見出し画像

新しい住宅展示場企画「TONO 家万博」

皆さん、こんにちは!
株式会社エネファント/たじみ電力です。
本日は、この7月に新しい取り組みをスタートするため、
内容を告知したくnoteを書いております!

以前、たじみ電力でご紹介した「20年間電気代無料の家フリエネ」に関連したイベントですので、ぜひ最後まで見てくださいね!
※フリエネについては、コチラの記事をチェック!


TONO 家万博って何!?

岐阜県東濃地方の工務店のみ出展する住宅展示場です!
公式ホームページもいい感じに出来上がりましたので、ぜひご覧ください。

今回のTONO家万博のポイントは大きく3つ。

  1. 地元工務店の建てた住宅を、4棟同時に比較できる

  2. モデルハウスは全棟購入可能で、全棟同一価格で販売

  3. 全棟に20年間電気代無料の「フリエネ」サービス付き

住宅購入を検討した際に、多くの方が住宅展示場・ハウジングセンターにいくと思います。
そこで様々なハウスメーカーの設計や強み、こだわりを営業さんから聞くと思うのですが、何をどう比較していいのかが分からないというのが正直な所じゃないかなと思っています。住宅のサイズも違えば、内装や外装、設備も違うため、A社とB社を単純比較する術がないように思っていました。

また、地元工務店の家を見学したいと思った場合、個社ごとに見学会の予約をとって話を聞くことになるケースが多く、「同時」に「条件」がそろっている住宅を「比較」出来る住宅展示場があればいいのではと考えました。

TONO家万博は、土地の大きさが全く同じ場所に、各工務店が販売価格を揃えた住宅を建築します。
土地の大きさや、購入価格が統一されている住宅なので、あとは工務店毎のこだわりや設計のセンスに共感できるかで、住宅を見比べられるはずです。


予約特典、当日コンテンツにもこだわりが…!

「東濃地方」がイベント設計のコンセプトになるので、予約特典や当日コンテンツにもこだわりました。

まずは予約特典!
QUOカードやスタバカードも考えましたが、もっとローカルなものにできないかと考えた結果、瑞浪市のクラフトビールメーカーのクラフトビールをプレゼントすることにしました。

次は当日コンテンツ!
キッチンカーを呼ぶのですが、そこにも少しこだわりを。
地元のスパイスカレーのお店やコーヒーショップ、また人気移動販売店など、コチラも「東濃」にゆかりのあるお店をチョイス!

食は暮らしに密接に関わってくると思っています。
地元の工務店を知るだけではなく、地元の美味しい食べ物や取り組みを知る。
そんな事を考えて、細かいところもこだわっています。


TONO 家万博を企画した想い

企画構想から約1年。ようやく形にすることができました。
家を建てるということは、その地域に根差して生きていくことです。

それであれば、地元の方が地元の工務店さんで住宅を建築する。
そんな家づくりと暮らしの「地産地消」の流れがつくれないものかと考えたことがきっかけでした。

地域密着で、町のことや暮らしの事も熟知している工務店さんが、この町で「こんな暮らしをしてほしい!」を提案し形にした4棟のモデルハウスです。
ぜひ、多くの方に遊びに来ていただけると嬉しいです。


TONO 家万博イベント詳細

7月に岐阜県土岐市にてグランドオープン!

日 時:7月23日(土)、7月24日(日)
時 間:10:00~18:00
会 場:岐阜県土岐市下石陶史台二丁目2-17~2-20
駐車場:有
申 込:事前予約制 https://friene.net/iebanpaku-contact/


最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
TONO家万博に、少しでも関心をもって頂けたのであれば嬉しいです。

それでは💡





この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?