独立して身をもって実感した『営業』の大切さ
久しぶりのnote更新です。Webマーケティングブログはオリジナルのメディアに引っ越したため、こちらではWebマーケティング会社の経営者としての日々の雑記を発信していこうと思います。
私は21歳からある会社に入社し、プログラマーとしてキャリアをスタート。ポケパラという今でこそ大規模・有名サイトになりましたが、0からシステムを構築してマーケティングを学びながら少しずつグロースしていきました。
10年ほどずーーーっと内勤で働いていたため、営業経験はまったくありません。会社員時代の最後の2年間は社長をやらせていただき、外部との交渉はありましたが、どっちかというとサイトをブラッシュアップしていく仕事の比率の方が大きかったです。
そんな私が2020年6月からフリーランスとなり、仕事を獲得するために「営業」の重要性を肌で感じてきました。
フリーランスとして一個人でやっていくなら、仕事を紹介してくれるエージェントはたくさんあるので、そこを使えばよいです。しかし、時給は高くて4000円ほど、それ以上を求めたり、チームで仕事をこなそうと思うならエージェントを使わず仕事を獲得しなければいけません。
一人でこなせる仕事の量は限界が来ます。時給4000円でゴリゴリ働いて1日12時間×24日=115.2万円と高額を稼げますが、こんな無理な働き方は年がいくほどつらくなりますし、年収1500万円ほどが頭打ちになります。
正直、独立してから1年ほどゴリゴリ働く生活をしてきましたが、かなりしんどかったです…。
こういった現実を独立してから目の当たりにし、一個人として働く限界を早々に感じ、独立1年後に法人化をしました。
法人として受注し、優秀なフリーランスのパートナーとチームを組んで仕事をこなしていこう。そういったビジョンでした。
ようやく今回の本題に入りますが、法人設立したからといって仕事が入ってくるわけではありません。そう、「営業」をしないといけないのです。
インバウンド営業、アウトバウンド営業、どっちがいいのか?いろんなイベントに顔を出して人脈を広げればいいのか…色々考えました。
結論、
・Youtube×Twitter×noteでインバウンド営業
・イベント参加とゴルフで地道に営業
この2本立てでいくこととしました。
自分の得意領域は主にSEO対策ですが、ポケパラの経験を活かしてサイト構築・設計も受注したい。
SEO対策は全国の企業が対象となるため、Youtubeを主軸としてTwitter×noteで運用を開始。サイト制作やその他なんでもは、地道に人との出会いを増やして信頼を醸成し、仕事をもらおうとイベント参加とゴルフを始めました。
なんとなくYoutubeを始めたのではなく、自分の中で明確なビジョンと道筋があったのです。
と、まだまだ長くなりそうなので続きは次回へ…。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?