オーストラリアのニューサースウェールズ日本語教師協会の講演にて大堀相馬焼を出店!

今年もオーストラリアシドニーで開催!

再び、今年も10月15日土曜日にオーストラリアのニューサースウェールズ日本語教師協会の講演にて 大堀相馬焼を中心とした福島の工芸品を出店させていただきました。

再び今年も出店できたのは本当に嬉しい限りです。 Teruko先生やSally先生が積極的に皆様に声をかけて下さったおかげで、またいろいろな先生達と お話ができました。ありがとうございます!!

シドニー日本語教師協会って?

シドニー日本語教師協会とはシドニーの日本語教師同士が情報を共有し、 専門的な発展ができる場所を提供しています。お互いに状況を共有しあうことで、生徒たちへの教育の質を高めようとするのが狙いです。

今回先生方のプレゼンテーションを少し拝見して、内容もわからない事ばかりでしたが 素人ながら聞いてみて、感じた事がありました。 日本語のクラスは オーストラリアの子供達が日本の文化や日本語に興味を持つかどうかに 強い影響を与えているのだと思いました。

日本とオーストラリアをつなぐきっかけになれば。。

それを先生達はとても深く理解し、日々の研究や努力をしている のが良くわかりました。 これからの日本とオーストラリアの関係を築いていくのは子供達です。

そしてその子供達を導いてくれているのが先生方です。 この使命はとても重要です。 福島の伝統工芸品、大堀相馬焼をこの機会に先生達が知ってくれた事、 触れてくれた事に感謝しました。 また参加できたら嬉しいです!

大堀相馬焼を手に持つ、Sally先生(写真左)

コリー雅代

プロフィール

東北芸術工科大学グラフィックデザイン専攻卒業。大学卒業後都内の広告代理店にて営業企画、グラフィックデザイナーとして3年間勤務、2003年シドニーに移住。ニューサウズウェールズ大学大学院、デザイン科卒業。現地のデザイン会社勤務を得て、日本の文化、デザイン、アート、伝統工芸品を地域から世界に広める事を目的にArtLabを立ち上げる。困難にある福島の伝統工芸品をシドニーを拠点に紹介。被災児童保養プログラム, JCSレインボープロジェクトの運営に携わる。震災支援義援金の為の各種イベント等を実施。

http://loveartlab.com.au/

**********************************

縁器屋│ENGIYA ~今日をちょっとハレの日にする器のお店~

minne   ▷ https://minne.com/engiya-japan

SNSやってます。お気軽にフォローお願いします!!

Instagram ▷ https://www.instagram.com/engiya_japan/

Twitter ▷ https://twitter.com/engiya_japan

Facebook ▷ https://ja-jp.facebook.com/engiyajapan/

note ▷ https://note.mu/engiya_japan

他にも沢山のnoteマガジンを配信予定!

https://note.mu/engiya_japan/magazines

**********************************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?