見出し画像

モチベーションの保ち方

皆さんこんばんは!Yusukeです。年末にかけて忙しさがピークになる頃ですね!勉強の方は進んでいますか?毎日してる!って方もいると思いますが、最近仕事でモチベーション下がってきた…って方も沢山いると思います。

そこで皆さんにモチベーションをどうやって保つのかを共有したいと思います!!僕はサラリーマンをやっていますが、仕事後に筋トレも英語も勉強しています。なので、皆さんもできるはずです!

ちなみに今日お話しすることは、英語だけでなくスポーツや仕事にも活かせます。

目次
理想の自分を想像する
小さな成長に気づく
息抜きをする

【理想の自分を想像する】

僕が英語のモチベーションを保つのに1番やっていたことは、理想の自分を想像するです!

これはどうゆうことかというと、英語の勉強をする前に自分が英語を流暢に話している姿を想像します。ただそれだけです…

えっ、シンプルすぎない?って思う人もいると思いますが、これが結構効くんですよ(^^)

理想の自分をイメージする→ポジティブな気持ちになる→勉強したくなる という形でモチベーションを保てるようになります! イメージする姿は、英語が話せるようになる以外にも沢山あります。 例えば、英語が話せるようになって旅行をしている姿や国際結婚する姿など。

僕はモチベーションが下がって来たら、英語が話せるようになって異性にモテている自分の姿をイメージしてよく勉強に取り組んでいました←単純すぎる(笑)皆さんも、モチベーションが下がってきたら、是非試してください!!

【小さな成長に気づく】

人間は結果が出なかったり、自分の成長を感じないとモチベーションが下がってしまう傾向があります。僕は英語でも、運動でもなるべく小さな変化を意識していました。昨日より重いダンベルを挙げられたー 昨日より長く英語を話せたー 大きな変化ではありませんが、塵も積もれば山です!

1日過ごしていれば、絶対に1つはあると思います。単語を1つ覚えた。昨日より体の調子が良い。本当になんでもいいんです。今日から少しずつ意識して行きましょう!ノートや携帯のメモ帳に書いて可視化するとbetterです!!


【息抜きをする】

皆さんがとても努力家だということは、重々承知しています。ただいくら頑張っても限界というものが人間にはあります。僕は英語がとても好きですが、いくら好きだからといっても流石に何時間も続けて勉強することは出来ませんでした。なので、勉強の合間にコーヒーを飲んだり、テレビを観たり気分転換をしてモチベーションを保っていました。TOEICのテストが終わった次の日は温泉に行ったり、旅行に行ったりと長期的な息抜きもたまには必要です。なので皆さんも思い切って息抜きをしてみてください。


ここまで読んで頂きありがとうございました。一緒に勉強を頑張って行きましょう( *´艸`)


#TOEIC #英語 #モチベーション #自己啓発

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?