見出し画像

会社の英語のメール、日経新聞みたいな感じで読めるようになりました!

こんにちは!

外資系英語力アップスクール
La MAGNOLIA(ラ・マグノリア)代表の
富山 容子(とみやま ようこ)です。

私のことを一言で伝えると。

「英語力アップから、
 外資系企業への転職まで。

ワンストップで全てを完結できる
英語&転職サポートコーチ。」

として活躍するコーチとして
起業しました。
早いもので7年目になります。

ご一読いただけますと、この記事を
より楽しめるのでは、と思いますので。

リンクを貼っておきますね。
https://note.com/englishcoaching/n/n9c2791411d9c 
------------------------------

「会社の英語のメールを、
日経新聞みたいな感じで
読めるようになってきました!」

という、
クライアントさんの言葉から
はじめてみた、今日の記事。

私も嬉しかったなー
と思ったので。

あなたにも
シェアしますね。

ここ数日、近年、
グローバル企業で起きている
変化について、
お伝えしていますが。

*海外留学していないのに

*それに匹敵するような
本質的な英語力を身につける

ことを求められている人が、
ここ最近増えてきています。

それは、幸か不幸か、
ここ数年の、女性活用の波に伴い。

外資系企業の方で、
マネージャー以上のポジションを
狙われている方だけではなく。

日系企業で、
役員の外国人比率が
高まっている会社の。

マネージャー、
ディレクターへの昇進に伴い。

英語のブラッシュアップが
必要になってきている。

そんな方が
増えていらっしゃるように思います。

本屋さんにあふれている、
ビジネス英語の書籍って、
基本は。。。

*日系企業が

*お取引先とのコミュニケーション
で使う英語表現がたくさん載った書籍

が多く。

*グローバル化に伴い、
外国人の、部下を持った。

英語で部下を
コーチングしなきゃいけないんだけど、
どうしたらいいだろうか。

とか。

*管理部門で、お仕事をしているが、
担当部門の海外が上司、というケースに

巻き込まれることが増えた。

*グローバルプロジェクトで、
社内のステークホルダーたちを
巻き込んで。

プロジェクトを
リードして行かねばならない。

どうしたらいいだろうか。

こういった、
社内の関係者と、
うまくコミュニケーションを
とっていくための書籍や資料で
いいものはまだまだ少ないのが現状。

そういう方向けに、
現在のスクールを作っており。

私自身、
外資系企業での勤務経験が長いので。

そういった
クライアントさんのご要望に
お答えしてきたのですが。

最近増えているのは、

日系グローバル企業に在籍中の、
クライアントさん。

転職、というニーズも
一定数あるのですが。
(これはまた、別の機会に・・・。)

英語力アップの方も、
最近は増えてきて。

日系グローバル企業の方でも

*お取引先が外資系企業で
英語の会議に巻き込まれる。

*英語で、
グローバルの同僚や上司、
あるいは部下と

コミュニケーションをとったり。

コーチングを
英語でしなきゃいけない。

なんてニーズが
増えてきています。
つまり私のメソッドが
マッチする方が
一定数いらっしゃるのです。

そんなニーズがあって、
当スクールに9月にご入会
くださったクライアントさん。

9月に当スクールに
いらっしゃった時は。

学生時代、
英語は
好きだったはずなのに・・・。

仕事で接する英語は、
全然わからなくて嫌い・・・。

英語の長文のメールなんて、
もう読むのも嫌。

そんな気分だったそうです。
(すいません、そこまで詳しくは
存じ上げませんでした!)

