見出し画像

「育休期間こそ英語学習を」出産後に英語力を爆上げしたはせりさんの勉強法 #EnglishChallengeRadio

小さなお子さんがいるうちは、英語学習は難しいのだろうな…。EnglishChallengeオーナーの二人も、そんな先入観を持っていました。

しかし実はEnglishChallengeには子育てと仕事を両立しつつ、さらに英語学習までやり遂げている方々がたくさんいらっしゃいます。

▼以前ラジオに出演していただいたTossyさんもそのひとり。

とはいえ、出産未経験な上にフリーランスとして自由な働き方をしているオーナー2人は「子育てしながら英語学習する」のイメージがまったくできず!ということで今回は、妊娠中から英語学習をはじめ、出産後もコツコツ英語学習を続けて英語力を伸ばしてきたはせりさんをゲストに迎え、お話を伺ってきました!

【こんなこと話してます】

・英語学習のきっかけは留学なしでも英語がペラペラな旦那さんというロールモデルの存在。今はEnglishChallengeコミュニティのみんなと励まし合うことでモチベーションを保っている

・出産後はとにかく「座れないこと」がネック!でも、英語学習は意外と座れなくても細切れでもできる学習が多いので産休/育休中のスキルアップとしておすすめ(逆に座って集中しないとできない資格の勉強ができる人は尊敬)

・オンライン英会話ははじめから子供を抱っこして参加することも。「静かにさせなきゃ」「寝かせてからやろう」と考えると思い通りにいかないときにストレスになるけど、はじめから「あやしながら一緒にやっちゃおう」と思えばストレスなく続けられる

・抱っこしなくても機嫌がいいときは、おもちゃ、お菓子、リモコンを手元に用意しておいて、子供が飽きてぐずりそうになったらこれ、次はこれ、と様子を見ながら与えれば30分くらいは乗り切れる!笑
(ちなみにこの収録中もお子さんがぐずらないように適宜お菓子を与えていたらしいのですが、オーナー二人とも言われるまで気づかないくらいの神業でした笑)

産休/育休中に何かスキルアップできることをしたいけれど、何をやっていいかわからないという方や、子供が小さいからと諦めていた方には特にヒントになる内容だと思います。

今回ゲストで話してくださったはせりさんはEnglishChallengeコミュニティにも入ってくださっているので、同じ子育て中学習者として相談したい!という方はぜひサークルにご参加いただき、コミュニティ内で質問してみてくださいね。

それでは引き続きよい英語学習ライフを!

[ EnglishChallenge Radio 過去のアーカイブはこちら ]

Writing : Asami
Photo : Tomomi

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?