見出し画像

《印象3》初手で勝て。第一印象は7秒で7年間継続する。

おう、いらっしゃい!
酒場のマスター、シシャモだ。

お!お前さん、その鎧は最近新調したものか?
まだ新しいが、だいぶ使い込まれているし、よく馴染んでいるみたいだな。
パッと見でもそこそこの経験者って印象を受けるぜ!大したもんだ!

人は第一印象でしばらくその人間のイメージをつくるらしい。

第一印象ってのは、言うまでもなく初見でお前さんを見たり聞いたりした情報だな。
時間にしてだいたい6〜7秒ってところだ。
そして、その印象は7年くらいは残るって話だ。

システムの世界じゃあ7秒なんてあくびが出ちまうほどものすごく長い時間だが、俺たち人間にとってはほんの一瞬だ。
だが、その一瞬で、結果が決まってしまうと言ってもいい。

最初の7秒でできることと言ったら、
まず見た目の髪型や服装、清潔感、見た瞬間の表情、声のトーンや声色、所作、開口一番の言葉、このあたりはお前さんの見せたいようにコントロールできるな。

明るい人、頼もしい人、サバサバした人、
真面目な人、勤勉な人、だらしない人、臭い人…
仕事の早いやつ、小気味いい返事をするやつ、
嫌味ったらしいやつ、面倒くさいやつ…

前に話した、見た目や見られ方、
なにを情報として伝えたか、伝わったか、
がここで役に立ってくる。
身振り手振りや表情、声のハリやトーン、発言内容、服装、におい、時間感覚や金銭感覚。
ありとあらゆるものがお前さんを印象づけているんだ。

当然、悪い印象を与えてしまえば、そのレッテルがしばらく張り付くことになる。
こいつを取り返すには、かなりの年月と、相応の誠意ある対応が必要だ。
しかも、根気よく続けていかなければならない。
中々にしんどいから、注意してくれよ!

逆手に取るなら、その数年間、どんな人間でいたいか?をこちらが決めてしまうことも可能だ。
お前さんなら、どんな人間になりたい?

そうだな、第一印象を良くするには色々あるが…
対面・非対面に限らず笑顔で話すこと、
声を明るく大きくすること、
清潔感を保つ、
自分の話をするんじゃなく相手の話を聞いてやること、
相手との会話が深堀りされていくように進めること、
あとは…的確な受け答えができること、なんかがあるな。
他には、身の回りにある使えるものはなんでも使うといいぞ。絶好のタイミングで飲み物の差し入れとかな。
この辺りの細かい話は、次来た時に深掘りして話そうか。

最終的にどうなりたいのか。
完成形のお前さん自身をイメージして、
今からそれを実演するんだ。

なあに、今は理想とかけ離れていても、そうなるように振る舞っていれば、だんだん近づいていくもんさ。
そして、他人はそれほどお前さんに興味も持っていないし、深いところまで見ちゃいない。
だからこそ、自分はこんな人間です、と先にイメージさせちまったモン勝ちなのさ。

お前さんにひとつアドバイスだ。
初手で勝て。常にな!

《基本スキル 第一印象を意図的につくる》


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?