見出し画像

北海道への母との旅 1日目

当日最寄りのホテルのリムジンは
長蛇の列。
送ってもらったおかげで、少し早めに着いてよかった。
リムジンは先着順です。。。

乗る際は、車椅子を急いで、たたみ預ける

でもリムジンのバスのステップは高くて、母は一苦労でした

羽田に到着
妹にも無事会えて

いよいよ車椅子♿️のことを具体的にどうすれば良いかを尋ねました。

「16番カウンターへどうぞ」と言われ
向かった先は、
カウンター?
なんだかファーストクラスのような
ラウンジ感なんですが、、、

「車椅子を預けて、こちらの車椅子を
利用されますか?」

「????」

「どちらまでご利用されますか?」

「????」

「車椅子の利用の理由は?」

「????」

イケメン担当された方が
新人くんだったからもあるかもですが なんのことやらさっぱり
わからない、、、

なんと
マイ車椅子を預ける

JALの車椅子を貸してくれる

座席まで案内してくれるサービス
がある
ということでした!

素晴らしいなぁ

荷物も車椅子と共に預けることができました。

ほっと一息⭐️

搭乗ロビーへ

そ、そして!!

出発時間になり、なんと1番で席まで案内
してくださり、車椅子で座席までご案内いただいたのでした〜
感無量

はじめての乗機?



夏休みの混雑の中、ご迷惑をかけずに
座らせていただくことができました!
移動に不便なことが多い中、

本当にありがたい。。。


飛行機用の車椅子は、大きな車輪が取り外せて狭い通路を通れます。

降りる時は1番最後に、
預けた荷物のところまでご案内いただけました。

無事!新千歳空港に到着❣️

レンタカー屋さんに電話☎️

移動は、一人で移動の時と比べると
3倍ほどの時間がかかります。


レンタカー屋さんへ向かうバスは
ちょうどいってしまい、、
しばらく待機

20分ほど待ち、レンタカー

さあ!車種は?!
車椅子はのるのか?!


よかった!
聞いていたヤリクロス!

前日確認から変わってない!

この車なら、車椅子入るはず!

入った!よかったぁ〜🥹

日比谷花壇同期と会うことになって
いる小樽マリーナに出発!

所要時間約2時間

慣れない車、慣れない道
運転手一人🥺

安全運転を意識に
いざ出発!

北海道の高速は
すごいみんなとばしてる!!!

いやいや
すごい、、


なんとか小樽マリーナに到着!
彼に会うのは、おそらく20年以上前、、


立派になって〜笑

なんと!!
小樽マリーナでボートを持つ
オーナーさま😍

感動

美味しいお茶をいただきながら、
ほっと一息つく時間でした!
本当にありがとう❣️
心より感謝です。

小樽運河などをこれからみに行こうかなど話していた矢先、、、

そしてここから一波乱…

高齢者は、トイレの場所、距離が重要。。

わたしと妹は、シマムラに追加の着替、
百円ショップで洗剤とバケツを買いに
走ることとなったのでした。

ホテルと直結の複合施設があって
本当に助かりました。

洗濯担当と買い物担当に分かれ
やっとこの対応。。。

一人じゃ、絶対無理です。

結局洗濯は終わらずに出発

予約したお寿司屋さんに滑り込みセーフ
美味しくいただきました。
こちらのお店も札幌の学びの友が教えてくれたお店。
ありがたい

夕方来るはずだった小樽運河。

人の少なくなった運河を見ることに。
夜遅くなり、母も疲れ気味。
浄化をして、
撮影して満足にしてホテルへ



ホテルからは、先ほどの小樽マリーナが一望できて嬉しくなる!

運転で飲めなかったので
買ってきたビール🍺で乾杯🍻

翌日からのさらなるアトラクション
などつゆとも知らず、、

解放された喜びに浸り
なかなか眠れず…

長ーい1日目終わり。


長文をお読みいただき、
誠にありがとうございました。

まだまだ続きます・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?