ドラマや映画での英語学習は難しい

2020年の後半にNoteを始めましたが、お気に入りしてくれた方、フォロー頂いた方ありがとうございました。2021年も時間を見つけて皆さんに共感頂けるような配信をしていければと思っております。

さて、「来年こそは英語の勉強を頑張るぞ!」というような目標を意気込んで立てる方も多いかと思いますが、今回は、あまりおススメしない学習方法と、おススメする学習方法をお伝えしようと思います。

画像1

まず、タイトルにあるように、英語のドラマや映画で英語を勉強しようとするのはあまりおススメしない。

というのも、英語のドラマや映画を使った英語学習は超上級者向けの学習方法だと個人的には思っているからである。

はっきり言って超難しい。

筆者も偉そうに英語学習についての記事をあげているのだが、筆者でも英語のドラマや映画はほとんど理解できていないのが現状である。というのも、ドラマや映画はスピードも速く、聞き取りが難しい。たとえ聞き取れたとしても、スラングやイディオムがとても多く、その表現を知っていなければ、会話の意味が分からなくなってしまう。文化的な背景知識もある程度必要だ。

なので、英語字幕を付けたとしても、内容理解は結構厳しかったりする。

「いや、スラングやイディオムを勉強するのが楽しい、文化的な背景を学ぶことが生きがいだ」という趣味の領域であれば、ドラマや映画は楽しいし、苦痛を感じることはない。

しかし、大半の英語を勉強したい人は、留学目的だったり、仕事であったり、資格試験であったりと、何らかの社会的使命感で英語を学ばなければならない人が多いように思う。

そんな場合に、役立つのはドラマや映画の英語ではなく、ズバリ、ニュース英語であるということをお伝えしたい。

筆者はYouTubeで英語学習動画もあげているのだが、最初はそのつもりがなかったのだが、最近ではニュース英語を題材にして英語学習動画を作ることが多い。というのも、反響がそれなりにあるのがニュース英語関連の動画であるからだ。

ニュース英語が英語学習には最適だと思っている筆者にとっては、その思いが需要と合致したので、動画を作り続けることができている。

特に2020年はコロナ関連のニュースが多く、しかもそのニュースは世界的に共通の話題であったため、英語ニュースの記事が身近に感じられたように思うし、英語が頭の中に入ってきやすかったように思う。

ニュース英語が英語学習には最適だと思っている理由としては、これは、日頃から日本語でもニュースを良くチェックしていることが前提となるのだが、日本語で多少なりともニュースの知識がある状態で、同じ内容の英語ニュースをチェックすることで、その英語ニュースの親しみは格段にあがることから学習効果も上がってくると思っているからである。うまくいけば、初めて出くわす単語を、日本語で対応する部分をあらかじめ知っている故に、辞書を引くことなく、習得できることも可能になってくる。

やはり、英語学習は言葉の学習であるので、親しみのあることでなければ、習得も遅くなってしまう。ドラマや映画は英語がそもそも難しいということに加えて、あくまでドラマや映画の世界なので、「没入度は少し下がってしまうかなあ」という印象である。

「来年こそは英語の勉強頑張るぞ!と目標を立てた方、興味あれば、下記YouYubeチャンネルのチャンネル登録をよろしくお願いいたします!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?