見出し画像

今、外資の転職マーケットは良いと聞いてるが・・・結果が出ない

こんばんは!

外資系英語力アップスクール
La MAGNOLIA(ラ・マグノリア)代表の
富山 容子(とみやま ようこ)です。

私のことを一言で伝えると。

「英語力アップから、
 外資系企業への転職まで。

ワンストップで全てを完結できる
英語&転職サポートコーチ。」

として活躍するコーチとして
起業しました。
早いもので7年目になります。

ご一読いただけますと、この記事を
より楽しめるのでは、と思いますので。

リンクを貼っておきますね。
https://note.com/englishcoaching/n/n9c2791411d9c 
------------------------------

ここ1ヶ月、
2024年の助走期間だと考えて、
2023年の最後の月を過ごそう!

・・・なんて、お話を
していたのですが。

もうあと1週間で、
2024年ですし。

今日たまたま
Twitterを見ていたら。

この年末年始の間に、
レジュメを見直して
きちんと制作して。

うまく行ったら、
2024年の夏までに
転職も叶うかもね!
なんて書いてある
ツイートを読んで。

そう・・・

私が考えている、
現実的なタイムラインと、
同じだなあと感じたのでした。

英語力、も大事なんだけど。

外資系企業で生き抜くには。

*英語力
*コミュニケーション力

の力が両方大切、という
お話の続き、3日目を
今日は展開していきたいと思います。

英語とコミュニケーションの
違いがどこから来るのか。

センターピンについても
解説していき。

あなたのお困りごと、
ご自分の課題がどこなのか、を
正しく把握し、認識し。

課題解決へのアプローチの
お手伝いになれば幸いです。

課題解決のために、
間違ったアプローチを
取り続けていると・・・。

一生懸命、
行動したとしても、

現状は変わりませんし、
動いていきません。

現状が変わらないと、
何が困るかって・・・。

時間が経過することで、
どんどん問題が拡大していって
しまうのです。

一生懸命行動してもしても、
自分の目の前の課題が解決しない、
って恐ろしくないですか?

そんな事態を防ぐためにも・・・。

こんなお話をシリーズで
書いていきたいと思っております。

*なぜ一回外資で働くと、日系に戻れないのか

https://note.com/englishcoaching/n/nf22e24d73bb6

*転職か、異動か、必要な英語力は

https://note.com/englishcoaching/n/nd104e2a57467


*外資の転職マーケットは良いと聞いてるが・・・
------------今日はここ

*面接官は日本語が堪能な、外国人と聞いてます
*外資の異動は、社内であっても転職と同じ

3日目の今日は

*外資の転職マーケットは良いと聞いてるが・・・

について、書いていこうと思います。

*----------------------

その前に、
2日目のおさらいから。

1日目もおさらいしたい人は

https://note.com/englishcoaching/n/nf22e24d73bb6

英語を使う仕事に就きたい!
だから転職!!!と考える前に。

現職への英語以外の不満が
特に大きくないのであれば。

社内で英語が必要なポジションに
アプローチするのも、ひとつの方法です。

なぜかというと、
転職って・・・
*現職の長所も短所も手放す

という選択にはなりますから。

*価値観を共有する組織の中で
*英語を活かせる、が叶う

なら、環境の変化に対する
ストレスは軽減されますからね。

日系企業の部内異動や海外赴任だと、
まず求められるのは・・・

*TOEICのスコア
そしてもう一つは

*社内根回し力
が必要です。 

*TOEIC力は、
外資系への転職とも共通はしてますが。

*読み書きでの使用=730
(と言いつつ、外資系大手では
800前半がボーダーですね。)

*海外とのリエゾン=860
(900取得が望ましい。)

