見出し画像

お金を稼ぐ簡単な方法ってあるの?

自分が教えてる生徒には頻繁に見せているTED TALK。その分野の第一人者がプレゼンをするという素晴らしいサイト!しかも無料!会場に参加するためには多額の参加費が必要ということで、お金を持っている人が知識を共有してくれるという素晴らしい企画ですね!

有名な話ですが、日本人のプレゼンで非常に心に残っているものがあります。

ここでは教育の価値などもお話しされているのですが、何より印象に残ったのは「人ができないことがお金になる」というある意味現実的なことです。

世の中の商売は全て「人ができないことを代わりにする」か「人がやりたくないことを代わりにする」です。

自分が困っていることを解決する方法があるのであればそれで生活ができる可能性があるというのは実は希望だなぁと感じています。

「自分には取り柄がない」と思っている人は多いです。しかし、何か1つ、突き詰めていけば必ずそれを強みにして生活ができるかもしれません。SNSの普及はさらにこの流れを加速していますね。noteを見ていても、自分の強みを最大限に押し出している人が多いです。私はあり触れたことばかり発信していますが、積み重ねることでいつかどこかで誰かの助けになれるかもしれないと思いながら継続しています。

この教訓の強みは「人がやりたくないことが強みになる」という点です。「洗濯したくないからクリーニングに出す」「料理したくないから買う」といった広く認められた仕事もあれば、「宿題したくないから宿題代行を使う」といったやや抵抗のあるものまで。この世の中に代行できないことはないかもしれません。

しかし、何か現在存在していない代行できることがあれば、それは生活の基盤になるということです。

みなさんはありますか?これは負けない!ということだけでなく、これならみんなは嫌がるけど好きでいくらでもできる!ということ。それがもしかしたらあなたの人生を変えるかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?