見出し画像

投稿Tips① 自動車業界のInstagram投稿事例

こんにちは!
トライバル Engage Manager(エンゲージマネージャー)チームです。

新型コロナウイルスによる外出自粛以降、企業やブランドのソーシャルメディアアカウント(以降、アカウント)からおうち時間を充実させるための発信が増えています。

今回は自動車業界のInstagram投稿を中心に、子供から大人までおうち時間をより楽しく過ごすアイデア満載の企業投稿事例をご紹介します。

皆さまのアカウントのコンテンツ企画の参考になりますと幸いです。

自動車業界のInstagram投稿事例

●間違い探し


メルセデスベンツの投稿です。ちょっとした隙間時間でも楽しめる「間違い探し」コンテンツが発信されていました。Aクラスの中に1台だけCLAが紛れ込んでいます。見つけられましたか?

●塗り絵


トヨタ自動車の投稿です。お気に入りの車を好きな色にアレンジできます。塗り絵に熱中していると時間があっという間に過ぎてしまいそうです。子どもから大人まで楽しめるコンテンツです。

●ペーパークラフト


こちらもトヨタ自動車からの投稿です。工作も子どもから大人まで楽しめるコンテンツです。

●おうちで工場見学


日産自動車の投稿です。工場見学に行けない今、おうちで手軽に工場見学気分を味わうことができます。

https://www.instagram.com/tv/B_erVZKjxi6/?utm_source=ig_embed


●ハンドメイドアクセサリー


本田技研工業の投稿です。「まだないモノをつくる」というコンセプトで針金1本で形作られたハンドメイドアクセサリーのコンテンツを投稿していました。この投稿をきっかけに、ハンドメイドアクセサリーにチャレンジするユーザーがいるかもしれませんね。

●ソーシャルディスタンスを車のサイズで表現


フォルクスワーゲンの投稿です。人同士の距離に気をつけなければいけない今、とるべきソーシャルディスタンスを車のサイズで表現しています。車の会社らしい投稿です。

●ガレージでの楽しみ方


ポルシェの投稿です。おうち時間をより楽しくする、新しい視点をユーザーに提案する投稿です。

●自国文化の紹介


ボルボの投稿です。ボルボがあるスウェーデンでは長期の休みでも構えず、ゆっくりと過ごす文化があることを紹介しています。異文化の考え方・時間の過ごし方を知る機会をユーザーに提供しています。

おうち時間を「行動が制限の中で過ごす憂鬱な時間」ととらえるのではなく、「楽しく、新しい経験や発見をするチャンス」としてとらえ、ユーザーに提案しようとする各社の創意工夫がみられました。

ユーザーへ楽しく新しい生活スタイルの提案をする前向きなコンテンツ企画をオススメします。


ソーシャルメディアアカウント統合管理ツール「Engage Manager」のご紹介


Engage Managerは企業のTwitterやInstagramなどのアカウントを一元的に管理・投稿・レポーティングするサービスです。

画像1

■代表的な機能

①投稿管理機能
・予約投稿機能
・承認ワークフロー
・投稿プレビュー
・コメント監視機能
・投稿履歴やユーザーごとの会話履歴表示
※他にも、主要ソーシャルメディアの投稿・管理機能、キャンペーンや
ユーザーからの問い合わせ対応をサポートする機能などがあります。

②効果測定機能
・フォロワー / ファン数の推移
・投稿コンテンツ分析
・投稿カテゴリ / 曜日 / 時間帯別投稿分析
・フォロワー一覧
・フォロワーアクティブ時間分析
・競合比較 / 競合分析
・データ一括ダウンロード(CSV / Excel / PowerPoint)
Engage Managerを活用いただくと、投稿内容と効果測定結果の確認を簡単・スピーディーにおこなうことが可能です。自社商品・サービスの評判も把握することができます。運用体制を整えるのに役立つ機能や、炎上検知機能も搭載しています。
Engage Managerについてもっと知りたい! 実際に使ったみたい! という方は、以下のサイトよりトライアルをお申込みください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?