そしてもう一つの

*社内根回し力

日系グローバル企業での、
英語力を使ったキャリアの作り方は。

私のスペイン料理仲間の
Marikoさんとの対談を
見てもらうと、参考になるかと思いますが。

外資系企業のそれに似た、
アピール力はいるんですよね・・・。
どうぞ、ご参考になさってみてください。

https://youtu.be/7OuOm2ueHvs

ここまで読んで
「いやいや・・・私は、環境もないんですよ。」
「異動も厳しいので、外行くしかないんです。」

という方は。
転職を考えるといいと思うのですが。

その場合も、
書類選考のための、
TOEIC力については、
社内異動用のTOEIC力と
同じになりますので。

あなたがやってみたい
ポジションに応じた、
英語力のアップは必要です。
*----------------------

3日目の今日は・・・

*外資の転職マーケットは
良いと聞いてるが・・・

クライアントさんを見ていても。
今年は二極化したな、と感じてます。

*英語力アップの
サポートだけ受けて。

転職はどんどん、
自分で動いて。

リストラなどで
短期離職を余儀なくされたり。

半年ぐらいで
「・・・ちょっと短いんじゃない?」
というケースで
あったとしても。

どんどん内定を取るケースと。

逆に・・・

*転職・内部昇進に
チャレンジしていっても、
成果が出なかった人と。

何が違うんだろうな・・・
と思った時に。

ひとつは、英語力は
大きいなと思ってます。

「・・・そっか、私は、
英語を使った実務経験が
ないから、ダメなのか・・・。」

と諦めるのは、
まだ早いです。

内定が出る面接、が
できるかどうか、というのは。

実は書類の仕込みに
かかっています。

もうちょっというと・・・

*面接でプレゼン予定の話を
職務経歴書の中に仕込んでおく。

*レジュメで
「会ってみたいな・・・」

と思わせることができて。

*面接になった時、
「レジュメ通りの人が
いらしたな・・・。」

と思わせられるかどうか、
がポイントなんだと思うんです。

過去にクライアントさんが、
送ってくださったコメントですが。

私が転職サポートで
やっていることは。
まさにこれ。

ただ、うまくいってない人は・・・
*自分の経験、
大したことない

と思っていることが
多いかもしれない。

とは思いました。

直感的に、
やってみたいな!
(なんかできそう!)
と思う仕事があったとしても。

「・・・いやいやいや。
でも私の経歴なんて。」

と思い込みすぎてると。

今までの仕事と
新しい会社の求人票の
共通点を見つけて
切り口を変えるということが。

できなくなったり
しています。

こういった柔らかい
発想が苦手です・・・
という方に有効なのは。

ひとつは、書き出す。
自分の経験を、100個ぐらい。

「んもー、書けない!!!」
と涙するぐらい。

書き出す。

これがひとつ。

もうひとつは、
誰かに質問してもらう。

思いがけない角度から、
質問が飛んでくると・・・。

モヤモヤっとした
何かが。

言語化されますからね。

言語化が得意なら、
自分で色々やってみたら
いいと思うのですが。

言語化が
あまり得意でない、という場合は。

プロを頼ってみるのも手です。

書類選考や、面接で
ライバルとの差をつけれるかどうか
は、準備力にかかってきます。

プロの手を借りて、
より用意周到な準備をしたい方は。

当スクールを頼ってくださいね^^

気持ちが決まっている方は、
私に直接個別で相談しただくのが1番早くて。

体験セッションをお申し込み
いただくと話が早く。

その前に、
グループセミナーで当スクールの
雰囲気を知りたいという方は。

無料セミナーへどうぞというお話でした。

今週は、転職に寄せた話をします。

メルマガよりご案内中です。
https://yokoenglishcoaching.com/

今日はライブもやってます。
2024年スタートダッシュを
気持ちよく切りたい方へ。

視聴URL
■ Instagram :https://www.instagram.com/globalbiz_eng/
■  YouTube  :https://www.youtube.com/c/GlobalbizOfficial/

今日も最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

外資系英語力アップスクール
富山 容子

===============================

■ マグノリアインターナショナル株式会社
■ 代表取締役   :富山容子

営業時間: 水・木・金 11時から21時(最終受付20時)
 土・日 10時から21時(最終受付20時)

*定休日:月曜・火曜

*各種SNS*

■ 公式Line   :https://line.me/R/ti/p/%40jcs5592x
■ 公式ブログ   :https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/
■ Instagram :https://www.instagram.com/globalbiz_eng/
■ Twitter :https://twitter.com/YOKO0518
■  YouTube :https://www.youtube.com/c/GlobalbizOfficial/
■ 公式Facebook :https://www.facebook.com/groups/496003311806837

Magnolia International Inc., Copyright (C),All Rights Reserved.

================================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?