見出し画像

仕事&1日3時間の英語学習中に起こった「家族全員大泣き事件」を乗り越えて|Tossyさん後編 #EnglishChallenge

こんにちは! 「仕事と暮らしと英語学習の両立、難しい!」なんて声を聞く昨今。

英語をまなび、英語でつながるコミュニティ「EnglishChallenge」では、英語学習の習慣化をテーマに、英語学習者向け息抜きラジオを定期更新。

最新回は、外資系企業にてフルタイムで働きながら、4歳&7歳の2児のお子さまを育てながら家事をこなし、さらには1日3時間 × 3ヶ月の英語コーチング「プログリット」の集中学習を終えた……というTossy(トッシー)さんをゲストにお迎え。

👆最新回はこちらからお聞き下さい!

「自分のキャパシティがあまり大きくないから、仕事、子育て、家事、1日3時間の英語学習の並行は、とくに初期は『溺れ死ぬか死なないかみたいな状態』『鼻の下まで水が迫って来ている感じ』と思うほど、余裕が見つけられなかった』」と語るTossyさん。

そこから、ではどうやって継続的に英語を無理なく勉強し、結果的に「1点アップで留学1ヶ月経験に相当する」というスピーキングテスト「VERSANT」の点数を3ヶ月で11点アップさせたのか……!?

そんなお話を、ラジオではたっぷりを伺っています。

👆ちなみに、Tossyさんのラジオは前後編になっており、前半のラジオはこちらです

EnglishChallenge ラジオ #13トピックス

・プログリットはもはや「修行」。始めた当初は、自分に全然余裕がなかった

・日常生活のすべてを早く済ませなくちゃ、という想いから、家の中の移動を小走りにしたり、夕飯の支度をしながら課題をこなしたりしているうちに、家庭の中の空気がギスギスしてしまうように

・ある日、家庭内のひずみがピークに達した時、4歳と7歳の息子が泣き出し、しまいには自分も泣き出し、そこに仕事後の夫が帰ってくるというカオスな状況にまでなった

・家族に「辛い」と弱音を言っていいんだ、と思えるようになってからは、家庭の空気や自分の気持ちが改善方向に

・仕事と子育て、英語学習を並行するための鍵は、やはり夜ではなく朝にあり?

***

「全部をいっぺんにやることは諦めた、同時進行はできない」

「子どもはコントロールできないので、諦めもひとつの技だなと悟った」

など、名言も頻出します!(笑)

ぜひ、英語学習の息抜きに、カフェで隣のひとの会話を盗み聞くような気持ちで、聞いてみてくださいませ〜✨

ではでは、また次回!英語学習、一緒に頑張りましょう!


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?