見出し画像

【ショートショート】人格と風俗

 僕は今日初めて風俗というものに友達に誘われて行ってみた。正直、凄かった。こういう世界があるのだと。友達の田中浩二たなかこうじに半ば無理矢理連れていかれた。彼は、31歳。僕は32歳。僕はこの年になるまで童貞だった。風俗で童貞を失った。

 僕の名前は日向春ひゅうがはる。仕事はしていない。心に障がいがあり、障害年金を貰っている。障害等級は2級。

 普段はあまり性欲は湧かない。田中君に誘われた時は最初断った。でも、
「このまま童貞でいいの? 彼女出来てその年で童貞って言ったら引かれると思うよ」
と言われ彼の奢りで行ってきた。

 凄く緊張した。何をされるのだろうと思って。いつもは自分で自分を慰めていたのだけれど。また今度行きたいと思う。次は僕が誘うからと言っておいた。お金は自分の分しか出せないけれどという話もした。

 翌朝5時頃、こわい夢を見て目覚めた。それは、飛び降り自殺をしている人と目が合う、という夢。でも、その人とは会ったことがあるような気がする。誰だったか思い出せないけれど。

 僕は霊感があると思う。見たり、感じたりするから。母親には、
「除霊しに行ってきたらは?」
と言われた。
「除霊したって霊感は弱くならないしょ」
専業主婦の母は洗濯物を干しながら喋っている。母と言っても義母だ。それでも僕が幼児の頃から大切に育ててくれた。厳しいと思ったことがない。父の先妻は、僕が産まれて間もなくして病気が原因で亡くなった。なので、産みの親の顔は遺影でしか見たことがない。覚えていない、と言った方が正しいかな。

 今日は午後2時に病院を受診する予定。病名は、解離性同一性障害。僕の中には3人の人格がいる。主人格は、日向春。2人目は21歳の男性で、りゅうという。性格は、気が短い。3人目は29歳の女性で香織かおりという名。穏やかな気性の持ち主。4人目5歳の男の子ですすむという名前。大人しい性格。本人合わせた全部で4人の人格達は記憶を共有している。自分でネットを見て調べたら、幼少期に親などから暴力を受けた人がなりやすい、と書いてあった。僕はそんなことがあっただろうか?記憶にございませんだ。なりやすい、というだけで絶対なるとは限らないけれど。でも、僕は病気になってしまった。何故だ?理由を主治医に訊いたけれど、
「なってしまったことを悔やむより、これから先のことを考えよう、どうやったら楽しく生きていけるか、とかね」
言っていた。確かにそうかもしれないけれど、何かある度に、ネガティブに考えてしまう。これは、僕の思考回路なので変えるのは難しいと思う。既に諦めの境地だ。でも、よく考えてみると、90歳まで生きると仮定して、僕はまだ人生の3分の1しか生きていない。これからだな、と思うことができた。この思いは大きな収穫だと思う。これからの人生の糧になるはずだ。人格達は、後々、統合しようと思っている。主治医ともそういう話をしてある。「僕」という主人格のメンタルが弱っている時、例えば別人格の龍や香織に自然と入れ替わっている。彼らにはかなり助けてもらっている。

 8月はお盆がある。祖父母と父のお墓参りに行かないと。祖父は肺ガンで亡くなった。76歳の時。75歳まで煙草を吸っていたらしい。祖母は老衰で亡くなった。92歳だった。父親は肝臓ガンで他界した。お酒の飲み過ぎが原因だったらしい。僕もそれ程長生きしたいとは思っていない。安らかに眠るように逝きたい。でも、父や祖父母はもっと生きたかったのではないだろうか?そう思えてならない。それが彼等の寿命という奴だろう。仕方がないとしか言いようがない。

ここから先は

1,048字

¥ 200

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?