見出し画像

『お金とやりがい』どっちが大事問題

お昼の時間ですね🍚

今日も鳥の胸肉と卵で
たんぱく質を補給しますクークーマルシェ店長です♪☺

『お金とやりがい』
どっちが大事なの??

ってよく論争になる話題ですよね??

『仕事とワタシどっちが大事なの?』

に若干似てますねw(◎_◎;)

ボクなりの解釈を今日は書きたいと思います。


結論はお金のほうが大事

つまらない回答ですいません。。。

なぜか?

お金がないと
『やりがいもくそもないからです』

ただそれでは身も蓋もないので
みんなが幸せになれることを考えると・・・

両方とれる方法を考え抜いて実行する!!

「考え抜く」ってのが肝です。

これが一番の解決策ですね。

なんだよ?
ありきたりな回答でつまんないの
と思ったそこのアナタ

ちゃんと説明するので聞いてください!

お金を優先するとやりがいが減る

悲しいかな?
「やりがい」をとると「お金」がない

「お金」をとると「やりがい」がない

やりがいのほうが大事

お金ない

やっぱりお金のほうが大事

給与の良い職場へ転職

やっぱりやりがいのほうが大事

好きな仕事へ転職

やっぱりお金のほうが大事

はじめに戻る

という負のループに陥ります。

こうゆう人いませんか??
ボクもたくさん見てきました。

例えばボクらがやっているような
雑貨屋さん出身の人や
アパレル系の販売職の方や
音楽などの芸術系の方は多いですね

何しろ一般的には
儲からない業界と言われていますので。。。。

生活ができなくなって
安定を求め給与の良い職場へ転職するも
結局やりがいがなくなって退職していく

こうゆう人たくさん見てきました

やりがいを優先するとお金が減る

お金を求めて仕事を決めたはずなのに
「やっぱり好きな仕事が一番だよ!!」

うまく自分に言い聞かせて「やりがい」を求めてまた転職

でもこうゆうパターンというのは
どちらかに言い訳を作っているケースが多い気がします。

どうゆうことか??

どの業界だって儲かるし儲からない


結局やり方次第だと思うんです

各業界において、ある程度の市場は決まっている
時代やトレンドによって浮き沈みも有ります

ちなみに
「ガーデニング業界」はコロナ禍において
おうち時間がトレンドになった事でかなり盛り上がりました。

もう落ち着いてきていますが・・・。。(´;ω;`)

誰がやったって絶対に儲からないでしょ??
っていうあまりにもセンスのない仕事をする場合は
別として。。。

ある程度の市場がある業界においては
儲かっている人、会社は確実にあるってことです。

例えば
10億円の市場に対して1万社の会社があった場合
儲けを均一化すれば
一社に対しての売り上げは
100万円になります。

しかし
そんなわけにはいきません。

10億円市場を1万の会社で争うわけです。
もちろん1位~1万位まで決まってしまいます。

そこで争いに敗れた
おそらく8~9割の会社は数年以内に消えていきます。

そこの上記10%に入れれば勝ち残れるでしょう。

つまり

儲かる会社もあれば
儲からない会社もある

結論は
やり方次第ってこと

やりがいのある仕事で売り上げを上げれる方法を徹底的に考え抜く

これがいちばん幸せになれる方法だと思います。

ボクらも正直いうと
雑貨販売って単価も低いし
粗利もそんなに高くないし

一般的には儲からない業種・・・

でもやりたい

じゃあどうするか?

徹底的に考え抜きます。

売上は一気には上がりません

ならば
支出を抑えられる部分はないか?
・送料を削る方法はないか?
・梱包材などもっと安いところはないか?
・ECサイトの手数料を削れないか?

購入者の数は増えないので
・単価を上げる方法は?
・まとめ買いを促す方法は?
などなど

日々アイディアを絞り出して
試して試して改善して~
の繰り返し

他にも雑貨にまつわる
他に提供できるサービスはないか??
毎日毎日考えています。

何とかやりくりできているのも
そのおかげだと思っています。

お金を優先しても「やりがい」ポイントがみつけられないか熟考する

やりがいよりも生活が大事!!

この仕事に全然興味ないけど
給与は高いし土日休みだし
ってことで営業職へ転職

業界にはまったく興味はない

でも生活の為!!

平日は捨てて土日はめいっぱい楽しむ♪

こうゆう考え方もありだと思います。
でも
平日に充てる週5日間(8h/1day)=合計40時間
残業1時間するとして=合計45時間
4週間なので=合計180時間/1ヶ月

1ヶ月180時間を
つまらない仕事に充てるって辛すぎませんか??( ノД`)

ならば仕事を楽しめるように
・営業スキルを磨く
・電話対応スキルを磨く
・数字データ分析スキルを磨く
スキルが上がると評価も上がり
周りからも認めれてやりがいを感じやすくなります。

他にも
・社内の人間関係をよくする
・会社の近くで美味しいお店を探す
・散歩スポット探す
など
小さな楽しみを見出すってのも有りですね。

まとめ

ボクがサラリーマン時代のことを
少し思い出しながら書いてみました。

ボクの場合
サラリーマン=人生終わった
みたいな感覚だったので
「楽しみ」や「やりがい」なんて
仕事に求めてはいけないと思っていました。

平日は捨てる
人生はアフター5から
人生は土日だけ
それ以外は死んでると思え

でも気づきました
この考え方は
完全に間違っています。

お金とやりがいのバランスは
努力次第でどうにでもなる。

そのバランスが均一に保たれた時が
本当の幸せというのではないでしょうか。

幸せは簡単に手に入らない
努力したからこその喜びがあります

そこに至るストーリーもまた面白いし
自分の経験=糧になります

毎日コツコツ前に進んでいきましょう♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?