見出し画像

#EnglishChallenge コミュニティについて

「#EnglishChallenge」は、英語を勉強したい人向けクローズドコミュニティ。オンラインチャットツール「Slack」を使い、日々の学習報告を中心に英語学習にまつわる相談や情報共有を通して英語学習の継続を目指しています!

Slack内での活動

Slackでは主に下記のチャンネルにわけて活動しています。

①今日の学習報告
②お悩み相談
③おすすめコンテンツ
④海外情報
⑤雑談

学習報告チャンネルではこんな感じでやった内容と振り返りを投稿。スタンプでみんなが褒めてくれたり、ここから雑談に発展することも。

毎日学習の進捗を報告する場があることで、サボりがちな学習も継続できるきっかけに。「お悩み相談」に投稿するほどでもないちょっとした悩みや困りごともこの日々の報告チャンネルの振り返りで独り言のようにつぶやくと、有益なアドバイスをもらえたりします。

また、EnglishChallengeでは学習のモチベーションをあげるための取り組みにも力を入れています。

①もくもく会(毎週日曜朝10時〜)
②海外ニュースピックアップ

「今週はあまり英語ができなかったな…」という場合でも、日曜朝のもくもく会から復活して、次の週にはいつも通りの学習習慣に戻す、という効果も。1時間はミュートして黙々と勉強していますが、終わった後は15分から30分ほど近況報告や雑談をして、英語以外の学びを得たりもしています。

毎週日曜10時からZOOMのビデオだけつなげて1時間もくもくと勉強する「もくもく会」も開催しています。

また、日曜日のもくもく会までにその週読んだ海外記事のURLと要約を投稿するチャンネルも用意しています。集まった投稿は毎週月曜日にEnglishChallengeのnoteでまとめて紹介しています。

任意参加の海外ニュースピックチャンネルでは、毎週日曜日までに読んだ海外記事と要約を投稿し、月曜日に公式noteでまとめて公開しています。

▼海外記事ピックアップnoteの例

こんな方にオススメ

「英語を学びたい」という気持ちを持つ方であれば、初心者から中上級者まで英語力は不問。1日2時間以上は英語学習に充てることをおすすめしていますが、まずは1日15分からの小さな一歩も大歓迎です!
外資系勤務者や海外への移住/留学を目指す方はもちろん、明確な目的はないけれど何か新しいことをはじめてみたいという方もぜひ!メンバーの中には子育て中の方も…!

SlackやZoomをメインで使っているので、サークルに加入していただく前にこれらのアプリをスマホやPCにダウンロードしておいていただけるとスムーズです!

参加方法

noteの「サークル機能」からご参加ください。月額制コミュニティなので、事前にnoteのアカウントから支払い方法を登録しておいていただくとスムーズです。

参加方法は下記の通り。
※参加にあたって、noteアカウントが必要になります。アカウントをお持ちでない方は事前にアカウントを作成の上お申し込みください。

[1]サークルページから参加手続きを行う
[2]参加完了後表示されるフォームに必要事項を入力
[3]記載いただいたアドレス宛に招待メールをお送りします(※3営業日以内)
[4]招待メールからSlack加入手続きをして参加完了!
[5]自己紹介や学習報告などからお気軽に参加してくださいね!

サークルから参加していただくと毎月自動的に参加費が決済されます。
まれにカードの期限切れや限度額などで自動的に退会となることがあるのでご注意ください。

主宰者について

Retail Futuristの最所あさみと、エッセイスト、フォトグラファーの伊佐知美が共同主宰しています。

▼Asamiのこのnoteをきっかけにサークルに入ってくださった方も!

▼Tomomiは語学留学体験記もたくさん書いています!

▼二人でスコットランドはエディンバラへ語学留学にも行きました。

\私たちと一緒に英語力をアップしていきましょう/

もっとコミュニティの雰囲気が知りたい方へ

2019年11月から、月1回ほどのペースでオーナー二人の雑談(決して英語の有益情報ではない)をSpotifyで配信しています!ゆるく楽しく元気よく!がモットーな二人の雰囲気がより伝わるラジオだと思うので、サークル加入前に雰囲気を知りたい方はぜひ聞いてみてください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?