見出し画像

外資・日系グローバル企業共通の処世術

こんにちは!

外資系英語力アップスクール
La MAGNOLIA(ラ・マグノリア)代表の
富山 容子(とみやま ようこ)です。

最近ご登録いただいた方へ。
私と当スクールについて、まとめてみました。

ご一読いただけますと、このメールマガジンを
より楽しめるのでは、と思いますので。

リンクを貼っておきますね。
https://note.com/englishcoaching/n/n9c2791411d9c

*新シリーズ:今日の格言・フレーズ6*


If you had told me this earlier, I could have let other members help you sooner.

もっと早く伝えてくれていたら、他のメンバーに助けるように指示できたのに。

私のメルマガに
最近登録してくださった方へ。

過去のクライアントさん、
最近体験にいらしたお客様に。

英語でシンプルに的確に表現できるXXさんは、
TOEICのスコア低いらしいんですよ!

https://note.com/englishcoaching/n/n6817dfb8c6ee

と言われたことがあったのですが。
(私の考えはNoteの引用リンクに書いてあります。)

その対策として。

シンプルで深い、
ビジネスにも即使える表現を
毎日ご紹介しています。

今日は仕事で使うフレーズを
ご紹介しました。

英語でネガティブなことを表現する時、
仮定法を駆使して、

「あの時こうだったらよかったのにね。。。」
と話すのですが。

これって人が本能的に持っている、

現在起きている
嫌なことを直視するのがストレス。。

という性質からくる表現だよな、
と思います。

ネイティブの脳内には

私たちよりもずっとはっきりと、

「いつ・どの時点で、何が起きて」

「今も続いているのか、もう終わっているのか。」

そういったことを

無意識に区分けして、話しています。

過去のあの時点がもし、こうだったら。。。
今はこうはならなかったのに。

そんな思いを「今」という時点から
ネイティブは語るのです。

この感覚。

この感覚がインストールされたら、
英文法で悩むことは無くなるでしょう。

この時制の感覚を理解し、

正確に表現できるようになるように。

文法を学ぶのだと、私は思います。

今日は、9/20 20:00〜より、
日系グローバル企業で、4ヶ国語を操り
大活躍中の、私の親友のMarikoさんを
ゲストにお迎えし、ライブ配信をしました。

私の友人、知人には、
現在現役でご活躍中の、
外資系企業のマネージャー・ディレクター
クラスの方が大勢いらっしゃいます。

そういった方に、英語とコミュニケーションに
ついて、一緒に話してもらいたいなあと
常々思ってはいますが・・・。

みなさん、立場があるので、
そう簡単にとはいかないケースも多いのですが。

今回は色々と、うまく調整ができて。

 TOEIC400から海外赴任を叶える!
 日系グローバル企業での処世術


というタイトルでお送りします。

Marikoさんは、
日系グローバル企業で商品企画を
されている方で。

私との出会いも不思議で、
スペイン料理教室で友達になり。


面識もないのに、
ホームパーティに呼んだら

きてくださって。

そこからのご縁で、
彼女がフランスに赴任した時は、
パリのアパートに
数泊させてもらったり。

(パリに住むってこんな感じ!を体感!w)

スペイン料理教室の
オーガナイザーだった友達との
結婚式に、マドリッドで落ち合って

「夕方ぐらいに、ブドウの箱持った

銅像の前に集合」

とだけ書かれた招待状片手に、

2人で作戦練って、Marikoさんの

運転で、乗り込んだり。

などなど・・・。

いろんな思い出があるのですが。

ずっと一緒にいるわけでもないのです。

私は東京ベースですが、

Marikoさんは、本当にいろんな国に
いっていて。。。

スペイン、フランス。

フランス時代は、確か、現地法人の
ディレクターだったはず。

それからメキシコに長らく行っていて。
メキシコ遊びに行くーと思っていたのですが、
コロナになって、戻ってこられたので。

最近は時々あったり、話したり
といった感じではあるのですが。

ライブでもしようか、という
話になって Zoomで打ち合わせを

していたら。

なんと最初の海外赴任を志願した時は、

TOEIC400だったと聞いて・・・

驚きです。

また、最近は、女性活用で、
女性の管理職に就かれて、
当スクールに英語を学びに

いらっしゃっる方も多いのですが。

Marikoさんと話をしていると、
日系・外資という枠にとらわれない

グローバルマインドを
お持ちの方だな、と感じました。

「よく外資系企業の方からも、誘われる」

とおっしゃる Marikoさん。

確かに話をしていると、

日系グローバル企業で成功はしてるものの、

会社のカルチャーもあるのか、

外資系企業でもやっていけそう、とも

私も思います。


だけど、転職する気はさらさらない、

と語るMarikoさん。


それは・・・


「外資系企業だと

当たり前なんだけど。」


「日系グローバル企業だと

誰もやってる人いないから。」


というあることをやってると・・・


うまく世渡りできたり、

海外に駐在できるそうなんです。


Marikoさんの

英語とコミュニケーション術について、

たっぷりインタビューしようと思います^^

もしライブで聞き足りない時は、

双方向でお話が聞ける、
イベントなどもやってみようかな、
と思ったりもしているので。

色々とご意見頂戴できますと、幸いです。

当スクールでも、
日系グローバル企業から、外資に転職された
方も大勢いらっしゃるので。

日系・TOEIC高得点・話せないから、
話せるようになって外資系企業へ!


https://youtu.be/_3PUS4kWudA?si=_eqVFaztidbQfTZ0

日系ベンチャーから外資系企業へ転職

https://youtu.be/py3NYsFYbag?si=vI4QNL9svrizJO8I

ご興味ある方は、

ぜひ聴きにいらしてください。

また当日のライブは、
編集して動画でお送りもしますので。

どうしても時間が合わないよー

もご安心ください。

今日も最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

外資系英語力アップスクール
富山 容子

================================
■ マグノリアインターナショナル株式会社
■ 代表取締役   :富山容子

営業時間:月曜〜水曜・金曜 11時から21時(最終受付20時)
土曜 10時から21時(最終受付20時)

*定休日:木曜・日曜
*事務局は月曜日〜金曜日対応しています。(土日休業)

*各種SNS*

■ 公式Line   :https://line.me/R/ti/p/%40jcs5592x
■ 公式ブログ   :https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/
■ Instagram :https://www.instagram.com/globalbiz_eng/
■ Twitter :https://twitter.com/YOKO0518
■  YouTube :https://www.youtube.com/c/GlobalbizOfficial/
■ 公式Facebook :https://www.facebook.com/groups/496003311806837

Magnolia International Inc., Copyright (C),All Rights Reserved.

================================

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?