見出し画像

#24 ケリアン・コンウェイ上級顧問

共和党全国大会、RNCでも水曜日にスピーチしたケリアン・コンウェイ上級顧問が、辞任を表明しています。家族、とくにお嬢さんとの時間をもっと過ごしたい、というのが理由とのこと。

ケリアン氏といえば、「オルタナティブ・ファクト」発言で、世界を唖然させた人物。どう転んでも、必ず自分の主張を通し、トランプ大統領を擁護しまくる姿勢は、「見事」の一言です。ここ最近は、ニュースで取り上げられるような言動はありませんが。

ケリアンと聞いて真っ先に思い浮かぶのが、SNLが、2017年2月に放送した、ケリアン氏とCNNキャスターのジェイク・タッパー氏とのスキット。『危険な情事』仕立てで、非常に話題になりました。今見ても、飽きません。当時、ケリアン氏は架空の「ボウリング・グリーン虐殺」を実際に起こったこと、として発言していました。ケリアン役のケイト・マッキノンは本当に芸達者。

訳をつけてみました。

ジェイク:みんな、お疲れさま~。
ディレクター:良かったよ。何より、ケリアンを呼ばなかったのは正解さ。
ジェイク:ありがとう。ホワイトハウスとしては彼女を発言させたがっていたけど、彼女は事実をねじ曲げるからね。
ディレクター:線引きをしてくれて助かったよ。

自宅にもどったジェイク。

ケリアン:何か飲む?
ジェイク:ここで何をしているんだ!
ケリアン:ニュースに出たいのよ、ジェイク。
ジェイク:だから家に侵入するってわけか。
ケリアン:仕方ないじゃない、電話にも出てくれないし。私を無視するなんて許さない!
ジェイク:分かってないな、君は大虐殺をでっち上げたんだぞ、番組には出せない。
ケリアン:ニュースに出たいの・・・。マイクが欲しいの・・・。あなたはニュースに出てたわ。あなた、ニュースの匂いがする・・・。
ジェイク:ケリアン、止めろっ!嘘をつき続ける限り、番組には出せない!
ケリアン:あらそう。じゃあ、こうするまでよ。

ナイフを取り出すケリアン。

ケリアン:すごくクレイジーなことしちゃうから。イヴァンカ・ブランドの靴のフリーコマーシャルをやるっていうのはどう?生放送で。そういうの、好きでしょ?
ジェイク:それは違法だ。
ケリアン:だから何っ!(ナイフを投げる)倫理規定に抵触するぐらいでしょ。クリックしてもらえるわよ。クリックベイトよ。私、自分のためにこういう事をやっているわけじゃないの。あなたのためなのよ。あなたは私が必要なの。私に、やらせないとダメ。私の中にある真実を引きだすのよ。ジェイク!

ジェイクを壁に押し付けるケリアン。

ジェイク:ここまでだ!もう終わった。君はビョーキだ。毒だ。君はもうおしまいだ。
ケリアン:そうかしら?テレビがダメなら、他があるわ。ハフィントン・ポストでライブ出演するわ。
ジェイク:無理だ。あれは誰も見ていない!

ケリアン、ハフィントン・ポスト・ライブに電話するが、電話機を床に叩きつけ、泣き崩れる。

ケリアン:カメラの前でポーズをとりたいのよ~。(再びジェイクの喉元にナイフを突きつける。)
ジェイク:わかった、わかった。後番組のファリード・ザカリアに出ればいい。
ケリアン:ファリード・ザカリアですって!?私のオフィスはホワイトハウスの中にあるのよ!あなたは私のことをケイリー・マケナニーだと思っているわけ~!?(注:トランプ政権の現報道官。当時CNNで政治コメンテーターとしてトランプ大統領を擁護し続けていた)
ジェイク:ちがう!!!
ケリアン:じゃあ、どうして私のことをケイリー・マケナニーみたいにあしらうの?
ジェイク:わかった、わかった、好きにしたらいい、彼女の番組に出ればいい。
ケリアン:ありがと、ジェイク。
ジェイク:君はバケモノだ。
ケリアン:ちがうわ。ケリアン・コンウェイなだけ。そしていつでも私はケリアン・コンウェイとして・・・

(ケリアンがもたれかかった窓ガラスが外れ、階下に真っ逆さま。窓から身を乗り出し、ケリアンに向かって叫ぶジェイク)

ジェイク:ケリアン!!!大変だ!!!!!

だが、復活し、立ち上がるケリアン。

ジェイク:大丈夫かい?
ケリアン:大丈夫よ。でも、残りの人生あと3回になっちゃったわ。ニュースでお会いしましょ。

RNCでのスピーチは、とても穏やかで拍子抜けしましたが、もう彼女のお騒がせ発言には、お目にかかれなくなるのでしょうね。

よい週末をお過ごしください!

いがらしじゅんこ:通訳者

#英語学習 #ケイトマッキノン #ジェイク・タッパー #SNL   #ケリアン・コンウェイ   #オルタナティブ・ファクト   #トランプ大統領 #KateMcKinnon   #JakeTapper   #アメリカ大統領選


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?