見出し画像

#115 【シャドーイング動画付き】キャメロン・ラッセル 『ルックスだけが全てじゃない。モデルの私が言うんだから信じて』

こんにちわ。日英会議通訳者兼シャドーイング・ コーチのいがらしじゅんこです。

シャドーイング・チュートリアル動画 from TED Talk

今回はキャメロン・ラッセル さんの2012年10月のTED Talk より、『Looks aren't everything. Believe me, I'm a model.(ルックスだけが全てじゃない。モデルの私が言うんだから信じて)』です。

ウィキペディアによると、キャメロンさんはヴォーグ誌の表紙を飾り、有名写真家たちと仕事をし、有名ブランドのファッションショーにも出演するなど、非常に成功していたモデルでした。

ですがこのTED Talkで注目されたのをきっかけに、素晴らしい活動をしていても注目されない女性たちのための発言の場を作りたい、と考え、Interrupt マガジンを創刊したそうです。

現在の彼女の肩書には「Activist (活動家)」が加わっています。

2012年のこのTED Talkで、キャメロンさんは多くの一般の人々がモデルについて持っている質問に対して、正直に回答する、と切り出します。そして、ファッション業界関係者は決して言わないようなことにも触れます。例えば、モデルとは・・・

...they have the thinnest thighs, the shiniest hair and the coolest clothes, and they're the most physically insecure women probably on the planet.
(うんと細い脚、ツヤツヤの髪に最先端の服を着ていても、おそらく彼女たちはこの地球上で、肉体面で最も情緒不安定。)

また、雑誌などに載っているモデルの写真には、必ずといっていいほどレタッチ処理が施されており、写真の女性は生身の本人とは全く別人の、プロの手による「構築物(constructions)」だ、とも語ります。

***

今回のシャドーイングのポーションは、キャメロンさんが以下のように話している部分です。

自分がモデルになれたのは、社会が作りあげた「美」の価値観と自分の容姿がたまたまマッチしていて、自分が「遺伝子の宝くじ」を当てたからだ。

また、2007年の調査によると、ファッションショーのランウェイに登場するモデルのうち、有色人種は4%にも満たない。

今回の動画ポーションとトランスクリプト共に、TED Talkのオフィシャル・サイトから転載しています。画面にある「Transcriptトランスクリプト」のタブをクリックすると、このプレゼンテーションの全文を見ることができます。

今週のおススメ

先週の動画でも「Lの発音」と「Rの発音」でご紹介した、『英語が通じやすくなる!「9つの子音」の発音』が載っているKindle書籍です。

「L」は多くの日本人の方にとっての鬼門です。舌の先の位置が「R」とは違うことを、常に意識して下さいね。

トランスクリプト

2分35秒から、3分45秒までです。

02:35
So the first question is, how do you become a model? I always just say, "Oh, I was scouted," but that means nothing. The real way that I became a model is I won a genetic lottery, and I am the recipient of a legacy, and maybe you're wondering what is a legacy. Well, for the past few centuries we have defined beauty not just as health and youth and symmetry that we're biologically programmed to admire, but also as tall, slender figures, and femininity and white skin. And this is a legacy that was built for me, and it's a legacy that I've been cashing out on. And I know there are people in the audience who are skeptical at this point, and maybe there are some fashionistas who are like, "Wait. Naomi. Tyra. Joan Smalls. Liu Wen." And first, I commend you on your model knowledge. Very impressive.

03:27
But unfortunately, I have to inform you that in 2007, a very inspired NYU Ph.D. student counted all the models on the runway, every single one that was hired, and of the 677 models that were hired, only 27, or less than four percent, were non-white.

  (2:35-3:45 / 205 words: Cameron Russel; October 2012@TED Talk)

チェックしておきたいフレーズや発音のコツ

キャメロンさんも、しゃべり方が速いですね。動画のシャドーイング部分は0.85倍速にしました。
それでも、この速さ。ついていくには、リエゾン(前後の単語の音をつなげて、流れを作りながら喋る)が必須です!

【リエゾンの具体例】


ここから先は

1,575字

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?