広報業界関連ニュース(6月5日)
こんにちは。株式会社トドオナダの遠藤です。
広報効果測定ツール「Qlipper」は、厳選したウェブニュースサイト700媒体以上をリアルタイムでモニタリングし、記事を分析しています。
「Qlipper」が収集した記事から、広報業界に関わる記事をご紹介します。
メディア種別
記事の「明るさ」
ピックアップ記事
「かわいくてオシャレだけど分かりづらい!? 買い間違え報告がTwitter上で相次ぐローソンに見解を聞いてみた」
ガジェット通信
賛否両論ある、ローソンのプライベートブランドのデザイン変更。
ローソンの広報さんが丁寧に取材へ答えています。
「ローソンの新PBがなぜバズるのか。「コンビニが変わったのではなく、私たちが変わった」」
ハフポスト
同じ件について、企業広報を支援する「シプード」の舩木真由美さんによる分析。この話題がSNSで盛り上がっている理由を考察しています。
「3密から「3C」へ 海外広報に動く政府の綱渡り」
日経電子版
海外からの「奇妙」という眼差しへ立ち向かう広報活動。
「実例から学ぶ。企業のコアカルチャーを伝える採用ブランディング」
Forbes JAPAN
採用広報の参考に。
採用活動においては、広報とさまざまなコミュニケーション手段を組み合わせて「その企業らしさ」を伝えることが大事、という指摘です。
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