見出し画像

うまくいかなくて消えたくなる時の話


最近、特に年下の子によく聞かれるのが「落ち込むことってないんですか?」的な質問です。

意外とみんな、僕のことをエブリデイポジティブ人間だと思ってるみたいなので、答えます。

普通にあります。笑


エブリデイポジティブ人間を期待してた人、ごめんなさい。
普通に凹みます。

普通に嫌にもなるし、投げ出したくなるし逃げ出したくなるし、稀にですけど消えたくなります。

そう言う時は、生まれ変わるなら雲か石がいいなあとか思って空見てます。爆笑

何も考えないでいられるって、すごい楽そうだなーとか思ってます。
自分の行動とか言葉に後悔したり、プレッシャーに耐えられなくなったりしますとも。

あんなこと言わない方がよかったかなあ、とか。
こんなの受け止めきれないよ、、とか。

ちなみに今まででいえば、うまく関われなくて離れていった学生もいるし、ひたすらいろんな人に頭下げ続けた1日もあるし、おばあちゃんにもう来ないでくださいって言わなきゃいけなかったこととかもありました。

割とストレスは受け流せる方なので、一個で一気に、とかではないですが、うまくいかないことが溜まったり重なったりすると凹みます。

今までは、それでもポジティブな側面を見せたいと思ってました。
いや、今も思ってます。
たくさんの楽しさを見せたいんです。

だけど最近、ちょっとおこがましいですが、一緒に走ろうとしてくれる若い人たちが増えてきて、背中を見られてる感覚が強まりました。
それでふと思ったんです。

このままじゃ、追いかけてくれる子たちもそういう面しか見せられなくなるか?と。

もっと弱い部分見せていいってことも、やってかないとな〜と。

そんなわけで、普通にうまくいかない時は、消えたくなる時が僕にもありますよって話でした。

ちなみに、そんな時は
「100点なんて無理だよぉ〜」的な感じで自分を慰めます。笑

もう全部上手くとかむりぃ。60…40点くらいで許してよぉ〜。
みたいなメンタル妥協です。笑

もちろん、自分だけが大変とか思ってるわけではないので、みんな凹む時くらいあるよねって話ですが。

でも、仕事は超楽しくて好きです。
大人って、超楽しいです。
自分のやりたいこと見つけて、それがやれる環境まで自分で作れたら、もうその先は天国。

人並みに苦労はあっても、その苦労すら武器になっちゃうからね。
元も子もないけど、どんな生き方したって必ず誰かには否定されて、必ず何かしらの辛さがありますもんね。
だったら、やりたいことやったほうがいいよね。
やりたいことやった辛さは、まあなんとかなるしね。

あと、にこにこしてればどこかの誰かにいい影響があるかもしれないし。
というわけで、とりあえず今日もいつも通りへらへら笑っておこうと思います。

そんな、内面のちょっぴりネガティブ側面公開のお話でした〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?