見出し画像

限界の超え方

こんにちは!

外資系英語力アップスクール
La MAGNOLIA(ラ・マグノリア)代表の
富山 容子(とみやま ようこ)です。

最近ご登録いただいた方へ。
私と当スクールについて、まとめてみました。

ご一読いただけますと、このメールマガジンを
より楽しめるのでは、と思いますので。

リンクを貼っておきますね。
https://note.com/englishcoaching/n/n9c2791411d9c

ちょこちょこ夏休み、第二弾!
ということで。

仲間におねだりされていた、
実家の鹿児島訪問ツアーを決行しました。

鹿児島にシェラトンがオープンしていて、
現在破格で宿泊できると聞いたので。

現在、鹿児島に住まれて6年!
というお友達と一緒に。

鹿屋、桜島、
そしてシェラトン満喫コースを
楽しんでまいりました。

医師、起業家2人の謎の旅でしたが。
一緒に旅行したお医者さんの友人が、
割とゆるふわちゃんで。

私は彼女が産婦人科医をしていた頃に
出会ったのですが、体力・気力が続かず。

医師の世界では滅多にやらない、
転職の際に産婦人科医から、形成外科医に
変わって。今は美容に携わる日々なのですが。。

そんな彼女に、なぜ医師なんて
険しい道を登ろうと思ったの?

と聞いた話が。

変わりたい!
と思っていらっしゃる皆さんの
参考になるんじゃないかな、と思ったので。

シェアさせてくださいね。

中学ぐらいまでは
「医師になる!」というと
周りの大人に喜ばれるので。

褒められたくて
そう周りに話していたそうです。

中学までは順調だったそう。
だけどはじめての挫折が、
高校生でやってきます。

高校になって勉強が難しくなると。

「あれ?医学部っていうけど・・・。
これ結構難しくね?」

と気づいたのだそう。

そこで毎日お母さんに愚痴を聞いて
もらっていたそうなんですが。

そこでお母さんがしていたことは・・・

なんとなんと、
今思えばコーチングだったそうなんです。

「ここで諦めると、人生負け癖がつく」

といって一歩も
譲ってくれなかったそう。

これが毎日
続いたんだそうです。

普通なら、
逃げたくなりますよね。

だけどだんだん、

「あきらめたら、人生ここで終わる」
「負け癖がつく」

と繰り返し、繰り返し言われていると。

だんだん、
お母さんのおっしゃることが
正しいかもしれない・・・。

と思うようになって。

勉強は相変わらず、
苦手だったそうなんですが。

医師の道を目指し続け、
医学部合格されたそうです。

「自分の限界を超えていくためには、
こういう母とのやりとりも、
必要なんだな、って思いました。」

と笑顔で答える彼女をみて。

限界を超えていきたい、と思った時。

自分1人で向き合うよりも、
やっぱり誰かと一緒に
乗り越えていくのが大事なんだな
と思ったのでした。

私も旅行から帰ってきて、
クライアントさんと
メッセージのやり取りを
していたのですが。

クライアントさんは、
TOEICのスコアアップで
きていただいているのですが。

ご本人が音読の分析を
AIアプリを使って、
自分なりにされた分析結果を見て。

発音のレッスンも
必要だな、と思ったので、
そのようにご提案したんですが。

(このAIを使った英語学習方法も、
順次ご紹介していこうと思います!)

こういった
英語学習のテクニックの部分も
もちろん、お伝えできますし。

マインドセットの問題。

これも実際、
クライアントさんに聞かれたのですが。

会社で他部署の上司の方に
メールを書いても、
レスポンスが遅かったり。

「なんだかなぁ」と思う時。

どう対処したら?
という相談にも乗れますし。

上手い対応方法だって
お伝えできます。

あ、でもこれは、
当スクールのコーチングの
サービスレベルにも関係するので。

私のことを信頼して、
相談しながら進めたい、
「そうして欲しい」と
希望される方にご案内する
プランですので。

英語の技能を上げたい方は、
体験セッション時にそう、
おっしゃってくれればOKです。

まとめますと。

今日、ご紹介させていただいた
女医さんは、
毎日お母さまに無料でコーチングを
してもらった運もあって。

限界を超えて
ハードルを乗り越えていかれました
そうです。

自分の限界を超えていくときの
この声かけって、
とても大切だなと思っていて。

自分でできるなら、
そうしてやっていければ
いいです。

みなさんがご存知の

スティーブ・ジョブス。

アメリカで
コーチングの大家として
今も現役で活躍中の
トニー・ロビンスも。

2人とも、家が貧しかったので
大学進学は断念しています。

だけど、このメルマガを
読んでる人は。

この2人のことを知らない人は
いないぐらい、有名ですよね。

この2人の共通点は、

自分の心と向き合うことを
習慣にしていたこと。

スティーブ・ジョブスは
毎日自分と鏡を見て向き合って。

"If today were the last day of your life,
would you want to do what you are about to do today?"

もし今日が人生最後の日だとしたら、
あなたは今日やろうとしていることをやりたいと思いますか?
と自問自答することをしていたと言いますし。

トニー・ロビンスのクライアントは。

*ビル・クリントン(元アメリカ大統領)
*ロナルド・レーガン(元アメリカ大統領)
*セリーナ・ウィリアムズ(テニスプレイヤー)
*アンドレ・アガシ(テニスプレイヤー)
*アンソニー・ホプキンス(俳優)

などなど・・・

限界を超えていく仕事を
していた方がほとんどです。

コーチングは、
有名人にももちろん効きますが。

変わりたい。

英語をマスターして、
自分が行きたい会社にも行ける
自分になって。

人生を変えていきたい。
そんな方におすすめです。

最近、クライアントさん向けの
進捗管理のスレッドの中で。

クライアントさんに
私のノウハウ・英語学習の捉え方を
大公開しているのですが。

「こんな捉え方をするのか!」
「なるほど!」

などなど。
毎日大盛り上がりです。

私が実は
毎日英語の記事を読んだり、
勉強をしていることが
意外だったというコメントも
もらったりして。

楽しくコミュニケーションを
とっています。

変わっていきたいなら
環境を変えていくこと。

そして困難を
乗り越えるにあたり。

ポジティブな言葉や
応援をもらったり。

現実的にサポートしてもらえる
環境を作っていくことって大切だな
と思うのです。

こういった考え方、
ご自身の英語学習に、
取り入れていらっしゃいますか?

今日も最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

外資系英語力アップスクール
富山 容子

===============================

■ マグノリアインターナショナル株式会社
■ 代表取締役   :富山容子

営業時間:月曜〜水曜・金曜 11時から21時(最終受付20時)
土曜 10時から21時(最終受付20時)

*定休日:木曜・日曜
*事務局は月曜日〜金曜日対応しています。(土日休業)

*各種SNS*

■ 公式Line   :https://line.me/R/ti/p/%40jcs5592x
■ 公式ブログ   :https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/
■ Instagram :https://www.instagram.com/globalbiz_eng/
■ Twitter :https://twitter.com/YOKO0518
■  YouTube :https://www.youtube.com/c/GlobalbizOfficial/
■ 公式Facebook :https://www.facebook.com/groups/496003311806837

Magnolia International Inc., Copyright (C),All Rights Reserved.

================================


この記事が参加している募集

英語がすき

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?