見出し画像

TOEICは800あるんです・・・。でもコミュニケーションが取れません その1

こんばんは!

外資系英語力アップスクール
La MAGNOLIA(ラ・マグノリア)代表の
富山 容子(とみやま ようこ)です。

私のことを一言で伝えると。

「英語力アップから、
 外資系企業への転職まで。

ワンストップで全てを完結できる
英語&転職サポートコーチ。」

として活躍するコーチとして
起業しました。
早いもので7年目になります。

ご一読いただけますと、この記事を
より楽しめるのでは、と思いますので。

リンクを貼っておきますね。
https://note.com/englishcoaching/n/n9c2791411d9c 
------------------------------

日曜日はクライアントさん向けの、
ランチ会を開催してきました。

今回もいつもと同様・・・

*英語と、外資系企業でのサバイバル
*転職をうまく活用した、キャリアアップの裏道

あたりの話が
盛り上がっていました。

私だけではなく、EMIコーチや、
クライアントさんで戦略的に、
すでに成果を出していらっしゃる方も、
いらしていて。

気づくと、
マンツーマングルコン状態に。

話が別れないように、
少人数での開催としたはずだったのに・・・w

だけど、これから結果を出したい!
という方にとっては、非常に有意義な会に
なったのではないかと思いました。

すーごい一生懸命に、
メモも、質問も
されていらっしゃいましたからね。

私が「あっ」と思ったのは。

成功する人とそうでない人って、
見ている媒体が違うのだな、と思ったのですね。

例えば、
「理想の外資系企業の求人に出会えません」
という方だと。

探し方を、
知らないだけだったりするのです。

そしてそれは、
自分1人だと、思いつかない・・・。

逆にいうと、成功の第一歩は、

「自分が常日頃、見ている情報を、
成功している人の見てる情報に変える。」

ここから始まるのです。シンプルですね^^

また、ランチ会が始まる前に、
EMIさんとも情報交換をしていたのですが・・・。

私が2023年半ばぐらいから、
感じていたトレンド。

それは・・・

*外資系企業だけでなく、
日系企業の外資化が、大分進行してきてる。
について、
もっと確信的な情報をいただきました。

英語が苦手で、英語を避けたくて、
日系企業に入社したはず・・・。

TOEIC200から350ぐらいのスコアしか
取得できないような方であっても。

英語、英語と
会社から追い詰められるように
なってきているそうです。

あなたは、トレンドに乗れていますか?

今週のライブは、
1月24日(水)21時から配信予定です。
ぜひ遊びにいらしてくださいね。

視聴URL
■ Instagram :https://www.instagram.com/globalbiz_eng/
■  YouTube  :https://www.youtube.com/c/GlobalbizOfficial/

*------------*------------*------------
前回の発信では。

外資系企業で、英語の会議に入ってもらって、
業務を遂行できるかどうか、について。

会社側が求めている英語力の基準。

もっというと、
最初にインプットの目標として、
目指すといい基準値についての、お話をさせていただきました。

ご興味がある方は、
こちらの発信も、読まれてみるといいかと思います。

New Year's Resolution (新年の誓い) 継続できていますか?https://note.com/englishcoaching/n/nde7ca977d6de

外資系企業で、英語の会議に入れて大丈夫かの基準
https://note.com/englishcoaching/n/n44b7f9371fe4 

学歴には拘らず、
どんなバックグラウンドの方でも、
英語を理解できる人材として。

会社に英語人材として認識されるには、
まずはTOEIC800を目指していきましょう。
というお話をしました。

容子さん、容子さん・・・。

私、TOEIC800持っていますけど・・・
私、TOEIC850あるんですけど・・・

でも、会社でぜんっぜん、
コミュニケーション取れてないんです。

まずはなんと言っても、
ネイティブのスピーキング、聞き取れないんです。
とりあえず、会社が出してくれてる、
英会話スクールに通っているんですが。

「慣れれば大丈夫!」と、
英会話スクールの先生に言われて、
3ヶ月英会話スクール、続けてみたんですが・・・。

「英会話スクールの先生」に慣れただけ。

つまり、英会話スクールの先生の話は
聞けるけれど・・・
ビジネスのミーティングは、
まだまだ全然

そんなお悩みをいただきましたので、
それについて、回答をしていきたいと思います。

間違った勉強方法を、
知らずに続けているとね、大変だなあと思ったので。
あなたは、
Job Securityという言葉を知ってますか?

Job security is the probability that an individual will keep their job.

