見出し画像

(続編)独立して身をもって実感した『営業』の大切さ

こちらのnoteではWebマーケティング以外のネタを書いています。
Webマーケティングブログ⇒https://ny-marketing.co.jp/blog/

https://note.com/engineer_nnn/n/n039450799938
からの続編になります。

戦略の下に営業活動をスタート。YoutubeのアルゴリズムはSEOと同じで、0からスタートの場合は最低でも半年~1年は波に乗るのに時間がかかるため、創業と同時にYoutubeチャンネルをスタートしました。

初期は週3本UPをノルマとし、SEO関連の動画をバンバン撮ってUPしていきました。
Youtube内の検索やおすすめ動画として取り上げられるには時間がかかりますが、Youtubeの良さはそれだけではありません。

Youtube内で集客できなくても、HP上にYoutubeを埋め込むことでHPに来た人に動画を見てもらい、権威性・信頼性UPを図れるのです。
文字 < 写真 < 動画 というように、HPが文字だけより写真があった方が良い、動画があった方がなお良いという考えのもとHPにおすすめ動画を貼っていました。

HPへの集客はTwitterやnote、名刺交換した方が訪れてくれるため、数少ない訪問者のCVRを上げることを動画が担ってくれます。その結果、スタートして2ヶ月目くらいからHPからの問い合わせが来るようになりました。

Youtube×Twitter×noteがばっちりはまって、今でも月に2~4件の問い合わせが来ています。
Youtubeをやっていなければ、ほぼ問い合わせは0件だろうと思ってます。みなさんYoutubeを見ました、と言って問い合わせをしてくれるからです。その前の経路を聞くと、Twitterやnoteと仰っています。

Webでの集客をする一方で、アナログな営業活動も欠かしていません。あるコワーキングスペースのイベントに参加し、いろんな方と出会えることができました。そこから受注にも至っています。

ゴルフの重要性はStockSun株式会社の株本社長がYoutubeで語ってました。ゴルフを一度もやったことない自分にとっては、そもそもゴルフで仕事につながる…?という感じでしたが、色々調査をしている内にゴルフの重要性を理解してきました。

とはいえ、クラブを握ったこともない自分が人様に迷惑をかけずにラウンドを回れるようになるのはいつになるのか…と考えながら家の周辺を散歩していたところ、家から徒歩5分の場所にインドアゴルフスクールがオープンしていました!w
速攻で門戸を叩き、後日入会を決めました。2ヶ月で30万円ちょっとだったかな?

ライザップみたいなもので、短期集中でスコアを伸ばしましょう!みたいな感じです。(実際に講師はRizap Golfの元スタッフ)
料金はめちゃ高いですが、Time is Money、迷いは一ミリもありませんでした。先行投資です。
(とりあえず現状は5回ラウンドをして130がベストスコア。今月は3回ラウンドがあるので、110は切りたい。)

まだゴルフから仕事につながったことはありませんが、いくつか紹介からの商談はあります。
スクールのコンペや知り合いの人に紹介してもらったコンペにガンガン参加して、少しずつ人との出会いを広げていきたいと思います。(スクールの生徒さんはほぼ社長…☆)

そんな感じで、今までやってこなかった苦手だった営業活動も順調に進み、お仕事をいただけております。
SEOのホワイトペーパーも本日完成し、これから運用していくのでどうなるか楽しみです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?