見出し画像

#44 アトランティック誌:選挙人団制度を使い、トランプは大統領職に居座る、か

23日、トランプ大統領は11月の大統領選で負けた場合、peaceful transition of power (平和的政権移行)を果たすと明言しませんでした。

Trever Noah曰く

This is a legit problem. Because a peaceful transfer of power is the cornerstone of a healthy democracy. And by Trump saying that he refuses to leave peacefully, he's basically threatening a coup.
(これは真剣に議論すべき問題です。健全な民主主義において平和的政権移行は礎であるのに、トランプは大統領職から平和的に退かないと言っている。これはクーデターを起こすと言っているようなものです。)

***

アトランティック誌によると、選挙で負けた場合の対応策をトランプ陣営は既に検討しています。選挙人団制度を活用しようとしているのです。

選挙人団制度とは:
[その1] 各州で有権者が大統領候補に投票する
[その2] その結果を受けて、その州に割り当てられている選挙人(人口によって、各州で人数が異なる)が形式的に、その州の一般有権者による投票結果を代表して、選挙人として1票を投じる

全米に538人の選挙人がいるので、過半数の270人以上を獲得した候補が、大統領選を制した、ということになります。

ちなみに、[その1] の全米での総得票数をpopular vote、[その2] の選挙人団の総得票数をelectoral college vote と言います。

(2016年、ヒラリーはpopular vote で勝ったけれど、大統領になれなかったのはelectoral college vote で勝てなかったから、というアレです。)

***

トランプ大統領の選挙人団・勝利作戦について、ジミー・キンメルが2分19秒から3分39秒で、分かりやすく解説しています。

Step 1. Trump and his sub-demons tell everyone the election is rigged against him, which, right off the bat, is nuts. He is the president. 
(ステップ1。トランプとその一味は、選挙が彼に不利になるように操作されている、と言い回る。それからして、可笑しいでしょう。彼は大統領なんだから。)

But you can see, he's doing that now. He keeps saying the mail-in ballots are fraudulent even though he himself votes by mail.
(でも、操作されているんだと、今、言っているわけです。郵便投票は不正に操作されている、と繰り返し言っています。実際には、彼自身も郵便投票をしましたが。)

Then, in the likely event that Biden gets more votes, Trump will be able to say, "See, he got fraudulent votes."
(そうすると、バイデン氏の方が得票数が多かった場合、トランプは「ほら、バイデン氏は不正に得票した」と言えるわけです。)

And then, since six of the key battleground states have Republican-controlled legislatures, the legislatures will send Trump loyalists to the electoral college who'll say, "Well, we don't know who got the most votes. You know, these mail-in ballots are fraudulent. We knew that all along. So, since we don't know, we'll go ahead and vote for the guy we like."
(さて、主戦場となる6つの州の議会は共和党主導なので、彼らは選挙人にトランプ支持者を送り込みます。選挙人は、こう言うでしょう。「どちらの候補が多く得票したかわかりませんよ、だって郵便投票は詐欺のようなものだから。最初っからわかっていたことです。さて、私の州ではどちらの候補が勝ったかわかりません。ですから、私は自分が好きな候補者に投票します」。)

So they'll cast their votes, Trump wins the electoral college, and is president for four more years.  
(ということで、選挙人は投票し、トランプが選挙人団の得票総数で勝ち、次の4年も大統領であり続ける、という計画です。)

***

いがらしじゅんこ:会議通訳者

#英語学習
#米国政治
#Kimmel
#アトランティック誌
#アメリカ大統領選
#選挙人団制度
#TheAtlantic
#選挙人制度



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?