だけど、なんとかしなきゃ!
と思われたんでしょうね。

本当にトラッキングは、
毎日毎日、コツコツ、コツコツ。

小さなお子さんも
いらっしゃる方です。

英語学習できない時も、
「できない!」
と報告をくださいました。

意外かもしれないのですが、
「できました!」
とポジティブな報告を
続けてくださる方が、
成功するのか、というと。

案外そうでもなく。

この方のように、
「できなかった!」

「ダメだった!」
も、
報告してくださる方の方が
伸びる傾向にはあります。

毎日単語を続けたり。
時には飽きたり。

いやいや・・・
大変なんですよ。
90日継続するってね。

でも、時には休みながら、
毎日少しづつ、コツコツ、
コツコツ、行動していったら・・・。

12月には、TOEICを
受験してみよう!
という気持ちになられ。

難しくなってきている
TOEICで
800近いスコアを収め。

最近は感覚として、
以前と比べると、
英文を読むのが苦痛じゃなくなった。

少なくとも、
日経新聞を読むような感覚で、
読めるようになってきた。

・・・ここまできたら、しめたもの。

TOEICや
スピーキングのクラスで、
学んだフレーズを。

英語の会議で、
さりげなく使えるようになって。

英語を日本語のように、
使いこなす。

そんな日々が、だんだん、
近づいてきているのを感じています。

だけどね・・・
思うんですが。

英語って本当に、
リスクは少ない投資なんですよ。

私がクライアントさんに
よくいうのは。

スキー検定と一緒。

前向きにきちんと、
正しく練習して、
取り組めば、取り組んだだけ。

きっちり、成果が出ます。

運のような
不確定要素に左右されないのが、
英語学習のいいところだと
私は思います。

一般的に、日本人は
リスクを取ることを
極端に嫌う傾向があります。

「80%の確率で
100円が500円になる話」があっても
ほとんどの人は手を出しません。

「80%の確率で
100円が500円になる話」は

1回チャレンジで失敗率20%
2回チャレンジで失敗率4%
3回チャレンジで失敗率0.8%

なのですが、それでも
やらない人がほとんど。

これはなぜかというと
確率を計算する人が少なく

「ちょっとでも失敗確率
あるならやめとこう」と
考える人が多いからです。

そして、
リスクが本当にないことを
探すのですが。

本当のノーリスクなことがあっても
手を出さない人がほとんどです。

なぜかというと
例えノーリスクだったとしても
面倒臭いと思ってしまうからです。

つまり、ノーリスクで
あろうとなかろうと

何もアクションしない人が
9割以上なのです。

しかし、このような人生を
続けていますと

チャンスが目の前にあったとしても
受け取ることができません。

あなたが、

停滞し続ける9割の人ではなく
進化する1割の人になりたければ

ノーリスクなこと、
つまり、英語学習くらいは
最低限試すことをお勧めします。

リスクを取らないどころか
リスクないことでもやらなければ
本当に何も変わりません。

むし ろ老化してダメになっていく
だけですので、そうならないように・・・。
2024年、本当に変わりたい方へ。
今こそ、行動するチャンスです。

*------------*------------*------------

2024年、仕事で英語を生かせるようになりたい。
早く色々と、結論づけたいという方は、
私に直接個別で相談しただくのが1番早くて。

その前に、
グループセミナーで当スクールの
雰囲気を知りたいという方は。

無料セミナーへどうぞ。

1月10日(水)は英語力アップについて
お話しさせていただきます。

お申し込みはメルマガから。
↓ 
https://yokoenglishcoaching.com

年末年始のセミナーは、
1月10日から、再開予定です。

1月10日・英語コーチング
1月17日・転職コーチング
1月24日・英語コーチング



といった感じで

*月に2回、英語コーチングの説明会
*月に1回、転職サポートの説明会

を開催していく予定です。

-------------------------------

あなたも
グローバル・ビジネスが
求める変化を見据えながら。

最新の傾向を
吸収していって。

自分が理想としている英語力を、
最短最速で手に入れていきませんか?

次回のライブは、
1月9日・火曜日21時。

1月10,17,24日は水曜日
21時30分スタートとさせてください。

当スクールの無料セミナーの
後に開催するのを試みてみようかと思っていて。

今月はそれで、
様子を見ようと思います。

真面目なライブは、
2023年後半のトレンドを踏まえて、
グローバルな組織で、求められる英語力
という話をしていきたいと思ってます。

視聴URL
■ Instagram :https://www.instagram.com/p/C14c5mzvSEz/
■  YouTube  :https://www.youtube.com/watch?v=kfsKZ8NmF3U&t=11s

*今月の売上の25%を
能登の被災地支援に充てさせていただきます。
今、私たちにできることを。

今日も最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

外資系英語力アップスクール
富山 容子

===============================

■ マグノリアインターナショナル株式会社
■ 代表取締役   :富山容子

営業時間: 水・木・金 11時から21時(最終受付20時)
 土・日 10時から21時(最終受付20時)

*定休日:月曜・火曜

*各種SNS*

■ 公式Line   :https://line.me/R/ti/p/%40jcs5592x
■ 公式ブログ   :https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/
■ Instagram :https://www.instagram.com/globalbiz_eng/
■ Twitter :https://twitter.com/YOKO0518
■  YouTube :https://www.youtube.com/c/GlobalbizOfficial/
■ 公式Facebook :https://www.facebook.com/groups/496003311806837

Magnolia International Inc., Copyright (C),All Rights Reserved.

================================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?