見出し画像

TOEIC800点だけじゃ意味がない(TOEIC800と英会話力どっちも手に入れた方法)

胸が痛いなーと思って
病院に行ったら


『若々しくて良い心電図ですねー』
と言われたたいこうです。


きっとただの筋肉痛です😇





僕がTOEIC高得点を目指して勉強をしている頃


『TOEICはビジネス英語だしやる意味あるのか?』
と何度も疑問に思っていました。


もちろんビジネス英語は大事ですしできて損はしません。


でも
TOEICの勉強をして高得点を取れることと
英語が話せるようになるのはまったくの別だと思っています。


実際僕がTOEIC700点台だった時
意思疎通が問題なくできたかといえば嘘になります。


ただし
TOEICの勉強をしている時から


『留学に行って海外の友達を作っていろんな話をしたい』
という思いは強くあったので
少しでも英会話ができるようになるために

工夫をして勉強をしていました。


例えば
ただ音読を機械的にやるのではなく、感情を乗せて動作をつけながら
音読したり、リスニングの音声を真似して音読したりしていました。


機械的にやってしまうと
楽しくない、継続できない、英語力伸びない
という負のスパイラルに入ってしまいますのでご注意ください!!!!


あなたはTOEIC800点だけほしいですか?


それとも


英会話力も一緒にほしいですか?


確かに中には
就職でTOEICがいるから目標の点数に届けばいい
という人もいるかもしれません。


とはいえ僕の意見なのですが
英会話できることに越したことはないのではないでしょうか?


例えば
海外の方で日本語も読めて、ある程度聞き取れる人がいたとします。


どうやって日本語勉強したんだろう
なんで日本語だったんだろう
と気になってしまいます。


いろいろ質問してみようと思って
日本語で話しかけたら
全て英語で返ってきてコミュニケーションが取れない。


逆に
その人自身も日本語で言われていることはわかる


なのに
日本語が話せず結局英語で返事して会話が成り立たない


どうでしょうか?


もどかしい!もどかしすぎます!!!


僕だったら、頭ではわかっているのに言葉にできないというのは
もどかしいし、くやしいです。


せっかくそこまでのレベルがあるのに
コミュニケーションができないと


その英語力は英会話においてゼロに等しくなってしまいます。


簡単な単語でも文法でもいいんです。


自分の口から伝えることができて
別の国の人と会話できるというのが
英会話の素晴らしいところだと思います。


TOEICの勉強が無駄になるわけではありません。


そこで得たインプットをアウトプットする練習をすれば
良いだけなので


TOEICだけで無くどの検定でも良いですが


むしろ
その勉強というのは必要不可欠になります。



TOEICの点数だけ欲しい人は
英語の成長スピードが遅い気がします。


なぜなら
英語そのものが好きなわけではないからです。


やらないといけないという強制感を感じながらやっている人より


英語を話したい
洋画を英語で見たい
洋楽を理解したい
その子と英語で話したい


こういった
MUSTではなくWANT TOで勉強している人の方が
早く英語力が伸びると思います。


英語は話したいけどどうやって好きになったらいいんだよ!!!


安心してください。


後ほど
僕がおすすめする英語を好きになる
ちょっとしたテクニックをご紹介します!


気になる方は読み進めるか
一気に飛ばして最後だけ見てください!(そりゃ僕は悲しいですが・・・)


僕の今の英会話レベルは
大学の授業を受けてその質問を英語でしたり
海外の友達とご飯に食べに行ったり
銀行などの手続きを英語で行えるくらいのレベルです。


このレベルには
ただTOEICの勉強をして800取っただけでは
到達できなかったかもしれません。


確かに僕はマレーシアに留学しているので
だから英会話ができるようになったんだろと
思われる方もいるかもしれません。


しかし
僕がマレーシアで銀行口座を開設したのも
スマートフォンのSIMを契約したのも
マレーシアに渡って1週間くらいの出来事です。


渡航前から少しづつではありますが
英会話の準備をしていました。


ここまでいろいろ話してきましたが
結局何が言いたいのかというと


せっかくTOEICを受けるのなら
活きた英語も一緒に身につけましょうということです。


俺はTOEICの点数さえあれば、英会話なんて必要ねぇ!
海外なんて行かねぇー!


そんな時代遅れなことは言わずに
一緒に英会話力身につけましょう!


TOEICで得た知識を英会話という
『活きた英語』で使ってみてください。


僕が今英語ゼロの状態から勉強をするなら
TOEICの点数➕英会話力両方を手に入れます。


その二つがあると
海外旅行なんて余裕です!
海外の友達もできます。
日本での就職にも有利になります。
留学に行ってみるのも良いでしょう。


世界が間違いなく広がります。
楽しいことだらけです!


具体的な方法


ここでは
どのように『活きた英語』を身につけるのか
について話して行きます。


まず
文字通り『活きた英語』というのは
活力があります。


文字と写真、音声だけのTOEICの参考書には
活力なんてものはありません。


では活力のある英語はどこにあるのか?


それは
動いている人や実際に会話している人の英語に
僕は活力を感じます。


決して

海外に留学しろ!

とは言っていません。


今のインターネットが発達した時代に
あなたがいつも持っているもの


そうです。
スマートフォンの中には数え切れないほどの
『活きた英語』が詰まっています。


スマホを使えば
海外のYoutubeをみたり、洋画を観たりできます。


そんなに素晴らしいものを使わない手はありません!


Youtubeでも良いですし、映画でも構いません。


あなたが好きなものを1つで良いので見つけてください。


その中にはTOEICの勉強だけでは得られないものが
たくさん詰まっています。


その動画を
まず日本語字幕で楽しむのもありですが


僕のオススメは
英語字幕にして

この場面ではこういうフレーズを使うのか!

場面とセリフを一緒に覚えちゃうことです。


これぞ

『活きた英語』です!よね?


ぜひ実践してください!


記事を読み終わってすぐできること


まず
この記事をここまで読んでくれたあなた
本当にありがとうございます。


ここまで『活きた英語』は
動画から盗むという話をしましたが、


映画やYoutube何を見たらいいんだよ!


そう思われているあなたに
今回は僕がオススメするYoutuberの方を紹介します。



Vlog系のYoutube動画を載せている方です。


実際にアメリカに住んでいる方で日常を動画にしてくれているので
まさに『活きた英語』を聞くことができます。


可愛らしい彼女さんとの動画も微笑ましくて
個人的には好きですね💑


ぜひ見てみてください。


まとめ


TOEICの勉強だけでは無く


日常会話力もつけよう!


追記🔥公式LINE始めました。

公式LINE👉 https://lin.ee/MFmtSf2
ID検索→@384kdkpv
「生きた英語力を身につけたい」
「留学前に英語が話せるようになりたい」
「無理なく英語学習を進めたい」
「留学の不安を解決したい」

生まれも育ちも福岡の田舎の僕が18歳で
海外に出てTOEIC805点IELTS6.0を取得し、
世界中に友達を作ったストーリー&ノウハウをお届けします。

公式LINEにて相談も受け付けています。

公式LINE👉 https://lin.ee/MFmtSf2
ID検索→ @384kdkpv


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?