覚えておいてくださいね。

1つ1つ見ていきましょうか。

Specific(具体性)
> 効率的なプランニングのため、
目標は具体的かつ限定的に。

例えば、ですが
英語力アップなら、
TOEIC600から、800とか。

わかりやすいので、
TOEICに今回はしてみましたが。

英語を話す、という
目標も、もちろん具体的
かつ限定的にできますよ。

英語力を上げる、
と漠然と思っていても。

それだけだと、
広過ぎて叶いにくいので。
具体的、かつ限定的にしましょう。

Measurable(測定可能)
>目標の達成度合いを
定量化、数値化する

これも大事ですね。

Achievable(達成可能)
>一定期間内に、達成可能な目標なのか。

これは実は、
プロにやってもらうと、
1番いいパートでは
ないでしょうか。

例えば

「僕は学費お支払いしたから、
半年でTOEIC400から900まで
いきますよね!」

という方がいらしたことが
あったのですが・・。

もちろん。

ちゃんと時間を投下して、
単語覚えたり、勉強すればね。

大事なのは、
「あなた」が行動すること!

私や、サポート講師は、
あなたが正しく行動するように
サポートしてあげる。

いわばサポーターですからね。

Relevant(関連性)
>自分の価値観や、
長期的な目標と一致

私自身は、自分の人生を

「日本と海外をつなぐ
架け橋として生きる」

という設定にしています。

最初は自分が英語を話して
プロジェクトを達成する。

そういう繋ぎ方をしていましたが。

今は、この英語の技術を、
いろんな人に教えることで、
もっともっと、社会の大きな
役に立てるんじゃないか。

そう思って行動しています。

あなたの行動は、
価値観と関連性がありますか?

Time-based(期限)
> 目標達成までの期限設定

これね・・・
本当に思うんですけど。

期限がないと、
人って行動しないんですよ。

日本企業で
「いくつまでに何をしなさい」
と言われるのは。

うまく使うと、
理にかなってるよなあ・・・
と思うんですよね。

転職なんかも、
業界や職種をドラスティックに
変える転職なら30ぐらいまでだし。

35歳過ぎると、
職種か、業界か、どっちかを
固定して、探すのが普通ですし。

「まだまだ時間があるから、大丈夫!」
と思っていても。

案外あっという間に、
時間は経ってしまいますからね。

Hさんの話に戻ると。

Hさんは、
ちょうど昨年12月のこの時期、
私の元に
ご相談に来てくださいました。

具体的な案件を
12月に持って、
いらっしゃったんですが・・・。

ただ、その時。

レジュメも整ってないし、
面接の準備も、これから、
という状態。

待ってもらえるかな、
と思って、前職のお仕事を
最優先させながら。

レジュメを整えて、
お正月明け。

応募したら・・・

「もう最終選考に
絞ってる人がいて。

これから1番、
オファーを出したい人に
条件提示するところです。」

ちょうど相談に来られたのが
12月のこの時期で。

ヨーロッパの外資だったので、
12月3週目に入ると、
動かなくなってくるので。

大丈夫かな、と思っていたんですよ。

しかし、日本サイドで、
どんどん選考していて。

他社が動くのが、
ちょうどお正月明け。

しかし、その前に・・・
一手を打ちたかったのでしょうね。

結構有名な外資系企業で、
私も名前ぐらいは知っていた会社です。

あーあ、惜しい!
と涙を飲んで、
転職活動を進められたHさん。

次の内定が出たのが、
ちょうどGW明け。

次にそんなことにならないように。

レジュメも整えて、
面接の練習もして。

そして、
実際に本命の会社に行く前に、
何社か受けるものなので。

それもやってもらって、
面接のスクリプトを、
シナリオ通りに、完璧に
演じ切れるようになったのは、5月。

「面接のスクリプト、
覚えるんですよ。」

と私は本気で言ったんですが。

(いや、じゃないと、
面接って、面接官が、違った角度から
ボールを投げてくるので。
それに対応できないんですよ。)

私も実際に実演してみて、
Hさんに驚かれたのですが。

まとめますと、
来年、転職を叶えたい。

あるいは、
部署異動だったり、海外赴任など、
社内での昇進を目指したい。

と考えられているのであれば。
今が、ラストタイミングです。

年が明けてからでいいじゃない、
なんて思っていませんか?

年が明けてからだと、
もうすでに、11月ぐらいから、
準備を始めている人よりも、
3歩も5歩も出遅れた状態で、
スタートですから。

2023年、英語に投資できなくて後悔している方。
2024年、英語の目標をストレスフリーで達成したい方。

よかったら体験セッション、
年内に、いらしてみてくださいね^^

私は外資系企業に
勤めていたので。

外資系企業で本当に、
使われている言葉や、
用語について敏感です。

だから、正しい参考書や
フレーズ集を的確にご案内
できているのです。

そして最近は、
日系グローバル企業にお勤めの方も
クライアントさんでいらしていて。

日系グローバル企業の
クライアントさんにも
「こういうの会社で使う!」
と喜んでもらえたので。

日系グローバル企業の方にも
お役に立てるんだな、と
実感しています。

私の外資系時代に
お世話になっていたリクルーターさんも。
(今はオンラインサロンの、主催?)

英語は何はともあれ、やっておいてほしいと。

条件悪いシニアでも内定が出るスキル
https://youtu.be/25I9jrqAYAs?si=dH10662RKIRNALD2

また、英語力を磨く、ということは。

ご自身のキャリアだけではなく。
ご家族にもいい影響をもたらすことができる
ことも視野に入れておいてください。

給与を上げておくことで、
いざ、という時に。

自分のためにも、ご家族のためにも。

思い切った投資ができるように
持っていくには。

今日の記事で話したような
知恵を積極的に身につけながら。

自分で自分を導いていくこと。

「変えたいのか」
「変えたくないのか」

無意識に選んでいるのは・・・
自分、なのです。 
--------------------------------

また、英語とキャリアアップに関する
ライブ配信も定期的に行ってます。

日曜日21時からも。

その週の間に起きた、
外資系英語力アップスクールの日常や。

外資系企業転職マーケットに関する
情報提供なども動画配信の中で行っていこうと
思っています。

12月19日は
2024年を迎えるにあたり。

英語学習・転職サポートを踏まえて、
2023年全体の振り返りをしています。

2023年のトレンド。

外資系英語力アップスクール
これまであまりいらっしゃらなかった、
日系企業からのクライアントさんが
今年は増えた話や。

50代・60代で
外資系企業への転職を叶えた
クライアントさんがいらっしゃったりなど。

こういった変化から、
それぞれの会社で求められてる
役割も変わりつつあるのかな、と
思っていまして。

そういった総括を
しています。

視聴URL
■ Instagram :https://www.instagram.com/globalbiz_eng/
■  YouTube  :https://www.youtube.com/c/GlobalbizOfficial/

今日も最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

外資系英語力アップスクール
富山 容子

===============================

■ マグノリアインターナショナル株式会社
■ 代表取締役   :富山容子

営業時間: 水・木・金 11時から21時(最終受付20時)
 土・日 10時から21時(最終受付20時)

*定休日:月曜・火曜

*各種SNS*

■ 公式Line   :https://line.me/R/ti/p/%40jcs5592x
■ 公式ブログ   :https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/
■ Instagram :https://www.instagram.com/globalbiz_eng/
■ Twitter :https://twitter.com/YOKO0518
■  YouTube :https://www.youtube.com/c/GlobalbizOfficial/
■ 公式Facebook :https://www.facebook.com/groups/496003311806837

Magnolia International Inc., Copyright (C),All Rights Reserved.

================================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?