見出し画像

つみたてNISAを簡単に解説

つみたてNISAとは少額投資非課税制度
年間40万円まで
2018年から2042年までの制度です





なんのこっちゃいですよね

分かりますよ

じゃ今の生活で考えて見ましょう


給料が振り込まれる口座

その口座のことを普通口座と言います


その普通口座は利息に対して20.315%の税金が取られます

普通口座=課税口座

課税口座は利益に対して

税金を取られる口座です



つみたてNISA口座は
利益が出ても非課税です




つみたてNISAは口座のことなんです

このNISA口座の中で運用するなら

非課税にするよと

国が用意してくれた宝箱です

その宝箱の中に国が定めた基準をクリアした

投資信託を購入してつみたてていく

こんな感じです

画像1

つみたてNISAの箱(非課税枠)は
1年1年減っていきます

積立が終わった箱
(積立てた額+運用益)

は基本的には放置する

長期で置いとくほど複利効果が効いてきます


利益が出たらすぐに

箱から出すことも

もちろんできます

ただその箱から

取り出してしまうと

もう入れることは出来ません

じゃまた🖐








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?