見出し画像

【顧客事例】高専・理系大学向けのダイレクトスカウトプロジェクト

導入

高度な技術力と専門知識を持つ人材は、特に技術革新が求められる今日のビジネス環境において、企業の競争力を左右する重要な要素です。本記事では、理系学生に特化したダイレクトスカウトプロジェクトを通じて、企業が求める高度な技術人材を効率的に確保した顧客企業の事例を紹介します。

顧客概要

対象となったのは、革新的な技術開発を手掛ける新興のIT企業です。同社は、次世代技術の研究開発に必要な高度な専門スキルを持つ新卒者の採用を目指していました。

プロジェクトの目的

  • 高専・理系大学生との直接的なコミュニケーション確立: 特定分野の専門知識を有する学生に対して、直接的なスカウト活動を行い、企業のビジョンと機会を提供する。

  • ブランド認知度の向上: 学生に対して企業の技術力と研究開発への取り組みをアピールし、企業ブランドの認知度を高める。

  • 採用プロセスの効率化: 効率的なスカウト活動を通じて、採用プロセスを短縮し、優秀な人材を確保する。

戦略と実施

ダイレクトスカウト活動の計画

  • ターゲットの特定: 高専及び理系大学の中から、企業の求める技術分野に特化した学部・学科を特定しました。

  • キャリアイベントの実施: 学内でのキャリアイベントやセミナーを企画し、学生に直接企業を紹介する機会を設けました。

  • SNSとウェブプラットフォームの活用: 学生が頻繁に使用するSNSやウェブプラットフォームを通じて、企業情報や募集要項を積極的に発信しました。

パーソナライズされたアプローチ

  • 個別面談: イベント参加者や興味を示した学生に対して、個別面談の機会を提供しました。これにより、学生一人ひとりの興味やキャリア志向を深く理解し、マッチするポジションを提案しました。

  • インターンシップの提供: 学生に対して、実際のプロジェクトに参加するインターンシップの機会を提供し、企業文化やプロジェクトへの貢献を体験してもらいました。

結果

このダイレクトスカウトプロジェクトにより、顧客企業は目標としていた高専及び理系大学生からの応募数を大幅に増加させることに成功しました。また、インターンシップを通じて企業に貢献した学生の中から、複数名が新卒として採用され、即戦力として活躍しています。企業のブランド認知度も向上し、次年度の採用活動に向けてポジティブな影響をもたらしました。

結論

高専及び理系大学生をターゲットにしたダイレクトスカウトプロジェクトは、企業が特定の技術分野で必要とする優秀な人材を確保する上で非常に効果的な手段であることが証明されました。このアプローチは、学生にとっても企業と直接コミュニケーションを取り、自身のキャリアを形成する上で貴重な機会となりました。

エンジニア採用のご相談はこちらから

エンジニア採用領域において、素晴らしい候補者様との出会いを創出します。

ダイレクトリクルーティングの戦略設計、スカウト代行を中心に、エンジニア採用のプロとして広範囲で高品質なコンサルティングサービスを提供いたします。

問い合わせフォーム


エンジニア転職のご相談はこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?