見出し画像

2024年公現節のガレット・デ・ロワ

遅くなってしまったが、2023年12月~2024年1月に食べた、ガレット・デ・ロワの記録。

過去記録
2023年1月に食べたガレット・デ・ロワ  2022年のガレット・デ・ロワ 2022年のガレット・デ・ロワ(2)
2020年1月:今年食べたガレット・デ・ロワ (2021年の記録がない)


2023/12/31 銀座三越で市場調査(笑)して、とりあえず、Johan(ジョアン)で山積みになっていたガレット・デ・ロワを買う。プレミアムの方を買った。ピスタチオ入り。フェーヴは外付けで、牛のモチーフ。パイの中にはアーモンドが入っていたが、割ってしまった…。

2024/1/3 千葉、クラックランのスペシアル(栗入り)。毎年家族に一番評判のいいガレット・デ・ロワ。今年も安定の美味しさ。フェーヴは皿に載ったチョコレートケーキ、パイの中に埋め込まれている。

2024/1/6 新宿にゴッホ展を見に行った帰りに、京王百貨店と高島屋を回って収穫なし。サザンテラスのBOUL'ANGEでカットのプレーンとピスタチオを買う。

ピスタチオは、フランボワーズの味の方が強かった。

2024/1/6その後伊勢丹に行ったら、ここはガレット・デ・ロワ天国だった。

noix de beurreがガレット・デ・ロワを扱ってるとは知らず。残念! 来年の課題。
サダハル・アオキは今年はパス。

資生堂パーラー、銀座の路面店と新宿伊勢丹だけでガレット・デ・ロワの扱いがあるのを聞いていて、銀座で予約するかな、と思っていたら、最後の1台が店頭にあったので買って帰る。歓喜。フェーヴは金粉をちりばめた花椿柄のチョコレート。ケーキと同じ冷蔵ケースに陳列されていて、保冷剤を付けられる。

裏にアーモンド。
かさ高の箱で、薄いガレット・デ・ロワを運ぶのにでかすぎでした。
冷蔵ケースで売るのか。ちなみに賞味期限は翌日。

恵比寿のパティスリー「レス バイ ガブリエレ リヴァ アンド カナコ サカクラ」が伊勢丹に期間限定出店。1台4500円くらいするガレット・デ・ロワ(7000円のも下の方の写真のメニューに出てる...わたし史上最高額だ)が、わたしが通ったときは品切れで、2時間後くらいに再納品されるとのことだったが、資生堂パーラーでホールを買ってしまったので、カットで妥協。しかし1ピース900円くらいした。たかっ!ナチュール、ルージュ、ウーロンの3種類。

ルージュ。イチゴの味が強かったが、原材料ではブラックベリーの方が沢山入っているようだった。
ウーロン。ランブータンがつぶつぶ入っていて、独特の味わい。
ナチュール711円、ルージュとウーロンは924円!
ナチュールはバターの味が強かった!
めちゃ高。

そして、ブーランジェリーが並んでいるコーナーでも発見! MAISON LANDEMAINE(メゾン・ランドゥメンヌ)。味が2種類あって、小ぶりだったので両方買う。王冠がお店オリジナルの木の葉プリント柄、フェーヴも外付けで1個ずつ付けてくれた。

ペカンエラブル、意外と味に特徴なし。割った色はカレーパンみたいだったが。
クラシック。
ペカンエラブル。焼いてひっくり返してそこに粉砂糖で鹿の絵。
クラシックは2人サイズと4人サイズがあって、これは4人サイズ。
くお店にあった、フェーヴのサンプル。ランダムに渡されて、フクロウと本が来た。

2024/1/8 横浜に帰省したときに、義妹がベイシェラトンのパティスリー、doreのガレット・デ・ロワをプレゼントしてくれた! 端正な仕上がり。外付けのフェーヴはブドウがあしらわれたケーキ。

2024/1/11 銀座和光に電話して、取り置きを依頼し、仕事帰りに取りに行く。プレーンとマロンがあって、マロンを選択したので、他とはちょっと比較しにくい。本当は1/10までの販売予定だったのが、好評だったので販売期間を延期していたとのこと。セーフ! 外付けのフェーヴは青いマカロン、すみれの花の絵が描かれていた。勿論うまい。

年末にお店の前で撮ったポスター。1/10までって書いてないので、もう少しで食べ損ねるところであった

今年は短期集中でシーズン終了、と思っていたら、ミスタードーナツが、GODIVAとコラボしたドーナツを発売した中にガレット・デ・ロワ・ショコラという商品が! ドーナツじゃなくてパイやん。

この黄色いのはアーモンドクリームのつもりか?
かぶれない王冠付。フェーヴ代わりに小さい板チョコが中に入っている。
王冠の裏に能書き。


今年のフェーヴと王冠。花椿チョコは勿体なくてまだ食べられていない。

#ガレット・デ・ロワ #王様のお菓子 #フランス #公現節 #エピファニー #フェーヴ #Johan #ジョアン #クラックラン #Boul ’Ange #資生堂パーラー #レスバイガブリエレリヴァアンドカナコサカクラ #メゾン・ランドゥメンヌ #横浜ベイシェラトン #dore #銀座和光 #ミスタードーナツ #GODIVA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?