ミッドナイトスワン観て情緒ぐちゃった話

ネトフリ民です。
ゴールデンウィーク辺りにミッドナイトスワンとか言う草彅剛氏主演の地獄みてぇな映画観ました。

これ、感動するんか…?

LGBTQが~
とか
愛が~
とか
泣ける~
とか

私は感動はしませんでした。
ただひたすらに絶望した。

ミッドナイトスワンの映画自体興味なかったし、存在知らなかったんだけども、ふと、見てみようかなと思い立った。

前情報としては、
草彅剛が女装
これだけしか知らん。

で、寝入る前に動画再生させて前半で寝落ち。

深夜に目覚めたら丁度ラストの海辺のシーンで
やっべ!ここ見たらアカンやつ!と思い巻き戻し。
最初から再度見直したんだ。

あらすじ?

田舎から上京してきたトランスジェンダーの凪沙。
ひっそり暮らしていた。
ショーパブで食い繋ぐ、決して裕福とは言えない環境。
だけど、田舎ではありのままの自分では生きることが出来なかったのでありのままの自分として生きていけるのは幸せと言えば幸せだったのかな。
だけど、お金は必要で、そんな中田舎からの連絡。
親戚の子供一果がネグレクトを受けて揉めてるから暫く引き取ってくれんか?と言う依頼。生活費は渡す、と。
短期間であり、お金が貰えると言うので引き受ける。

ありのままで、愛されない2人が出会ってどう生きるか。

みたいな。

ツイッターとかブログなんかでさ
感動したってあるけど

感動するの?
非常に残酷で辛くて悲しかった。
ただただ、生きていくのに奪われるだけ。
凪沙に関しては何も与えられず衰弱して死ぬって…

マジで無理。

2人の共同生活パートでお互い歩み寄って行く様子はよかったね。
必要とされなかったからわからなかったけど、誰かと一緒にご飯食べるって幸せだね的な。
泣ける。

最後刺身に添えられるタンポポぐらいの救いとして一果がバレリーナとして世界へってあるけどさ。

凪沙との出会いがなければ一果は成功しなかった。
凪沙の死の上に成り立った成功で感動する?
私はしなかったよ…

出来れば二人で幸せに生きていって欲しかった。
もしくは、別々でも、兎に角生きて欲しかった。
人が死ぬことでお涙頂戴映画無理。

あと、綺麗に見せないとこが余計に残酷だった。
性転換手術を受けたあと、一果を迎えに意を決して田舎へ行ってやはり受け入れてもらえない現実。
一果も取り戻せなかった。手術にもお金がかかって、自暴自棄になったのかな。
術後ケア怠ってと言うか出来なかったんだろうね。血の滲んだオムツをして布団に横たわる凪沙。
ボランティアの人に世話をして貰わなければ生きられない。

古びたアパート。綺麗ではない室内。

そんな状況に一果がごめんなさいって手を握って泣くところがさ…

見てて心が痛くて仕方なかった。
でも、一果は一果が出来る精一杯を頑張って凪沙に会いに来たんだよ。
謝ることなんてない。ありがとう一果。

私は超絶ネガティブなので、
こんなことになるなら、初めから出会わなければよかったね派です。
孤独な2人が一緒に過ごした幸せは何物にも換えがたい日々だったと思う。
だけど、引き離されて、再度孤独になったら益々辛くなる。
だって、一度幸せを知ってしまっているのでその喪失感を抱えてから向き合う孤独って以前より質が違うんだな。

そりゃ凪沙も参る訳だよ。

一果の孤独もしんどかったろうね。
凪沙が一果にバレエ教室課金の為に男として就職する。
長く伸ばしていた髪を切った。凪沙は本当の自分を抑えてでも一果を幸せにしたいと思った結果。
一果は怒るんだよ。泣くんだよ。頼んでないって。
大好きな凪沙が凪沙でなくならせてしまう一果自身がとても辛かったのかもね。

そして、最後海辺でバレエ踊るとこさ。

曇りの演出でよかったよね。

これが晴天で美しい情景なら私はタブレットをぶち壊していたかもしれません。

やるせなさがマッハ加速してしまうものね。

一緒の感性の人いたら連絡してください。
よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?