入社後も、
そのポジションを維持し続ける確実性のことを
指します。

外資系は、基本的に、
雇用の流動性が高い場所なので。

会社に入社した後は、
ポジションを維持し続けること、が
とても大事になってきます。

このJob Securityを上げるために・・・

英語力、とりわけ、直属の上司を含めた、
グローバルとの英語でのコミュニケーション力は、
必須になっていきます。

なので、あなたが、
正しい英語学習方法に辿り着いていくということは。

このJob Securityを
上げていくということに、つながっていきます。

逆にいうと、
これを上げていかないと・・・

Up Or Outで、
不本意な退職を経験、ということにも
なりかねないので・・・。

皆さん、心してかかってきてくださいね。

日曜のランチ会のEMIさんとの対話で、
本当に、本当に、英語から逃げられなくなって
きていることを実感したのでね。

 私は、比較的私自身が器用で、
読む・聞く・書く・話す、4技能を。

それぞれのスキルに、
転化するのが得意なんですね。

意外かもしれませんが、
1番ベースにしているのは「読む」です。

でもちょっと
変わってるかもしれません。

「読む」を「聞く」に
転化するための、リーディング
を知る必要があります。
読むを聞くのに転化するのに、
1番大事なのは、リエゾンの知識。

800ぐらいまでは・・・

*文章をリエゾンのルール通りに
 音読すること。

*1つ1つの単語の、
 アクセン トの位置を間違わずに、
 音読する癖をつける事

これでバッチリです。

詳しいやり方は、
2本ほど過去に解説動画も撮ってあるので、
参考にしてみてください。

【TOEIC400-600の方向け】英語脳の作り方(シャドウイングのポイント)
https://youtu.be/1ykfjkUs3io?si=aSqMRkSZcGcbofxz 

【保存版】英語会議、聞けない地獄の脱出方法
https://youtu.be/nFD8n-4A1TI?si=_mC4WDgKMqk9jBcL

それに加えて、
今日は私の単語学習ルーティンを
ご紹介しましょう。

今も、1日30分から1時間ぐらいの、
自分のための英語学習を続けているのですが。

1番時間がない時にやることは、
*単語帳
です。

ただこれには、コツがあって・・・。

単語帳の単語を、
ただ受験の暗記のように、
覚えるのではなく。

「音」を大切にする
英語学習方法に転化しているだけ

なんですね。

具体的には・・・

*発音されている音を確認

*発音記号通りに読む

*音と単語が一致したら、意味が一致するかをチェック

*覚えられない単語があったら、
 英英辞書をひいて、単語の意味を
 英語で一旦定義してみる。

*例文があったら、例文をチェック。

*その例文が正しいのか、
 ググって用例をチェック

*CNNなどの記事に出てきてないかも
 チェック

*クライアントさんとの、TOEICの勉強
 などで、似たような単語が出てきた記憶が
 あったら、その記事・教材を再度チェック

のように・・・。

*ネットを使って高速回転

*ちょっとしつこい?というぐらい
 繰り返す

ということをしています。

だけどこのぐらい、
いろんな角度から、単語を考察すると、
新しい表現がインストールされるので。

また、英語が必要・・・
という環境になっても、全然対応できる自分で
居続けられている、と思ってます。

あなたにとっても、
今日の記事、参考になりましたか?

今日は特別に、
私のルーティーンも紹介してみたので。

ぜひ取り入れてみてくださいね。

私のルーティーンを取り入れて。

一足お先に、日系企業での昇進や、
外資系企業への転職を叶えたクライアントさんも
いらっしゃいます。

こちらも、
ご参考になさってみてくださいね。

【日系企業・昇進にTOEICが必要】50代!90日でTOEIC400▶︎670 そして、昇進へ
https://youtu.be/mt1enI30mcU

【保存版】3ヶ月でTOEIC300UP+転職成功+年収300万UP
https://youtu.be/eYUX7teXEHE

TOEIC2ヶ月で155UP&大手外資系IT企業へ転職
https://youtu.be/hbi-6Cl92Vw

*------------*------------*------------

2024年、仕事で英語を
生かせるようになりたい。

当スクールでの受講を
検討されていらっしゃる方で、
私から個別にアドバイスが欲しい方は。

体験セッションに来てくださるのが、
1番近いし、早いです。

当スクールを検討段階中の方への
当スクールからの情報提供につきましては、
無料セミナーをご活用ください。

1月24日(水)は外資で英語を使って
ビジネスでしっかりと立ち回れるようになる
英語学習法について、お話しさせていただきます。

お申し込みはメルマガから。
↓ 
https://yokoenglishcoaching.com 

年末年始のセミナーは、
1月10日から、再開予定です。

1月10日・英語コーチング
1月17日・転職コーチング
1月24日・英語コーチング



といった感じで

*月に2回、英語コーチングの説明会
*月に1回、転職サポートの説明会

を開催していく予定です。

2月は・・・
2月7日(水)・英語コーチング
2月15日(木)・転職コーチング
2月21日(水)・英語コーチング

いずれも20時スタート予定です。
-------------------------------

*今月の売上の25%を
能登の被災地支援に充てさせていただきます。

今、私たちにできることを。

今日も最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

外資系英語力アップスクール
富山 容子

===============================

■ マグノリアインターナショナル株式会社
■ 代表取締役   :富山容子

営業時間: 水・木・金 11時から21時(最終受付20時)
 土・日 10時から21時(最終受付20時)

*定休日:月曜・火曜

*各種SNS*

■ 公式Line   :https://line.me/R/ti/p/%40jcs5592x
■ 公式ブログ   :https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/
■ Instagram :https://www.instagram.com/globalbiz_eng/
■ Twitter :https://twitter.com/YOKO0518
■  YouTube :https://www.youtube.com/c/GlobalbizOfficial/
■ 公式Facebook :https://www.facebook.com/groups/496003311806837

Magnolia International Inc., Copyright (C),All Rights Reserved.

================================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?