見出し画像

第14回 人称代名詞って何?②

みなさん、こんにちは。
英文法学び直しCafeへようこそ。

最近、寒暖差が大きくて大変ですよね。
無理せず、ゆるりと過ごしましょう。

温かい飲み物で自分をいたわりながら、
気楽に読んでいただければ嬉しいです。




☆これまでの復習☆

代名詞とは、
詞のわりになることば’()」です。

第12回 代名詞って何?より

人称代名詞とは、人や物を表す代名詞のことです。

第12回 代名詞って何?より

人称代名詞には、いくつかの種類があります。

単数の人称代名詞は、
I / you / he / she / it  に分かれます。

複数の人称代名詞は、
we / you / they に分かれます。

第12回 代名詞って何?より

人称代名詞は、
意味やはたらきによって形が変わります

第12回 代名詞って何?より


人称代名詞の形が変わることを、
格変化(かくへんか)」といいます。

今回は、
この格変化について
くわしく解説していきます。

格変化とは?


人称代名詞には、
次のような3つの格(かく)があります。

主格(しゅかく)
  主語になる時の格です。
    「~は~が」と訳します。

所有格(しょゆうかく)
       名詞の前に置き、誰の所有かを表します。
  「~の」と訳します。

目的格(もくてきかく)
  目的語になる時の格です。
  「~を~に」と訳します。


まず、「私」を表す「 I 」から
見ていきましょう。


1. 「 I 」 の格変化


「アイ・マイ・ミー」と覚えましょう。



こんな風に使います。

I live in Yamagata.
私は山形に住んでいます。

My name is Kentaro.
私の名前は健太郎です。

Please call me Ken.
私をケンと呼んでください。


続いて、「あなた」を表す「 you 」の
格変化を見てみましょう。


2.「 you 」の格変化


「ユー・ユア・ユー」と覚えましょう。



you の場合は、主格と目的格が同じですね。
覚えやすいと思います。


「 your 」は、
「ユア」より「ヨー」という方が
ネイティブの発音に近いです。

地域や場合によりますが。


こんな風に使います。

You like sushi.
あなたはすしが好きです。

Your bag is on the sofa.
あなたのバッグはソファの上にあります。

I love you.
私はあなたを愛しています。


次に、
「彼/彼女/それ」を表す「 he / she / it 」の
格変化を見てみましょう。



3.「 he / she it 」の格変化


「ヒー・ヒズ・ヒム」、「シー・ハー・ハー」、
「イット・イッツ・イット」



彼女」の所有格と目的格が同じですね。

そして、

それ」の所有格「 its 」に、
'(アポストロフィー)」がないことに
注意してください。

あとで学びますが、
' 」が付いて「 it's 」となっている場合、
それは代名詞の所有格ではありません

it's 」は「 it is (イット イズ)」の
短縮形(短くした形)です。


こんな風に使います。

He knows her.
彼は彼女を知っています。

She has a cat.
彼女は猫を1匹飼っています。

Its name is Tama.
その(猫の)名前はタマです。


動物を代名詞に変える時、
普通は「 it 」を使います。

しかし、
ペットなど、家族のように接している動物は、
he(オスの場合) / she(メスの場合) 」を
使うこともあります。


さあ、次は
複数の人称代名詞を見ていきましょう。

4.「 we / you / they 」(複数)の格変化


「ウィー・アワ・アス」、「ユー・ユア・ユー」、
「ゼイ・ゼア・ゼム」



you 」は「あなたたち」という意味も
あるのでしたね。
格変化は、単数の「 you 」と同じです。



こんな風に使います。

We have lunch together.
私たちは一緒に昼食をとります。

Our office is near the station.
私たちのオフィスは駅から近いです。

Are you ready ?
あなた(達)は)準備はできていますか?

They work hard every day.
彼らは毎日、一生懸命に働きます。

Their smiles are wonderful.
彼らの笑顔は素敵です。

Help them.
彼女たちを助けなさい。



いかがでしたか?

今回は、
人称代名詞の格変化について学びましたね。

「いろんな形に変わって
覚えるのが大変だー!」と、

くじけそうになっている方も
いらっしゃることでしょう。

私のおすすめは、

「アイ・マイ・ミー♪」
「ユー・ユア・ユー♪」と、

歌うように、リズムよく
唱える方法です。

メロディを付けるのも
楽しいと思います。

お風呂に入りながら
口ずさむのも良いですね。

自分なりに工夫して、覚えてみましょう。

楽しむことが、上達の秘訣(ひけつ)ですよ。


次回は、
英語のこぼれ話③をお届けします。
また読んでいただけたら嬉しいです。


みなさんのスキやフォローが
私の励みになっています。

最後まで読んでくださって、
ありがとうございました。


英文法学び直しCafe

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?